※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
その他の疑問

身内だけで海外挙式しました。やっぱり国内披露宴をやりたいなーと思う…

身内だけで海外挙式しました。

やっぱり国内披露宴をやりたいなーと
思うのですが、お互い地元もちがければ転勤で
お互いの地元ではないところに今住んでます。

そこで、質問なのですが
遠方からきてもらうのでご祝儀なしにするけど
交通費と宿泊費で3万以上はかかります…
そーゆう場合は、ご祝儀なしにしてもお車代半額は
出した方がいいんでしょうか…

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

nao

お祝儀もらって交通費や宿泊代を出しましたよ😊

  • ろんちゃん

    ろんちゃん

    そうなんですね!!

    わたしが考えてるところでやるとなると、地元がすごい遠いので交通費+ホテルで4万はするのでそれ+ご祝儀となると、いくら半額の2万をお車代などとしてお返しするとしても結構痛い出費になるかなと思うと色々考えてしまって…😣

    • 4月4日
  • nao

    nao

    ろんちゃんさん
    半額じゃなくてホテル代とおおよその交通費をちゃんと出しましたよ!😊ろんちゃんさん

    • 4月4日
  • nao

    nao

    あ、すみません💦
    ↑最後名前がまた入っちゃいました💦

    • 4月4日
  • ろんちゃん

    ろんちゃん

    そうなんですね!!
    ホテル代と交通費全額だとけっこうかなりの金額いきましたよね😳

    • 4月4日
さらら

私の場合は、ご祝儀なしは気をつかわせてしまうと思ったのでお誘いする時点で、遠方からなのでお車代はもちろん出しますので良かったら…という感じで招待状を送る前に連絡してました。
お車代は自分で調べておおよその金額をお包みしましたよ😊

  • ろんちゃん

    ろんちゃん

    そうなんですね!!
    お車代は全額で+ホテル代もですか?

    • 4月4日
  • さらら

    さらら

    大阪から神奈川の距離で5万お渡ししましたよ!
    宿泊先の予約は希望や好みなどあると思い、友人にお任せしました。

    • 4月4日
mmm

お祝儀いただきました!
友人には交通費を、親族はみーんな式場の近くのおなじホテルをとって泊まりました!

一生に一度なので披露宴賛成です♡

  • ろんちゃん

    ろんちゃん

    そうなんですね!
    友人には交通費のみですか☺️?

    • 4月4日
  • mmm

    mmm

    はい!
    ホテル一緒にとろうか?って聞きましたがギリギリ帰れる距離だった?から日帰りできてくれてました!

    お誘いするときに、遠いんだけど…って一言聞いてみるのもありかと🙆‍♀️

    私も友達に遠いところだけど来てくれる?って聞かれたことあります!

    • 4月5日
ままり

わたしもご祝儀はいただきました!
うちも遠方なのでホテル2泊分と交通費半額を出しました!
そこでかなりお金使うので、本当に呼びたい人しか呼んでいません。
親族分は親がホテル代と交通費を出してくれました😂

  • ろんちゃん

    ろんちゃん

    そうなんですね!
    ホテル代2泊と交通費全額ってなると本当にすごい額になりますよねそれだけでも😳
    すごいです!!

    • 4月4日