※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

コロナについて。批判的な言葉入りません。質問でもありません。愚痴で…

コロナについて。批判的な言葉入りません。
質問でもありません。すみません。
愚痴です。

知り合いの方に公園での遊びについて、子供がいないから大変さが分からないと言われてしまいました。

いや、ごもっともです。😢

でも、やっぱりなんかモヤモヤする😭
外に出るな!とは言えない…でも守って欲しい。
危機感を少しでも持って欲しい。

自分の子供も
知らない隣にいる子供も。
その家族も。
その人たちにすれ違った人たちを。

誰かが1人、いや数百人
自分のせいで亡くしてしまうかもしれない。

もう有名になってますが
【ほんまに聞いて欲しい youtube】
これをみて衝撃走りませんでしたか?

まだ外で今まで通り子供たちを遊ばせてる人たち。
子供放置でママ友でお喋りしてる人達。

何されてるんですか?
私にお子さんくれませんか?😌

……冗談ですが、危険なことをしているという危機感を是非もってほしいです。
支離滅裂な文章すみません。

知り合いがインスタのストーリーでママ友との動画をUPしていたので耐えられなくなりました。よそはよそです。
わかります。でも、耐えられなくなりました。

コメント

みんと

ななさんが正しいですよ。
子供いないから大変さわからないって、冗談抜きでそんなデリケートなこと言ったその人がバカです。
外に出るなって言っていいんです。
世の中の状況見て、さらに志村さん亡くなって、それでも危機感ないって頭100回殴って目覚まさせたいですね。

• ママリ

ママリ

伝わらないことが、悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。
    みんとさん、ハッキリ怒ってくださってスカッとしました。

本当にありがとうございます😭😭😭😭

• 4月4日
  • ままん

ままん

同感です。

家の前の公園は今日は子供もいっぱい、親子連れもいっぱい、老人はゲートボール大会、子供のサッカー教室までやっていました。

外出自粛要請出てても自分たちは全然関係ないと思ってる、こうゆう人たちがウィルスをばら撒いてるんですよね。
    自分たちが良ければいいんでしょうか?

日本人がこんなに軽薄で責任感のない人が多い事が恥ずかしいです。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

本当は大声で批判することがいい事とは思えなかったのです。だけど、そんな事も言えないくらい、今世界が凄いことになってますよね😥

自分は大丈夫って意識は本当に捨ててもらいたい。被害者でなく、加害者にならない為に😭

共感ありがとうございます😭

• 4月4日
ぽん

今日仕事帰りに市外ナンバーの車が大量に居てびっくりしました。多分花見ですよね。
なんだかどうしようもない人多いですよね…
病気ナメてますよ、
ななさんは間違っていません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。悔しいけど、軽い感じでも注意?した私がほんとアホだなって思ってたんですけど、もっとアホな人沢山いますね😭

ありがとうございます😭気持ちが和らいできました。

• 4月4日
  • ぽん

ぽん

息が詰まりそうになったら
    庭で過ごします!
    昨日玄関のドアの前で
    お弁当食べました(笑)
    公園に行かなくても
    楽しく過ごせます!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいです!!きっとぽんさんは楽しく過ごす工夫をされてます🥺
    知恵が必要なんですよね!!
    でも今はネットでなんでも情報が得られるので、ぽんさんのような方から1人でも多く知恵をもらって、お子さんが楽しく過ごせるようして頂きたいです😭(何様)

• 4月4日
  • ぽん

ぽん

そんな風に言ってもらえて
    嬉しいです😭✨
    レジャーシートと水筒と
    おにぎりとウェットティッシュ持って
    玄関のドアの前で食べましたが
    子どもは大喜びしてくれました!
    ほんの少し気分変えるだけで
    全然違いますよね!
    お日さまに当たりながらご飯食べて楽しんでくれたらもうオッケーですよね🤣✨

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ぽんさんのお子様は幸せです😭

ほっこりして泣けてきました🥺

もうぽんさんのこどもが大人になったら私からぽんさんの素晴らしさを伝えたいくらいです😭笑

きっとママの笑顔でお子さんもつられて笑ってるんだと思います(妄想で号泣)😭😭

• 4月4日
  • ぽん

ぽん

そんなことないです😭
    イヤイヤ期ひどくて怒ってばかりのときもあります😅💦

ひどいところでは病床不足になりかねないと言うくらいなのに他人事にできる人達の気が知れないです。

• 4月4日
。

本当ですよね😅
わざわざ外出なくても子育てできますし😅笑

公園くらいなら〜って思ってるのかもしれませんが不要不急の意味知らないんですかね?🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

