※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナデジ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘のトイトレについて教えてください。普通のパンツを使っているが、うんちやおしっこ漏れで気づかない。どう進めたらいいでしょうか?

トイトレについて教えてください
コロナで家に籠っているので、この際トイトレしちゃおうと思ってます
娘は2歳4ヶ月です
とりあえずトレパンはないのですが、普通のパンツ15枚ほどあります
ただ娘はうんちでてもおしっこ漏れてズボンが濡れてても教えてくれません
皆さんどうやって進めましたか??

コメント

ai

定期的にトイレに連れてって出なくても座らせてました。あと漏らしても怒らないってのは旦那と決めてました。

• ドナデジ

ドナデジ

コメントありがとうございます
    もう漏らすのは覚悟の上です、でもイライラして怒らないように気を付けます
    定期的にだと、どれくらいでつれていってましたか?
    二時間毎とかでしょうか

• 4月4日
(^O^)

朝起きたら必ずオシッコをするので、朝一で行かせた後は、②時間おきくらいに声かけをして出なくても座らせてました!

• ドナデジ

ドナデジ

だいたい私より先にチビが起きてるんですが、-私が起きた時点でトイレつれていってあげればいいですよね?
    二時間おきにやってみます

• 4月4日
  • (^O^)

(^O^)

本当はお子さんが起きたタイミングの方がいいとは思うのですが、それが難しいようでしたらドナデジさんが起きたタイミングで1回連れて行ってもいいと思います!

• 4月5日
  • ドナデジ

ドナデジ

だいたい先に起きるんですよね
    私がお弁当つくったあと二度寝しなきゃいいんですが😞💦

• 4月5日
いちご

最初はオムツのままで朝起きてから
その後はだいたい二時間おきにいかせてました。
それを繰り返していくと何時間おきにオシッコが出るな!とかもわかってくるしお子さんから言うようになってくるかもしれません。
トイレに誘ってある程度行くようになったらオムツからトレパンにしたりしてました!

• ドナデジ

ドナデジ

なるほど、だいたい子供のおしっこの間隔がわかってくるんですね
    お風呂で湯船入る前はおしっこでる?していいよというと、出るときは出すし、なんならこっちが聞き忘れると入るの拒否してどうしたの?っていうとおしっこしたりするんですよね

• 4月5日
  • いちご

いちご

やっていくとだいたいわかってくる。
    最初の頃は二時間おきにさせてたら漏らすことが多くて二時間おきじゃ漏らす事がわかって一時間おきにさせたりしました。

湯船に浸かる前のオシッコは毎回なんですか?
    それをお風呂入る前にトイレに行かせてみるに変えてみたりどうですか?

トイトレがうまくいかなくても突然スイッチが入ったのかトイレに行くようになったりもしますのでまずはお子さんのペースで気長に頑張ってください!

• 4月5日
  • ドナデジ

ドナデジ

なるほどです!
    毎回出るわけではないんですけど、4割ぐらいの確率ででます
    今日からお風呂前にトイレにつれていってみます
    気長に頑張ってみます!

• 4月5日
しーまま

うちはゆる〜くやってるので、朝一とお風呂前以外は自分がトイレ行く時に「娘ちゃんも座る?」と聞いて、乗り気の時だけ座らせてる感じです😊
トレパン、パンツはまだやってません💦
基本的には本人がパパママみたいにトイレでしたい!と言うまで強要はしないつもりです😌