※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、自宅安静中に夫が結婚式場に行き、感染リスクを心配しています。他の妊婦やママも安全を願っています。

コロナに関する愚痴です。
皆さんも自粛等で辛い中、愚痴ってごめんなさい😢

現在妊娠22週です。
初期から妊娠悪阻、切迫で自宅安静中で病院以外は全く外に出ていません。
家族も必要最低限の買い物や仕事以外は外出を自粛しています。

そんな中、本日夫が仕事で結婚式場に行きました😥
仕事なので仕方がない。
そんなことは理解しているのですが…
正直とても怖いです。
夫もわたしが感染することを1番に恐れていて、
マスクを着用したり、着替えを持って行ったり考慮してくれたのですが、
もしクラスターが発生したらどうしよう。
家族が感染して命が危なくなったらどうしよう。
お腹の赤ちゃんに何かがあったらどうしよう。
そんなことばかり考えてしまいます。
結婚式をあげるお2人はとても幸せかもしれません。
でもそれに仕事で関わらなければならない人間がいるということ、
その人間にも家族がいるということ、
もっと考えて欲しかった。

自己中心的な考えだとわかっているんですが…😥

全国の妊産婦さん、子育て中のママさん、
どうか感染しませんように。
みんな、元気な赤ちゃんを産めますように。
そう願う毎日です。

コメント

モカ

ご実家等に車で一時避難出来ませんか?
クラスターが発生する可能性って十分ありますよ😣

• ママリ

ママリ

夫がマスオさんで、わたしの実家で暮らさせてもらっているのです😢
    すごく怖いです😥

• 4月4日
  • モカ

モカ

では、逆はダメですか❓
    旦那さんを義実家に行ってもらう様にするとか…

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

義両親が現在関東在住なので、
    できないのですよ〜😭😭
    帰ってくる前に着替えてきてくれて、マスク、手洗いうがい、すぐシャワーと徹底してくれたので、あとは夫が感染していないことを願うばかりです😢

• 4月5日
  • モカ

モカ

わぁ…そうなのですね😭
    感染していないことを強く祈っております😭

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨
    なんだかとってもだるいので、ヒヤヒヤしてます😅

• 4月6日
ちぃ

外国みたいに…一定期間限られた仕事以外はしなくて済むようにお金の保障が欲しいですね😵💔

出なくてすむならこちらも外には出たくないのに、仕事しなきゃならないからしてるだけなのに。

• ママリ

ママリ

絞り出した経済対策が、アレですからね…😓😓
    日本も諸外国を見習ってほしいです😥

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

この時期に結婚式する人の気が知れないですよね😥
自己中心的じゃないです。
家族と自分を守ろうと思うのは自然な事です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    キャンセル料など、いろいろあることは理解できるのですが…恐怖です😥😥

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式場側も今はキャンセル料減らす、取らないとかして欲しいですよね💦
    じゃないとキャンセルできずに結婚式してクラスター起きそうです😥
    経営の問題もあるんでしょうが…。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😓
    国が式場に、キャンセル料などは負担するから延期やキャンセルを積極的に受けてって通達してくれたらいいのにって思っちゃいます😢
    クラスター発生して医療崩壊するよりも絶対ましだと思います…

• 4月5日
ちちぷぷ

先月わたしも結婚式に行きました。まだここまでではなかったものの、全く気は進まず。でも仲の良かった子だし、自分の式にも来てることから断れず。
この土日なら断っていたと思いますが。
いやぁ申し訳ないですが、本当に全くお祝いの気持ちなんてなかったですよ。
なんで今やるの?わたしたちの健康は?家族もいるしベビーもいるし。。
頭の中はそればかり。
わたしも自己チューだと思いますが、でも思わずにはいられませんよね。
何事もなかったから良かったけれど、、、です。

わたしはその友人とは少し距離を置きます😅

ムーニーさん一家がどうか無事でありますように。
本当にはやくコロナがなくなりますように。
毎日辛いですね。

• ママリ

ママリ

大変でしたね😢😢何事もなくて本当によかったです😢きっと、不安な毎日を過ごされたと思います…。
    0歳の赤ちゃんが感染し、一時心肺停止したというニュースも見たので、恐ろしくて恐ろしくて😨
    ちちぷぷさんご一家も、今後もどうか無事で過ごせますように。

• 4月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね、あのときはまだここまでではなかったというのはありますが、ここまでくる前にやはり自粛しないといけなかったんだなぁと思います。
    国にももう少し強く言ってほしいものです。葬儀でも出てしまっていますよね。葬儀はやらなければならないとは思いますが、結婚式はいつでもできる……。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

何故か、オリンピックが延期になると発表されてからどんどん増えてきましたもんね😢😢
    国が式場などに、キャンセル料は国が負担するから積極的に受けてくださいって通達してくれたらなぁと思ってしまいます。クラスター発生して医療崩壊するよりも全然ましだと思います…😢😢

• 4月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

延期するならお金かからないと思うんですよね…。
    どうしてそこを今やろうとするのか?わたしには全くわかりません。。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

