※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子がおしゃぶりを離さず、ストレスで一杯。上の子もいて、心配。

おしゃぶりが一日中離せません。
私自身4月からの環境の変化、コロナのストレス等でいっぱいいっぱいです。
下の子は常に最近おしゃぶりを欲しがって離しません。
私もそれで楽なので渡してしまいます。
前はお出かけしたり公園で砂場遊びさせたりしておしゃぶりから気を離せたので良かったのですが。
上の子もうちにいるのであまり下に構えなくて。
言葉もあんまり話せないので心配です。

コメント

めちょ

一歳半頃はうちも、昼間でも
おしゃぶりしてたかもです!

3歳までに辞めさせようって思ってたんでその頃は焦ってませんでしたよ!

言葉も、その子その子で
個人差あります!
上の子が遅かったです!

ためて一気に喋りだすこもいますし(^-^)

ひーな

うちの子もおしゃぶりがまだ卒業出来ていません…
日中は好きなテレビなど見せると落ち着くようになり、おしゃぶり外れました!寝る時はおしゃぶりしてますが、最近本人が依存しすぎてしまっていて、ないと寝れないみたいなので、気を紛らわそうとしますが難しくて、ドライブ連れていったらおしゃぶり無しで寝てくれてました!しかも今さっき(笑)

まゆみ

うちも保育園の進級で気持ちが不安定だからかご飯の合間にくわえていたり帰ってきたら加えてしまいます
帰宅後は眠いのか抱っこしてぼーっとしてるので気持ちの整理つけてるのかな?と少し気軽に考えています

が、少し前までは寝る前まででよかったのにこのまま頼り続けるのではと不安だし私も泣いたら渡したりしてたのでおしゃぶりやめさせるのとても怖いです💦

とまと

うちの子も就寝時は必須です!
寝てる時に取ると泣くか、寝ながら手探りで探して自分でつけます😅
小児科の先生は3歳ぐらいまでは安心するならつけても良いと言っていたので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんよ😌

うちは、1歳2ヶ月で無理やりはずしましたが全然話しません🤣
無理やりはずしたら夜中も泣いてましたが、1週間程度で無しでも泣かずに寝られるようになりました!
今のところ指吸いはないです😊

色んな意見ありますが、おしゃぶり外す時期も個人差なので
お母さんの気持ちが落ち着いてから外すとかでも、いいと思いますよ(^o^)👌

コロン

うちの子はおしゃぶり使わない代わりに、自分の下唇を吸う癖があります(--;)歯並びに影響しそうで辞めさせたいのですが、なかなか難しくて困ってます(T^T)

kit7110

3人目が同じくらいです。指しゃぶりがやめられません(´-`).。oでも親も大変な時期だし今はもういいかなーと。。
言葉は全くないですが、心配もまだ全くしていませんでした!

エレナ

いっぱいいっぱいの時はそのままで
余裕が出てきたらはずせるように
気を紛らしたりしたら良いと思います。
そうですよね!2人いると難しいこともありますよね。
言葉は人それぞれなので気にしなくてもいいかなと思います。
3歳でも話さない子もいますし…

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんの回答ありがとうございます!!
纏めてのお返事で失礼します!
まだ、大丈夫という意見が多くて安心しました!
おしゃぶりにあまり良いイメージなくて、、上の子はさせなかったので😂
まだまだ1歳5ヶ月ですし、言葉もそれぞれですよね。
あまり焦らずに行きたいと思います!
ありがとうございました😊