※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの健康に関する不安があります。赤ちゃんのうんちや肌の色、呼吸について教えてください。

新生児のうんちや肌の色や寝てる時な呼吸について教えてください。

赤ちゃんの低酸素状態で産んですぐNICUに搬入され、生後10日経ってやっと赤ちゃんと一緒に生活することができました。

NICUに居た時には何度か面会に行き、オムツ交換やミルクのあげ方など教えてもらいました。
退院出来た今日、さっそく直母乳をあげようとしたところ完全に拒否をされてしまい、お昼はミルクを作り、夜は冷凍した母乳を湯煎で解凍してあげました。

夜の20時ごろと23時ごろに冷凍した母乳を解凍してあげているのですが、2回ともあげた後すぐのオムツ交換でうんちをしていました。2回連続だったのと、冷凍母乳を使ってからだったので、湯煎がしっかり出来ておらずお腹を壊してしまったのか?と心配です…。(20時ごろのは大量で23時ごろのは少なめです。)

母乳は70mlあげております。NICUに居た頃もそのくらい飲んでいると言われました。
ミルクを飲むとずっと寝ています。ただたまにヒクヒク?というような、フガフガ?というような声も出しています。

またオムツ交換中に赤ちゃんの手と足が紫色?っぽくなっていたのも不安です。

上手く呼吸が出来ないという事で入院していた為に不安ばかりで文書にまとまりがなく申し訳ありませんが、何かお分かりになる方居ましたら教えてください。

コメント

❥k-mama❥

赤ちゃん母乳飲んでる最中や飲み終わったあと、毎回っていっていいほどうんちします😂
また?ってくらいしますよ😌

おっぱい拒否も根気よく咥えさしたり近づけると絶対吸ってくれますよ!
あたしもなぜか拒否されてしばらく搾乳してたんですけど、また吸ってくれるようになりました。

唸ったり声出したりめちゃくちゃしますしね😂

手足の色も次第に肌色になっていくと思います。
うちも今日肌色になったね~って思ったとこでした。

• はる

はる

返信ありがとうございます🙇‍♀️

毎回うんちされてるんですね!!母乳はそういうものという事なんでしょうか…。大人と同じ様にうんち頻回=お腹下し、と解釈していました💦ちなみに一日に何回程赤ちゃんはうんちしていましたか??

おっぱい拒否も直りますかね😂明日のお昼から根気よく近づけさせてみるようにします!!

寝てる時の唸り声とかも結構ある事ですかね?😂なんだから鼻づまりしてそうな気もして…苦しいのかな、と心配です。鼻の中覗くと鼻くそはないのですが…。

手足の色は肌色じゃないんですね😲少しずつ変わっていくという事が知れて安心しました😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

新生児は1日何回もうんちするのは普通ですよ。
ずっと寝てるのも普通です。
飲むと腸が動くので、うちの下の子も心太状態でした😅

• はる

はる

NICUの時は一日1回しかオムツ交換をした事がなくて、その中でうんちも2回くらいしか経験が無く、1日に頻繁にうんちをしているという事にびっくりです😂💦
    新生児は基本寝ていると資料で読んだのですが、あまりにも起きないので不安になってしまいました💦

• 4月5日
しま

しょっちゅううんちしますよ😃
ごくごく飲んでた口が止まった…と思ったら盛大にうんちしたり(笑)
うんち替えて授乳し始めたらまた出たり…。
上の子の時は頻繁に替えておむつの消費がとんでもなかったので、下の子はうんちしても数分待って2回目出たら替えてます。

フガフガはよくあるので気にしなくても大丈夫ですよ😃
そして寝てくれるのは有りがたい!と思いましょう✨
いつか、なかなか寝ない…と言う時期も来るので😅

• はる

はる

そんなに頻繁にうんちするものなんですね😲一気に2回出る事もあるというのも勉強になります!!

フガフガも大丈夫なんですね!寝づらそうで可哀想に思えてしまいしまた😂
    そうですよね!沢山寝てくれるうちに寝てもらいます!!ありがとうございます😊

• 4月5日
ツー

上の子が26週で産まれてるので5ヶ月くらいNICUに入院してました👶

うんちは授乳毎に出ても普通ですよ✨
回数より、色が大事です😉👍✨

ふがふがいうのも、赤ちゃんは鼻が低いのでつまりやすいので良くあることだそうです😊
ちなみに、上の子は人工呼吸器の影響で咽頭軟化症で今でも寝てるときはブーブーいってます😂

• はる

はる

色ですね!!確かに母子手帳にも色の事が書いてありました!改めて読み返してみます🥺

なるほど!確かに鼻低いですね🤔問題無いというが分かり安心しました!!ありがとうございます😊

• 4月5日