子供が外にいたいのなんて分かるんです😭ママが大変なのもわかる😭
    だからこそ、我慢してる人たちがいるのに平気でいる友人(ってもう呼びたくない)に腹が立ちました。

• 4月4日
パンナコッタ

すみません、質問になるのですが
ほんまに聞いてほしいというYouTubeは誰のやつでしょうか?検索したら色々出てきて😅

• ママリ

ママリ

ほんまに聞いて欲しい コロナ
    でトップにでてきます!シンママの一般の方が話されてる動画です😌

• 4月4日
  • noname

noname

NY在住の女性の方のやつです!
    YouTuberの方も結構拡散してますよ、!

• 4月4日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

ありがとうございます!!
    見てみます!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

画像ありがとうございます🙂

• 4月4日
  • noname

noname

今もう医療もパンクしてるNYの現状と日本がこのままだとどうなるかまで説明されているので見てから危機感が増しました…

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

一人の一般の女性が沢山の日本人の心をほんとに動かしてると思います。たくさんの人に見てもらいたいです😥

• 4月4日
ママリ

公園はさすがに遊ばせないですね😢
人のいないところやお散歩などは行きますが、遊具のあるところはむしろ避けてます。
人と行くなんて言語道断。
もし自分が感染してて、他の人にうつしたら凄く後悔すると思いますし。

• ママリ

ママリ

はい、、出ないのが1番。でもそれが無理なのも分かってます😢
    だからそれぞれが工夫をしなければいけませんよね。。😭

• 4月4日

あんまり言いたくないけど、意識の低い人達に育てられて可哀想だなって思っちゃいますね…( ´・ω・` )
私にお子さんくれませんか?っていうところ私も分かります…。
4.5年子ども授かれなかったのでニュースとかで虐待されてる子とかお店でないがしろにされてる子、そんなことするならうちで可愛がるからちょうだいよって思ってました( ´°ω°` )
そのママさん達は、それでコロナに伝染したら周りのこと責めるんだろうな…。

• ママリ

ママリ

ほんとです。ほんとなんですよ。
    でも私には子育ての大変さはわからないので、きつくは言えないんです😢
    でも向き合って欲しかったです😭😭
    不謹慎な言い回しでしたのに、ご理解いただいて、ほんとに嬉しいです。

• 4月4日
きゅーぴー

うちも公園は行きたいけど今は行ってないです💦
庭や車で人がいないところへ移動して散歩したりはしてますが😣人と会うどころかすれ違うのもこわいです💦

• ママリ

ママリ

妊娠中でお子さんいるとほんとに気を使いますね😢
    すれ違うのほんと怖いですよね😭わかります!!
    でもそれって凄く悲しいこと、早くこの生活から抜け出したい!!そのためには今我慢ですね😢

• 4月4日
ママ

三密じゃないから公園はOKみたいな雰囲気ありますよね。
近所の人気の公園は普段から人多いんですが、小学校休校でサッカーコートより狭いくらいの公園に小学生30人くらい、乳幼児30人、近所の保育園の保育園児、あと母親15人くらいいますよ。
ゾッとします。

人気の遊具は使いたいんですが、コロナが流行し始めてから行ってません。
子供も大して見ずにママ友同士で会話してるの見ると、危機感ないし感染しないように感染させないように気をつけてる側からしたら腹立たしいですよ。
そりゃ子供と一日中家にいるのとても大変ですけど、子供が感染して最悪亡くなったらそのまま次会えるのお骨ですからね。危機感ない人の方がありえないです。

• ママリ

ママリ

想像しただけで怖い空間です…。え、それほんと大丈夫なんですか?😭

ほんと、感染後無くなったらはお骨になるまで会えないって最近知って、ゾッとしました。
    加害者になるかもしれないですし、ほんとに危機感ないの辛いです。

共感ありがとうございます😭

• 4月4日
  • ママ

ママ

すごいですよね…あの空間によく居られるなって思います😓

武漢で流行り始めた当初から発症したら面会謝絶、亡くなったらそのまま袋へっていうの見ていたので今回志村けんさんが亡くなってお兄さんのインタビューで初めて知ったって人多くてびっくりしてます。メディアも毎日毎日数字ばかり流すんじゃなくてもっと日本人に響くような警鐘の鳴らし方あるだろって思います。
    Twitterで見たママさんが自分の子がコロナで隔離になったら感染しても良いから私を一緒に入れてくれ、最悪亡くなったら一緒に燃やしてくれってツイートしててその気持ち分かるなって思いました。
    癌で父が入院してて孤独だった時を見てるのであの感じを我が子には味合わせたくないです。
    出来ることをするしかないですね💦

