※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京都在住の妊婦が、里帰り出産か都内で出産か悩んでいます。COVID-19の影響で、転院先を探す必要があります。同じ経験の方、いますか?

東京都世田谷区在住、現在26週第一子妊娠中です。
都内の総合病院にて7月に出産予定ですが、
最近のコロナウィルスの影響で義母などから、実家のある茨城県に帰ったほうがいいのでは、と言われています。
予定日まで100日をきっている為、実家へ帰るなら里帰り出産に切り替えて転院先を探さなければいけません。
この時期に分娩予約が取れるかわかりませんし、出来るなら検診でお世話になった都内の病院で産みたい…日に日に状況が悪化するなかで決断できずにいます。。
同じように都内または感染が多い地域在住で、コロナの影響で里帰り出産に切り替えた方いらっしゃいますか??

コメント

ほにゃん

だいたい32週くらいに帰れば里帰り出来ると思います!
事前に予約は必要と思いますが✨私も関西ですが九州で里帰りします!ですが、帰って2週間は自宅で自粛してから検診来てくださいとのことでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2週間自粛期間置けば、受入れてくれる産院ありそうですね!週数が迫ってるので早めに産院探そうと思います!

• 4月5日
マ〜

人数が増えれば、それだけコロナの感染率は高くなります。

うちの義実家は車でも電車でも1時間30分程の距離ですが
『電車で来たら絶対に家には入れないから車で来て』と主人が電話で伝えていました。

その後に私が聞こえていなかったのですが
『予防接種が一段落する生後3~4ヵ月を過ぎるまでは来るのを控えて欲しい』と伝えたそうです。
義父母も即答で納得してくれました。
(義母は定年まで看護師を続けて来たのでウイルスに関して詳しく可能性がゼロでは無い例の報道でBCG予防接種が終わるまで控えると言ってくれたそうです)

同じタイミングで実家側にも連絡をしようと思ったら
『○○(第1子)にも会いたいし産まれたら赤ちゃんにもすぐ会いたいけど、コロナが落ち着くまでは行くのを我慢したいと思う』と むこうから連絡が有り。

出産までに後3ヵ月、産まれてからも数ヶ月間で今のコロナの状況でも半年以上会えなくなるけど。

両家の孫を思う判断には とても感謝しています。

主人は、09~22時まで仕事なのでワンオペになり大変だと思いますが。
ネットスーパーなどを活用して、主人には帰宅したら風呂に入るまでリビングには来ない生活を続けてもらい。
接する人数を減らして小さな命2つを守って過ごしたいと思っています。
両家には少しの間はテレビ電話で我慢してもらいます。

なので
●感染が広がれば産まれてからすぐに都内に戻れなくなるかもしれない!
●人の流れを止めるべき時に自分が感染源かもしれないのに里帰りしていいのか?万が一の時は実家が一生 風評被害の噂をされてしまいす。
●産後の予防接種の時期に戻れなくなったら?
●都内の今の生活と実家を比べて、日々 人と触れ合う人数が多いのはどちらか?
●帰省しても御両親が定年してなければ都内の方が安全ではないのか?
●御実家周辺はネットスーパーなど、外出しなくても生活の可能な対象地域か?
●産後に子供が高熱を出した時に、夜中でも飛び込める病院は近くにあるのか?など………

時間は無いですが、産後も含めて全てを考えた上で御主人と話をして最善の方法でお子様を守ってあげて下さい。

私も23区内在住ですが、転勤・進学・大学が休みの為に帰省などで人の流れが増えた今。
ママリを見ていても感染者の少ない地域ほど呑気にマスク未着用や、花見を続けていたり公園でも子供達が遊んでいて不安という投稿を読んで。
日本全国どこも同じで安全な地域は無いので、自分がどれだけ人と触れ合わずに生活できて子供を守れるのか?が1番大切だと思っています。

今まで私は第1子も、1日どころか1時間も親に預けた事は無いので何とかなると思いますが、無理は絶対にせずにツライ時は区のサポートを頼って下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても理解のあるきちんとしたご家族ですね!!
    確かに今は産むことばかり考えていましたが、産後のことも視野に入れてよく考えようと思います。正直予防接種のことなど考えが及んでなかったです…アドバイスありがとうございました。

• 4月6日
ちゃむ

私は別居婚で、今群馬に一人暮らし中です。

同じ7月出産予定で、産休に入る今月末から夫のいる都内の家(23区)に帰り、予定日前後に実家(東京市内)に帰って実家近くの産院で出産予定です。

なので逆に里帰りするか迷っています、、、
一人で群馬で産み育てられる自信もないし、でも、東京はコロナ怖いし、、、

決断できないですよね><。

私の産院は32週からはこちらの病院で健診受けて下さいってところだったので、そういうルールがあるか、今まだ予約空いてるかだけは確認してみてもいいかもですね。

私は念のため群馬の病院(健診に通っているところ。既に産院に紹介状書いてもらってるけど。)に分娩可能かだけは確認しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちゃむさんの様に逆に東京に来るっていうのも怖いですね…。なかなか状況判断が難しいですが、どちらでも分娩できるように準備しようと思います!

