※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

加害者として自転車と接触。明日謝罪に行くが、電話か訪問か悩む。修理代5000円と菓子折り渡す予定。

至急、ご相談させてください。
交通事故の加害者になってしまいました。

今日、駐車場から道路へ出る時、歩道を見ておらず、左側から来る自転車と接触してしまいました。幸い、事故当時は相手の方に怪我はなさそうです。

警察も呼んで、お互いの連絡先と住所も交換しました。
明日、菓子折りを持って改めて謝罪とお身体の様子を聞きにお宅へ行きたいのですが、いきなり伺ったら迷惑ですか?

それとも電話の方がいいですか?電話だと断られますよね😞

相手の方の自転車のハンドルの側面が傷ついてしまったのでそれも弁償するつもりです。ぱっと見そんな大したことなさそう‥?なので保険を使わずに実費で修理代を出そうと思ってます。

もし、お宅へお伺いできるのなら、菓子折りと共に5000円程修理代として渡しておこうと思ってるのですがどうですかね?修理代を払うためにまた2回目伺うよりも多めに渡しといて終わらせたいです。
少なかったらもちろん差額分を支払いに行くつもりです!

コメント

えいたん

保険会社通したほうが良いと思います。
知り合いが同じような感じで示談で済ませようとしたのですが、後日他から入れ知恵されたのか体が痛いと言い出し大変な目にあったとききました。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

はい、もちろん相手様の身体の関係で何かありましたら保険会社を通して通院費を支払おうと思ってます。
    示談で済ませたいのは自転車の修理代です。見た感じそんな大したことなさそうなので実費でお支払いしたいです。
    仮に修理代で保険を使ったら保険料あがってしまいますよね?😭

• 4月4日
まめこ

私も2月に車同士ですが事故をしてしまいました...
その事故をした翌週に予定帝王切開でのお産で、幸い赤ちゃんには影響は無くでしたが管理入院で1日入院しました、その日の夜に相手が保険会社とわざわざ病院に出向いて来てケーキを渡されました💧
なんの連絡も無く来られました😥 

話はそれましたが、確かに電話連絡をしてから行くとなるとなんて言われるか分からないのでアポなしで伺えばいいかと思ってしまいますよね💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

赤ちゃんに影響なく本当に良かったですね😭
    なんの連絡もなく来られて迷惑でしたか?
    もし電話連絡があってどうしてもお詫びで伺いたいと言われましたらオッケーしてましたか?

• 4月4日
  • まめこ

まめこ

どうもありがとうございます😌 

その事故相手とは9:1の比率でした。(私が1です)

えっ‼️ ここまで来たんだ😓 
    くらいにしか思わなかったですね(^^;;
    これつまらないものですがとケーキを渡されて貰いたくは無かったですがせっかくお気遣いいただいて持ってきてくださったので遠慮なく貰っておきました... 😅

• 4月4日
しいい

それは大変な事になりましたね。
お気持ちお察し致します。

明日、ご挨拶にとの事ですがお留守な場合もありますので一応ご連絡差し上げてから伺うのが良いかと思います。

大したことなさそう…との事ですがまずはお体の具合を伺って下さいね。
修理費用の事はそれからです。

保険使わないで
との事ですが一応、保険会社には経緯の連絡しておいた方が良いかと思います。

相手がコロッと変わり治療費や高額な修理代を請求される可能性もありますので。
実際に保険を使わなければそれまでのことなので。

そして自転車の修理代は明日は持参しない方が良いと思います。

その事も保険会社に相談した方が良いかと思いますよ。
現金の受け渡しは危険もありますので。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうですよね、連絡しようと思います。でもきっと断られてしまうのでしょうか、、。

もし仮に、自転車の修理代が2000円とか安かったとしたら保険会社通す方が、私の保険料があがってしまって面倒になりますよね?

• 4月4日
  • しいい

しいい

相手が遠慮されたら、いやそれでも礼儀としてお詫びに伺わせて下さい!と強めに言ってみて。
    それでも拒否されるのであればそこまでにした方が良いですよ。
    もしお電話でのお詫びになるならその時に自転車の修理代は全額支払いますので請求して欲しいもと話して下さい。

修理代が安くて自らの支払いが可能でしたら支払ったら良いと思います。
    その時は保険会社に事故報告したあとでも結果保険を使わなければその後の保険料が高くなることはありません。

ですが、一度はそれで済んだ話でも相手が悪いともっと面倒で保険料なんて高くなっても構わなかったと思うほどの高額な請求してくる人もいるのですよ。

保険を使うか使わないかの判断は保険会社に相談してからでも遅くないです。
    その心配も含めて確認と詳しく聞いて見た方が絶対にいいですよ。

• 4月4日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

詳しくありがとうございます。ちなみに、怪我の通院費と修理代ってそれぞれ、任意保険会社か自賠責保険会社かどちらを使えばいいのでしょうか?
    相手が悪い人だと大変そうですね💦仮にそうだとして、修理代を実費で払い、後からもう一度相手様から連絡がきて、やっぱりまだ自転車の不具合があると再度申し立ててくることでしょうか?💦
    そうすると日が経って保険が使えないとか??

• 4月4日
  • しいい

しいい

そう言った事も有り得ます。
    私の知識の範囲では一度示談でやり取りしたことについてはややこしくなるので保険会社の関与は厳しくなると思ってます。
    ですが間違っているかもしれないし保険会社によって違いもあると思うのでとにかく後日連絡するよりは先に連絡することをオススメします。

色々な疑問などひっくるめて加入している保険会社に相談してみて下さいね。

• 4月4日
ゆうき

保険の仕事してますが、その時は何も言わなかったのにあとあとやっぱり首が痛いから通院費用、交通費、とか言ってきたりしてどんどん請求されるケースはよくあります。
保険を使うか否かは置いておいて、保険会社を通してやり取りした方がいいと思いますよ💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

仮に相手様が数日経ってから身体の不調を訴えてきても保険を使えるのでしょうか?
    自転車の修理代ですが、保険会社を通してやり取りして、実際の金額が出たところで、やっぱり実費で払うという事は出来るのでしょうか?

• 4月4日
  • ゆうき

ゆうき

数日であれば全然使えますよ、3ヶ月くらいは有効です。領収証など書類は必要になりますが!
    もちろん!最終的に保険を使うかどうか自分で決められますよ!😌

• 4月4日