※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

新潟市の学校再開について不安を感じています。幼稚園での状況が心配で、再開のタイミングが分からないため悩んでいます。他の親御さんはどうしているでしょうか?

似たような質問を皆さんされているかとは思いますが、、、承知で伺います。

幼稚園、こども園(1号認定)に通われているお子さんをお持ちの親御さん、新潟市は4月から学校再開とのことですが、新学期から登園させますか?

我が子の園は、3月はほぼ自由登園で、休む子が多く、うちの娘も休ませていました。
4月からは通常通りと園から連絡があったのですが、3月よりも状況悪化している今、再開することに不安があります。というか矛盾を感じてしまう。安心して通える状況になるのもいつになるかまったく分からないですが。
みなさんどうしますか?

コメント

min

入園予定でしたが、夏ごろまで家で見て様子見しようと思います😂
これだけ多くの方が同じように登園を悩まれているし、休む判断の方も結構多いな~と。。
私自身勝手に少し心強いなと思ってしまいます😂

• ふわふわ

ふわふわ

もう、こうなると保護者の判断で考えるしかなさそうですよね。
    園に聞いたら、2月の時点ですでに自主的にお休みさせているご家庭もあったみたいで。
    夫ともしっかり話し合って決めようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月4日
あ

仕事しているので普通に預けています!
近くに頼れる親もいないし、仕事休む訳には行かないので…😢

• ふわふわ

ふわふわ

お仕事されている方はやむを得ないですもんね😢
    不安だけどどうにもならないこともあるし。
    うちの園も、保育の子は普通に来ているようでした。

ありがとうございます!

• 4月4日
そると

今年入園なのですが、元々初めてこどもを預けるのに不安なのに更に不安が重なってる状態です。もちろん園では気を付けてくれるとは思うのですが子供の世界は無法地帯ですよね😅
入園したら働こうかなと思っていたのですが、この状況で子供休ませるためにも諦めたのですが、通常通り新学期開始されるそうで、迷っています。
新潟市は一時期より感染者の発覚件数が少ないですが、三月から四月の人の動きでこれから増えてくるかも分かりませんよね😅
自粛自粛と言ってるさなか、今まで自粛を守ってきたのにここにきてリスクをおかさなきゃいけないんだろうと思います😭もちろん園は悪くないのですが、、、

入園したばかりで休ませても仲間に入れなくてかわいそうかなと思いますし😅難しいですね。

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます。
    まったく同感です。
    最初はそもそも色んな不安がありますよね。解ります😞それに加えてコロナの不安が重なって、せっかく新年少スタートの年に、、、とわたしもコロナが憎くてたまりません。
    わたしは、お休みさせることにしました。
    やっぱり不安なまま過ごしたくないし、後悔したくないので。
    おそらく自宅保育できるご家庭は、欠席の子も多いと思います。

入園式の日は、クラス毎で短縮で行うそうなので、それは行こうかなと思ってますが、緊急事態宣言出たら、中止するのかもしれないですね。

• 4月6日
そると

とりあえず入園式だけ出てみました!

先生に聞いたところ自粛させる子もいるけどそんなに多くないようなニュアンスだったので、通わせる方がほとんどのようです😅
周りのお母さん方にも聞いてみた所通わせるとのことでした!園の方ももちろん予防策をかかげて下さっているので安心なのかもしれませんが、他のウイルスよりも予防しても予防しきれない部分はあると思うので、今まで家で見てた側からするとリスクしか感じないですよね😅

ただいざ入園式出てみると子供のわくわくした顔見たり先生方に会ってみて通わせてあげたいなという気持ちも出てきてしまって😅とりあえず慣らし保育通わせてみて様子見てみようと思います😅

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます😌
    うちも先生に聞いたら似たような状況でした。
    新しいクラスに早く慣れさせてあげたい気持ちもありますよね~。
    うちも春休みが長かったのと、逆に園に行きたがらなくなることが心配で、感染者が増えなければ通わせたいです😂
    コロナ疎開で、県内の感染者が増えないことを祈るばかりです!

• 4月10日