• 4月5日
ちゃぴ

コロナ…不安しかないですよね😭
とりあえず実家から通える産院で分娩予約できるところがあるか確認しつつ様子見る感じがいいのかなと思います!
いまは実家付近が感染者少ないとしてもこの先どうなるか、、増える可能性も0ではないと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね…出産までの3ヶ月でどう状況が変わるか分からないので不安です。実家付近が田舎で単純に人が少ないから〜と安易に考えてしまいますが…

• 4月5日
ちゃい

現在妊娠中な訳ではないのですが…茨城へ里帰り出産しました。
エリアでも差がありますが茨城は産院が少なく、産院によっては心拍確認位のタイミングでも予約が取れない所もありますよ💦😓また、私が出産した所は里帰り出産の場合34wまでの転院かつ分娩予約には20w位までに一度受診が必要でした🤔
まずはご実家近くの産院のピックアップと分娩予約が取れるか確認されてみてはいかがでしょうか?そもそも空きがなければ、里帰り出産はできませんし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。田舎だから産院も少ないし、人気のあるところは既にいっぱいだったりと、そもそも里帰りできるか分からないので…早めに確認とってみます!!

• 4月5日
ママ

今、ニュースで都内から別荘地へ避難してる人などがいてこれから各県増えるってやってました💦
あまり、無闇に東京から出るのもどうなのかなって思います💦
自分が感染源になってる可能性もあるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。自分が人に感染させてしまう可能性だってありますよね。。
    出産となると自分のことばかり考えてしまうと東京から離れたい気持ちが強くなってしまいました……

• 4月5日
りり

世田谷区在住なんですね…。怖いって思うのが自然だと思います。
私は多摩地区ですが、栃木に帰るのを早めました。32週で帰る予定だったのですが、26週で帰ります。
両親から毎日早く帰ってきなさい電話。でも多摩地区とは言え東京から帰省する事への不安が拭えず悩みました。
夫もなかなか栃木には来れないだろうし…
今も帰っていいのか悩んでいます。
でも東京の数字は日に日に凄いことになっていって…。産婦人科の先生に相談したら、ハッキリとではないですが、早めの里帰りを勧められました。
帰る時は両親が、車で迎えに来てくれて実家で引きこもります。
ひとまず、産院に今から分娩予約できるか電話で情報収集して東京からの里帰りを受け入れてもらえるか確認した方が良いですね‼︎
どこで産んでも不安しかないですよね…。同じ不安なら夫の近くにいたいって思ってしまいましたが、周りはそんな事より早く東京から離れなさいって言う意見でした…。
帰るからには、かからないように、移さないように引きこもってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような境遇ですね…出産頃の状況がどうなるか分からないですが、旦那さんが立ち会えなかったり、すぐに会えなかったりしそうですね。。
    地元の情報収集したいと思います。

• 4月6日
まゆ

いがいと受け入れてくれる病院あります。探せば。
分娩も予約とゆうけどみんな予定日には出てこないから、何週までに初診いけば大丈夫とかあると思います。
私も世田谷区ですが、近くのスーパーでコロナがでたと張り紙がしてあったり、もうただごとではないです。
できれば、お母様かどなたかに車で迎えにきてもらうと良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    世田谷区怖いですよね…
    実家周辺は田舎なので産院が十分ではありませんが、色んな選択肢をもてるよう問い合わせしてみます。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

逆に茨城のほうが危険だと思いますよ。
院内感染があって外来とかストップしてる病院もありますし、病院数が少ない分、出産予定の産院で院内感染が起きて他院に転院となった場合、病院の選択肢が少ないです。場所によっては車で1時間半とかかかる病院しか選択肢が無くなる可能性もあります。
破水起きてから1時間半は危険です。
現にママリでも、出産予定の産院(院内感染で外来等ストップ)と連絡が取れない、どうしよう、という質問が出てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に状況が読めなくて、茨城が安全とは限らないですよね。
    いま通っている産院が総合病院で産婦人科以外の患者さんも多く、一般病棟もあるため毎回の検診が恐怖です…ただ田舎の医療の脆弱性も怖いところです。

• 4月6日