※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に起きて泣き、ミルクを欲しがる。離乳食の開始時期やミルクの量についてアドバイスを求めています。

完ミです。
あと4日で5ヶ月になる男の子を育ててます!
生後148日目。

5ヶ月当日から離乳食開始しようと思ってます。
先日アドバイスもらってやっとミルクの間隔を
4時間にすることが出来てます。
7時前起床
ミルク7時.11時.15時.19時
19時すぎに寝る
3時30分に、起きてしまって
おしゃぶりやっても、泣きだします。
ミルクを与えてしまいます🤦‍♀️

ミルクの量は180のんでます。

夜通し寝ません🤦‍♀️
ミルクの量がすくないからでしょうか?

もしこの場合だと
離乳食は11時に始めた方がいいですかね?

教えてください。

コメント

myk

生後6ヶ月の娘がいます。
うちの娘も夜中2回は起きます!寝る前にミルク200飲んでます。飲んじゃいけないものではないので、全然あげてます!
夜起きてしまうのは、部屋の温度はどうですか?後はこの時期は乾燥するので、喉が渇いて起きるとかもあると思います!
でも夜通し寝るかねないかは、その子次第かな?と思います!みんながみんな夜通し寝てるわけじゃないので大丈夫ですよー!

離乳食は、朝のミルクが7時なら11時に離乳食とミルクがいいかなと思います!
朝7時じゃまだ病院やってないので、何かあった時すぐ受診できないので!

  • machi

    machi

    夜中2回起きた時もミルク飲ませてますか?
    温度計つけてないのでわかんないんですけど、暖房つけてないです!

    11時ですね!ありがとうございます😊

    • 4月4日
  • myk

    myk

    飲ませちゃってますー!その方がすんなりまた寝るので!
    大体20時頃寝て、2時頃と5時頃起きます!喉が渇いてるだけなのか、120とかでそこまで量は飲まないですけど!
    で、うちの場合は7時頃起きて8時過ぎに離乳食とミルクあげてます。

    • 4月4日
  • machi

    machi

    今までそうしてたらあやした方がいいし癖が着きますよってママリで言われてここ数日おしゃぶり突っ込んでました🤦‍♀️

    起きてすぐミルクやめたほうがいいですかね?😣

    あと一日何回ミルクのんでますか?

    • 4月4日
myk

そうなんですね!あやして寝るならそうした方がいいのか〜!ちょっとやってみよ〜!

起きてすぐでもいいと思いますけど、うちは5時頃ミルク飲むのでそれでも少し時間空けようかな〜と思って8時にしてます笑

8時、12時、16時、20時+夜中2回って感じですー!

  • machi

    machi

    私の子は効果なしです(笑)なので🍼急いでつくります(笑)

    なるほど!!
    3時間空いてたらいいかって思って飲ませてました。

    総量1200とかですか?

    • 4月4日
  • myk

    myk

    ですよねー!飲みたいなら飲めばいいんじゃないかと思います!笑
    でも、今夜は一旦おしゃぶりで頑張ります!

    一回量が大体140前後なので、総量だと800程度です!
    ミルク缶の量なんて飲んだことありません!笑

    • 4月4日
  • machi

    machi

    頑張ってください😳!!

    少ないんですね!!羨ましいです!

    • 4月4日
  • myk

    myk

    少ないですが、体重は平均なので節約型な子です!笑

    • 4月4日
  • machi

    machi

    めちゃくちゃいいですね😂❤️❤️ありがたい!

    • 4月4日