※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が発熱時に卵を食べるとアレルギー症状が出る。医師は普段通り食べさせるようにと言うが、不安。同じ経験の方の対応を知りたい。

体調が悪い時(熱がある時等)のみアレルギー反応が出るお子様いますか?
2歳の娘がそうで先日、卵白クラス2のアレルギーがある事がわかりました。発熱時に卵粥を食べさせてから数時間後に激しい嘔吐を繰り返し、全身蕁麻疹が出て検査した所わかりました。
今まで普通に卵は食べていましたがアレルギー症状が出た事がなかったため気づかず、医師曰く免疫が下がった時に症状がでるのだろうと…
除去をするのはよくないから普段通り食べさせて下さい。と言われましたが不安です…
同じようなお子様がおられましたらどのように対応されてるかお話お聞きしたいです😣

コメント

卵がゆはその時初めてあげたのではないですよね?

• ママリ

ママリ

初めてではないです!

• 4月4日
ぽよ

うちの息子もそうですし、私自身がそうです!

免疫下がるときだけ出ます。
あとは半熟の卵食べると口の周りに3個くらいニキビみたいな赤みが出ます。
普段よく焼いたフレンチトーストとか卵焼きは問題なく食べています。

不安なら離乳食初期のように少しずつ増やしてみては??
全くあげないのは逆効果ですよ。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    やはり医者の言う通り除去は逆効果なのですね!

昨日しっかり焼いた卵焼きを少し食べさせてみた所、特に異常はなくホッとしました。
    また質問で申し訳ありませんが、ぽよさんやお子様は普段アレルギーの薬等飲んでいたり、常備していたりしますか?
    ウチは薬等は処方されてないのでそれも大丈夫なのかな?と思いまして😣

• 4月6日
  • ぽよ

ぽよ

今は花粉もあってアレルギーが出やすくなってるので毎日飲む薬もらってます。

それ以外で、急に少しだけ出た時用に頓服もらってます。
    自分からお願いして出してもらいました!
    アレルギー出て痒そうだけど病院にかかるほどでもない時ように欲しいです!って。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    私も念のため出してもらうようにします!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月6日