※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
子育て・グッズ

保育園の登園自粛に悩んでいます。いつまで続けるか不安で、他の方の状況を知りたいです。

コロナ、長期戦ですよね。
いろんなところで戦っている皆さま、子ども達を守るために頑張っているママの皆さま、本当にお疲れ様です!!

うちは保育園の登園自粛をどうするか悩んでいます。
私が育休中で、短時間保育枠で上の子を預けているのですが、自治体からの登園自粛要請はまだありません。

家庭保育に対して、精神的な余裕があるかと言われたらまるで無くて保育園様様なのですが笑、2週間後、1ヶ月後に後悔しない選択を、、、と考えると、避けれるリスクは避けるべきだと思っています。

ただ、いつまで?

例えば何ヶ月も、本気でやるなら1年以上も続ける覚悟あるの??と自問自答すると…自信ないんですよね…!
「今日、もう、無理ーー!!!」って日だけでも!預かってもらえるとありがたいなって。。

でもそれって一時預かりでもいいよな、とか。
あれ、本気ならいっそ収束まで退園したほうがいい?と思ったり😂
(保育料もバカにならないですし、幸い入園に関するハードルはめちゃめちゃ低い田舎なので…)

もやもやしてますが、似たような状況の方いませんかー?!

コメント

ママリ

全く同じ不安を持ってました!
もう不安になるのも考えるのも疲れてしまったしお金もかかるので退園しました。
娘が保育園大好きだったので、退園決めた時は娘が可哀想で申し訳なくて涙が止まらなかったです。

• なしこ

なしこ

スピーディなご判断と行動力がすごいです!
    一日も早く、安心してお友達と遊んだりできる日々が来るといいですね。
    子どもの笑顔を守るため、最善を尽くしましょう…!!

• 4月5日
いちご

うちも育休中で短時間保育で上の子保育園に預けてます!
3月は育休中の人は家庭保育のご協力をと連絡が園からあったのと後半は春休み期間で5日程しか登園しませんでした。

4月7日まで春休み期間なので8日からどうするか悩んでます。新年度なのでお便りもあるだろうし、担任も誰なのか知りたいので8日は行かせるつもりですが住んでるところでも1人感染者が出ちゃって怖いです💦

保育料も馬鹿にならないので退園のことも一瞬考えましたが、待機児童のいる田舎なので復帰のタイミングで2人とも同時に入れるかと言われると微妙です…
それに収束まで数ヶ月、はたまた1年ずっと2人を家庭保育するのも自信ないです😅

保育料日割りとかしてくれればいいのですが、園がお休みにならない限りそれはないみたいなのでもやもやです💦

• なしこ

なしこ

近しい状況でのお話でありがたいです!
    もかさんの園では、協力依頼があったのですね。それにしても、5日程とは😂

うちの場合は園からの協力依頼は出ていなくて、本当に自分の意思で休ませたいからどうか、なんです。

一応月1日以上登園していれば継続在園OKだそうなので、子どもの居場所を100%奪ってしまうよりは、体調や県内の速報を確認しながら自粛ぎみに…って感じにしようかなぁと、、、
    意味あるか微妙ですが😂
    日割りは嬉しいですよねー…お金のことで登園判断迷いたくないんですが、もやっとはしちゃいますよね笑

• 4月6日
  • なしこ

なしこ

×休ませたいからどうか
    ○休ませたいかどうか

失礼しました!

• 4月6日
  • いちご

いちご

園からの要請まだはないんですね👀
    うちは協力依頼も微妙な感じで…
    お便りにはお休みしてくださいというような断言しているような書き方だったので日割りとかのことを聞いたら、登園かお休みかはご家庭での判断にお任せします(だから日割りはしません的な…)って言われました💦

多分うちも1日でも登園すれば継続は可能なはずですが、感染者がいない3月でも自粛してたのに感染者出ちゃった4月はどんだけ自粛すればいいのーって感じです😅

本当そうなんですけど、行ってないのに通常通りお金取られるのはちょっともやもやですよね😭

• 4月6日