確かに🤔
    ということは…昨日式をあげた新郎新婦のお2人の頭がお花畑だったのでしょうね…付き合いや仕事で嫌々ながら行かなければならない人の気持ちも考えてほしいものです…😓

• 4月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやぁそうだと思いますよ😅
    この世の中やります?やらないですよ笑
    もはや申し訳ないけどどんな人でも嫌嫌ですね。今の時期は😓😓

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

モラルを疑いますよね…
    もう、クラスター発生の可能性があります〜なんて電話がかかってこないことを祈るしかないです😥2週間後に妊婦健診ですが、プラス1週間は様子を見て行った方がいいかなとか…なぜこちらがいろいろ考えなければならないのか😓😓

• 4月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ですね…。
    だいたい症状が出てる人は5日?とかで出てます??
    そのくらい何もなければ大丈夫なのでは??と思いますが、、かかってても症状ない人はうつさない?とか?
    まぁこれももう何を信じていいかはわかりませんね😅😅😅

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

何が正しい情報なのか、もはやわからなくなってますよね😓
    妊娠中は免疫力も下がるし、発症するならきっと早めだとは思うんですけど…感染しないことを祈るばかりです😥

• 4月5日
😶

結婚式も旅行もキャンセル料が発生するから強行してしまうんだろうなと思います。
でもそれで感染して最悪命を落とす場合だってあるという、一歩先まで考えて行動できる人達ではないんですよね😓目先の楽しさしか考えていないという💦
旅行も結婚式も『今』じゃなくてもいいじゃんって思いますよ😓😓

今日は都内で100人以上の感染者が確認されましたが、もういい加減平和ボケしている場合ではないと気づいて欲しいものです😤

自己中心的な考えではないです!ご家族やお腹の赤ちゃんのことをしっかり考えていますよ!!
どうか無事に元気な赤ちゃんを産んでください🐣

• ママリ

ママリ

キャンセル料と人々の健康
    天秤にかけた場合、その方々にとってはキャンセル料の方が重要だったのでしょうね…悲しいです。
    きっと、これからもっと増えるんだろうなと思います😥はやく治療が確立されて、亡くなる方がいなくなればいいのに…
    元気な赤ちゃんを産むために、自己防衛しっかりします👍!ありがとうございます😭

• 4月5日
ママ

私なら延期しますね。

• ママリ

ママリ

今の状況をちゃんと理解されている方なら、絶対そうされていたと思います😓出席者の中にも、結構な数のキャンセルがあったようです😅

• 4月5日
  • ママ

ママ

その結婚式でクラスター発生したらと思うと怖くてできません。それこそ犠牲者が出てしまったら、結婚式の時はよくても、一生辛い結婚式の思い出になってしまいますしね。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…犠牲者は連鎖していくし、その中で後遺症や命を落とす人が出てしまったら…と考えたら、怖いですよね…
    延期して、みんな笑顔でその日を迎えたほうがよっぽど良いです😢😢

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は結婚式中止しましたよ。
でも、開催する知人もいます。
キャンセルしたらただキャンセルのためだけに100万以上払わなくてはいけません。今までこの日のために色々準備もしてきたのだと思います。でも今はやるべきじゃないと思います。
しかし開催してしまう人のことだけを責められません。
政府や自治体が海外のように具体的に結婚式や葬式をやらないでくださいと言うべきです。あいまいに「できるだけ避け」とか言うせいで赤字の結婚式場は頑張ってキャンセル出させないように努力してしまいますし、新郎新婦も選択を委ねられて悩んでしまいます。
旦那さんの会社の体制も問題だと思います。もう仕事だからしょうがないっていう段階ではないです。社員をリスクから遠ざけるようにマネジメントしなければならないのです。
私も妊娠悪阻からの切迫でずっと自宅安静です。長いですよね、何とか出産までやり過ごしましょう!

• ママリ

ママリ

本気でコロナ終息を願っているのであれば、クラスター発生を防ぎたいのであれば、国がこのような式をしないように通達し、そして式場ホテル側、関係事業者にも相応の経済対策を講じるべきだと思います。
    地方の多くの会社は、まだまだ危機感少ないです。ただの風邪としか思ってないのでしょうか…ただの風邪なら、こんなに多くの方が亡くなるわけないのに。
    妊娠悪阻になると、悪阻が終わるのも遅いんでしょうかねぇ😢いまだに悪阻ってます😥お互い気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょう👶✨

• 4月6日
ぽん

みんながみんな休める仕事じゃないですよね。うちも一緒です😭
主人も実家も義実家も休める仕事じゃない人がいて安全な場所なんてないです。

同じ週数で共感しました。

何が大丈夫かはわからないですがみんな一緒ですよ〜。
初産ってだけで気をつけたい気持ちもありますが、ここまできたらどうにもならないと思います😭

もう祈るしかないですね😭
一緒に乗り越えましょう!!

• ママリ

ママリ

安心安全な場所がもはやないですよね😥😥
    いろんなものを奪っていったコロナがとても憎たらしいですが、
    お互い出来る限り予防に徹して元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨✨!!

• 4月7日