仕事もこれから復帰がなのにコロナで臨時休暇になりました。息子も慣らし保育中ですが一時中断してまたGW開けくらいから通わせたいなって思ってます。給与も減ったりしてもう滅茶滅茶です…疲れました

• 4月4日
あおい

公園は行かないですが、今日子どもたち連れて、誰もいないお寺の敷地内を歩かせて、敷地内の桜を見て過ごしました💦誰かいたらやめますが…お寺はたまーに散歩がてら行っちゃってます💦やっぱりまずいですかね😫?意識低かったかもです😢

まぐ

子供がいてもいなくてもコロナの恐ろしさは分かりますよね。
コロナのかかりやすさに子供の有無なんて関係ないですし、全員同じ危機に面しています😓
それが分からない人が多すぎて絶望ですね。。

子供がいたら外出して良いなんてことは無いですし、ななさんは間違ってないと思いますよ。
子供がいない人は子供がいる人に意見してはいけないなんて事ももちろん無いです。
わかってる人がわかってない人に伝えていかないといつまでも終息しませんし、むしろ勇気を持って伝えて下さる方がいる事はありがたいです。

普通はよそはよそですが、コロナに関しては遊び歩いている人がいれば回り回って迷惑を被りますし他人事じゃないですもんね😢

ママリ

公園もマンションの敷地内ガーデンも、毎日子供たちが遊んでて、ママたちが立ち話しています😥
それをベランダから眺めて、ドン引きしてます💦

なのに、「現金給付くれ」「マスクなくて困る」とか、どの口が言ってんだ🤷🏻‍♀️って感じです。
やることやらないで好き勝手してるくせに、一丁前に主張すんな❗️と思います😇

めれんげ

よそはよそって言ってる場合じゃないですよね。もう一人一人意識しないと、、、

口悪いですが、コロナになったらなったでって言って出歩いてる若者は、どうぞ勝手に死んでください。ただし、周りにうつさず1人でどうぞって思いますね。

家の前の大きめな公園でピクニックしてるバカ親やバカな若者が今日もわんさかいましたよ。外出自粛地域です。

みんと

最初のほうにコメントしたみんとです。
共感していただきありがとうございます。
自分のせいで亡くなってしまうかもしれない。
本当に怖いですよね。
危機感がない人たちは重症にならないと分からないか、大切な人が骨になって、火葬終わりましたって自分のところに帰ってくるまで立ち会えない。ここまでこないと分からないと思ってます。
だから、志村さんの死は悲しいを通り越してしまいました。誰にも看取ってもらえず、火葬もひとりぼっちだったですよ、辛すぎます。
自分の子がこうでもならないとわからないのかって言っていいと思います。

たいマー

私は、感染者0の県に住んでいてとても田舎に住んでいます。
それでも今週末からは、公園に行くのはこれからは控えようと思っていますが、田舎なので散歩はすれ違う事がない場所が沢山あるので週末はそこを見つけて行きます。
ただ、関東は本当に正念場なので公園、花見、出来れば夫がいる家庭はスーパーに子供はとても危ないと思います。

ママ

私はその、子供がいないから大変さがわからないって言葉が大っ嫌いです。何様?って感じです。

ママリ

皆さままとめて失礼します🥺

共感頂いた方、ありがとうございます。心が落ち着きました😢

日本政府の自粛要請は、他国で言う自粛命令と同じレベルというのを耳にしました。

どうしても周りを気にし、イライラしてしまうのはすべてコロナのせいです。少しでも心の平穏が戻って欲しい。だから私は不要不急以外の外出は自粛します🥺

お子さんを1歩外に出す時に1度、最善を考えた上での外出なら、とめる訳には行かない気もします。ただ、工夫できないか考える🥺
それが家族や大切な人を守る1歩かと思いました😢

悪いのはコロナです。
批判的になってギスギスしていましたが、私は私なりに、人の命を守ろうと思います。そして明るく今を生きます❤️

「家にいることで人を救うことができる」

変な文なのに返答してくれた皆様
ありがとうございました🙇‍♀️