※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
その他の疑問

皆さん厄除けに行ってますか?厄除けについて教えてほしいんですが、私は…

皆さん厄除けに行ってますか??
厄除けについて教えてほしいんですが、私は昭和62年生まれなので厄年になります。
去年本厄だったので同い年の友達と佐野厄除け大師に行ってお祓いをしてもらいました。
今年は後厄なので去年一緒に厄除けに行った友達と近場の川崎大師に厄除けに行きました。
そしたら受付の人に「今年本厄ですね」言われました。
え??と思って、「後厄じゃないんですか?」と聞きました。
受付の人には「数え年なので、今年33ですよね?だから本厄ですよ」と説明を受けたのですが、去年佐野厄除け大師では「昭和62年の女性だから本厄ですね」と説明を受けました。
なので、川崎大師の受付の人に「去年佐野厄除け大師で本厄の厄除けしました」って言ったら「じゃあ本厄やったから後厄の厄除けしましょう」とお札に本来の33の年齢ではなく34と記載されました。
受付が長かったから友達が「何かあった?」と聞いてきたので今あったことを説明したら「私何も言われなかったよ💦」と言われました。
その友達のお札には33と本来の年齢の記載がされてたので、本厄の厄除け対象ってことですよね??💦
ってことは、友達は来年また厄除けしなきゃいけないってこと??💦
同じ所で厄除けしなかったのがいけないのでしょうけど、なんでズレるの?って思ってしまいました😓
初詣行った時も「62年生まれの女性は後厄」、佐野厄除け大師で厄除けした時にもらった厄除けの表にも「62年生まれの33歳女性は後厄」と記載されてたのに…って思ってしまいました💦
数え方統一してよ!!!って思いました💦

コメント

。ぽん。

厄年に、扁桃腺腫れて40度の熱で1週間続き、手の指に骨腫瘍みたいなのありそれをとるのに手術したら靭帯まで絡みついてたらしく靭帯まで取る事になり、最後の最後で事故で廃車です。。

厄除したら、身近な人に写ってしまうと聞いてたので厄除しなかったら酷かったです。。
後厄で親と絶縁です😂😂

  • パンダ

    パンダ

    それは大変でしたね…😨💦
    私は前厄で出産だったので、お祓いしなかったら切迫で逆子で…ってほぼ動けない生活してたので、厄除けはしっかりしよ!!って決心して佐野厄除け大師行ったら、受付の人に「でもまぁ、ようは気の持ち様なんでねぇ〜」って言われて帰ろうかと思いました😂

    • 4月4日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    もう散々でした。。
    気の持ちようで大丈夫!!って思って過ごしてたらこんな大惨事でした。。
    職場でも偏な噂流されて上司はコロコロ変わり精神的におかしくなるかと思いました。。

    • 4月4日
  • パンダ

    パンダ

    私の友達も本厄で出産控えてるのに階段から落ちてお尻強打したり子宮にポリープ2つも見つかって摘出したりとか、ホント本厄って恐ろしいです…😭
    これが気の持ち様で済むんだったら済んでほしいものです😓

    • 4月4日
  • 。ぽん。

    。ぽん。

    えーえーえーー。
    本厄嫌ですよね。。
    全然気の持ちようで済まないですもんね。
    次の厄年は厄除けしにしに行こうかな。。。

    • 4月4日
  • パンダ

    パンダ

    でも、別のところで厄除けしてもらって気付きましたが、佐野厄除け大師はきちんと自分でお札持って住職さんの炊いた火のところでお祓いやったり本格的だったけど、川崎大師は佐野厄除け大師の半分もしないで終わって「はぃ、終わったからお参りして解散でーす」って感じでした💦
    なんか本当に厄除けされたのか疑問になっちゃいました…😓

    • 4月4日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    えー!
    住職によって違うんですね。。

    • 4月5日
ゆうさん

神社によって違いますよ

今の年齢にプラス1歳のとこと
その年になる年齢にプラス1歳のとこがあります

なので62年生まれで1月にお祓いしてもらうとして自分が12月生まれとかだったら、33と数える神社と34と数える神社があります

私が行った神社は63年生まれが女性は本厄となってました

  • パンダ

    パンダ

    そうなんですね!🙄
    後厄だから近場で済まそうと別の神社行ったのが間違いでした😓

    • 4月4日
ママリ

62年で佐野ではないですが後厄やりましたよ🙌
数え年で33歳(32歳のとき)に本厄となます!
その受け付けの方おかしいですよね?
今年33なら数え年34になりますし🤔
でも佐野は他とは違うと聞いたことあります!

  • パンダ

    パンダ

    実母に「たぶん生まれ年と数え年で考え方が違うんじゃないの?」と言われました💦
    お寺は数え年でやることが多いみたいなので、実母には「今年本厄でしょ?」と言われました😓
    友達は33の本厄と書かれていたので、頭混乱してしまいました💦

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ


    今、みたら今年34歳と記入してありました😊
    数え年での記入になるのですね!
    後厄でいいと思います☺️

    • 4月4日
  • パンダ

    パンダ

    たぶん佐野厄除け大師ではきちんと生年月日を記入したけど、川崎大師では年齢しか記入しなかったので、それが今年の年齢なのか数え年の年齢なのかの記載説明がなかったので、普通に今年33だからって記入したからかな?って思ってきました💦
    それなら受付の人が私の記載した紙を見て「33ですか?」って聞いたのも納得ですけど…だったら説明きちんとしてよ!って思いました💦

    • 4月4日
🧸

私も62年生まれですが、後厄で厄払いしてもらいましたよ!💦
神社には、62年生まれは数えで34歳後厄と書いてありました!

  • パンダ

    パンダ

    受付で「今年33ですか?」と聞かれたから「はい」と答えたから本厄ですね。って言われたのかな?って思いました💦
    確かに佐野厄除け大師では生年月日きちんと記入したけど、川崎大師では年齢しか記入しなかった記憶があるのでそう判断されたんでしょうかね??🤔
    なんかよく分からなくなりました😓

    • 4月4日