※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子の体重が6.4キロで、増え方が気になる。母乳とミルクを混合で与えているが、元気そう。同年齢の赤ちゃんの体重を知りたい。

いつも大変お世話になっております。

今日4ヶ月半の息子の体重を測ったら6.4キロでした。まず旦那に体重計に乗ってもらって旦那の体重を測って、次に息子を抱っこしてもらって測ると言うやり方だったので、誤差があるかも知れませんが。。。2月末の3ヶ月検診では5.6キロでした。あんまり増えてないのかな、小さいのかなと少し気になってます。ほぼ母乳の混合で1日の授乳回数は6回、時々5回の日があります。ミルクは1日1~2回足してます。それでもよく飲むしよく笑うし、よく声出すしよく泣くしで元気なのであまり気にしないようにはしてるのですが、同じくらいの月齢の赤ちゃん、もしくはもっと大きいお子さんの4ヶ月半の頃の体重教えていただけたら幸いですm(_ _)m

コメント

かるび。

うちも6ヶ月まではほぼ母乳の混合でした!
出生時は3.4キロ
3ヶ月健診時は4.2キロで
4ヶ月ごろは5キロあるかな?くらいでした😅
母乳メインの子の増加曲線は緩やかな傾向にあるので、お子さんが元気なら大丈夫だと思います☺

ちなみにそろそろ8ヶ月ですが
まだ7.5キロの小柄ちゃんです😂
めちゃめちゃ食べるし動くし
発達には問題ないですよ!

• ゆみ

ゆみ

かるび。さん🌟
    そうなんですね☺️息子は36wで産まれた割に3090g大きめだったのですが、産まれてからが何か小さいかなって。。。元気ならいいですよね☺️

• 4月4日
おみそ

4ヶ月検診で5.8キロだったので栄養指導されました😭
少食で省エネなのでどうしようもなかったです🤣
ギリギリ基準外だったので6キロいってたら問題ないとおもいますよ!🥰

その頃は完ミでしたが
160mlを4〜5回でした!

スリムな分寝返り、寝返り返り、ハイハイ、つかまり立ちめっちゃはやかったです😆

• ゆみ

ゆみ

おみそさん🌟
    うちも今月4ヶ月検診あるのでドキドキです。。。ちなみに栄養指導とはどういう事をされるのですか??

うちも今にも寝返りしそうでドキドキです😂

• 4月5日
  • おみそ

おみそ

栄養不良、体重増加指摘
    っていうところにチェックされて病院に行かされます😫🙏

お医者さんはちゃんと子供の様子見て判断してくれるので、うちの息子はすごく元気だし、少食だから体重少ないのは仕方ないよねーでも病気じゃないからお母さんも気になるだろうし2ヶ月に1回身長体重計りに来てくださいねーくらいです!

スリムちゃんは早いと思いますよ!
    でも6.5キロなら成長曲線内ですよね?🥺
    そこまでスリムって感じでもないと思いますよ🥰

• 4月5日
  • ゆみ

ゆみ

おみそさん🌟
    病院行かなきゃいけないんですね。。。

うちも、小さいけど成長曲線内だから大丈夫とは言われたのですが、気になって💦でも皆さんのコメント読んで安心しましたし、気にしない様にします!

今日も寝返りするんじゃないかってくらい動いてて、心臓止まりそうになりました😩

• 4月5日
  • おみそ

おみそ

寝返りするとズリバイしてハイハイって結構早いので一緒にたくさん遊べるようになりますし、すごく可愛いですよ🥰

• 4月5日
  • ゆみ

ゆみ

おみそさん🌟
    そうなんですね☺️今遊びのバリエーションもかなり少ないので(笑)、いろいろ遊べるようになるの楽しみです✨

• 4月5日
あーちゃん

この前4ヶ月検診に行きました!
体重は7.6キロでした!

曲線の中に入ってれば大丈夫と
以前助産師さんに言われたことがあります😊

• ゆみ

ゆみ

あーちゃんさん🌟
    曲線には一応入ってるんですがギリギリで・・・。お腹の中にいた時は常に平均より上だったので、あれ??ってちょっと気になっちゃって( ;∀;)

• 4月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    でもしっかり飲めてるみたいだし
    笑ったり声出したり元気なら大丈夫ですよ😊

色々不安になることがたくさんですよね😂

• 4月4日
  • ゆみ

ゆみ

あーちゃんさん🌟
    食欲(飲欲??)は凄いです😂

ほんと小さい事も気になっちゃいます😭

• 4月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

それなら大丈夫ですよ😊✨

他の子と比べちゃう時ありますよね!
    私もけっこう気にしちゃうのできっとこれからも心配事は尽きないと思います笑

• 4月4日
  • ゆみ

ゆみ

あーちゃんさん🌟
    初めての子供なんで、すべてが初めてで気になっちゃいます・・・。でも成長は楽しみですね☺️

• 4月4日
ダッフィー

うち4か月で5900でしたょ✨
生まれは2984です⠒̫⃝♡*
で今7.2キロなので、ゆみさんちのお子様は小さくないと思います🥰
曲線の中に入ってて、その子なりに成長してれば大丈夫って言われました☺️

• ゆみ

ゆみ

ダッフィーさん🌟
    詳しくありがとうございます✨小さくないんですね!同じ月齢の子を持つ友達の所は息子よりだいぶ大きくて、ちょっと心配してました( ;∀;)

• 4月4日