※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が子どもを公園に連れて行くことについて、リスクを心配している女性の相談です。子どもや自分たちの健康を考え、外出を控えるように旦那に話したが、理解されず困っています。生活のために働かなければならない状況で、ストレスもたまっています。感染リスクを考えると、不要不急の外出は避けるべきだと思っています。

わたしが悪いんですか?

旦那が子どもを連れて公園に行くと言い始めました。
愛知県在住です。
コロナたくさん出てます。
住んでいる市内でも出ています。

私は看とりもしている病棟勤務です。
患者さんは平均年齢80歳です。

子どもは一歳と三歳です。

不要不急の外出自粛とこれだけ言われている今
公園に行くのは不要不急でしかないと思います。

もし遊具にコロナウイルスがついていたら?
公園にいる子がコロナウイルス感染していたら?
もし旦那や我が子がコロナウイルス無症状で感染していて、広めてしまったら?

いろんなリスクを話しましたが、逆ギレして
「タラレバの話ししてもしょうがねえだろ!」
と。

そうじゃなくて、リスクをわざわざ背負いに行く必要ないと言いましたが

「じゃあコロナ関係なく外でたら事故の可能性もあるから一生外なんかでれねえな!」

と。

考え方があまりにも甘いし糞だと思うのですがどうですか?

挙げ句
「じゃあ保育園も託児所はなんで行かせてるんだよ、お前言ってること矛盾しとるぞ」

だそうです。
私だって休みたい、けど我が家は旦那の給料だけじゃ生活していけません。

だから働きにでている。これは不要不急の外出ではないと思います。

外に出んとストレスがたまるだ、体がなまるだうるさいです。
そんなん、皆我慢してるのに。

こういう人間がウイルス撒き散らすと思います。
今も旦那はプンスカ怒ってます。

このご時世、もはやうつるうつらないより
自分が菌をもっていると思って、無症状や潜伏期間の可能性も考えて自粛しなきゃいけないですよね。

ましてやマスクもできない、頻繁に手を口に突っ込む息子を連れて
わざわざ公園にいくなんて、意味がわからない。

コメント

うちは今公園来てます。夕方なら空いてるかなと思って山奥のあんまり人が来ない公園選びました。
うちの地域ではまだコロナ出てないのと、3つの密は避けると、公園は混んでない時ならおっけーかなとおもってたんですが、そんなこと言ってられないようになりますよね。
みなさん公園どうしてるんでしょうか。。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    私の地域はどこも公園こどもたちでいっぱいです…
    わたしも遊ばせてあげたいのは山々ですが、、

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私の主人も、天気が良いし公園にでも行こうかと言ってきました。。
私だって連れて行ってあげたいです。天気もいいし、子供は家でぐずぐずだし。
でも、みんながそんなこと言ってたら外出自粛の意味ないですよね。
ほんとうに今が我慢のときだと思います...思いたいです。。

夫婦でも、危機感が違うことにイライラしてしまいますよね。。
本当に早く収束することを祈るばかりです。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    さっき車でちらっと見てきましたが
    実際近所の公園はこどもたちでいっぱいです。
    室内よりはいいにしても、
    「ちっちゃいこかわいい~!」ってすぐ近付いてくるし
    なによりわたしが病院で働いているので
    自分達が感染していないかもこわいです。

• 4月4日
Yu-mama

公園に行くことは、不要不急の外出にはならないそうですよ?
ニュースでやってました。
旦那さんの意見に私は、同じです。
天気がいいのに家にいるのは、子供のことを考えるとかわいそうかなと普段、保育園に行かれてるならなおさら、ストレスも半端ないと思います。
うちは、なるべく人と被らない時間を選んで遊びに連れて行ったり、公園から帰る時は、そこで手を洗い帰宅後にまた手洗い・うがい消毒してます。うがいを嫌がったときはお茶などを飲ませたり、手を顔や口を触ったら、すぐ拭いたりしてます。
愛知県在住です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    それは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

雨の日は外出しないので、それと同じで保育園お休みの日くらい
    わざわざリスクを背負いにいく必要はないかなという考えでした。
    自分達が感染しないのももちろんですが
    わたしが病院勤務なので、もし菌を保有していたらと思うと
    他の人たちに移してしまうのがこわいです。

• 4月4日
ママリ

うちは公園連れて行ってます。
ただ、人が多いと感じたら人の少ない方へ移動したり、公園を変えたりしてます。

公園だめなら、家の近くをお散歩するなど運動の方法を変えたらいいと思います。
家族以外との接触をなるべく避ければいいと思うので…
コロナに勝つためには適度な運動も必要らしいので…

密集しないようにする、こまめに手洗いもする!など気をつけてもらったらいいと思います。

• ままり

ままり

近所の公園はこどもたちでいっぱいでした。
    普段は保育園なので、適度な運動はできていると思います。
    「チャイルドシートのせて」と言ってものせずに車乗せてしまう旦那です
    「チョコレートあげないで」といってもあげてしまう旦那です
    手洗い消毒もしないだろうし、公園やめてと言っても連れていくと思います。

• 4月4日
初めてのママリ

私も公園はいってます!息子もずっと家の中は可哀想だし人がいない時間帯狙ったり、なるべく近くには行かせないようにしてます!帰ったら手洗い除菌は絶対させてます!

• ままり

ままり

今病院での院内感染が問題になっていますが
    もしご自身が病院勤務で、菌を保有している可能性があったとしても行きますか??

• 4月4日
りたん

病院にお勤めだからこそ周りの方より神経研ぎ澄まされていると思います
もちろん密室じゃないし手洗いうがいして帰ったらすぐお風呂入ればとかお子様も旦那さんもストレス溜めるならと思いますが
奥様が医療従事者ということを踏まえると、旦那様も奥様の仕事に対する配慮は必要だと思います
売り言葉に買い言葉のような喧嘩になってしまい悲しいですね、、、
全部家族を想って、周りを考えて、仕事を考えの言葉なのに
コロナが流行っていてご自身も危険と隣り合わせの中本当にお疲れ様です

• ままり

ままり

私が言いたいことを全て代弁してくださってありがとうございます。
    ほんとうにその通りです。
    私もこどもたちを外に連れていきたいし
    ストレスためさせたくないです😓
    でもなにより、自分や家族、周りの人や患者さんの命が大切です。

物についた菌も20分間はついたままだといいますし
    それを触った手を口に入れてしまったらと思うと😓

• 4月4日
  • りたん

りたん

子供がコロナにかかった場合の面会とかってどうなるんですかね?
    志村けんさんは最後まで面会できなかったみたいですし、、、
    自分の子供がコロナにかかったらと思うとどうしようもない気持ちになってしまいます、、
    本当何よりもコロナが早く終わることだけが願いですね(;_;)

• 4月4日
なーやん

愛知県在住です。

うちの子たちは平日は保育園行ってますが逆に保育園に行ってるからこそ外で遊びたがるし家にいるとずっとグズグズで家事どころではないので土日のどっちかだけでも公園へ行ってます!
お庭があるなら公園ではなくお庭で思う存分遊ばせてあげた方がいいと思います。

公園行くにしても人が多い時間は避けてますし家に帰ってきたら必ず手を洗って上の子はうがいができるのでやってます。
下の子はまだうがいができないのでコップ一杯お茶を飲ませてます。

• ままり

ままり

庭はありますが、庭は嫌なんだそうです。
    うちの子たちはわりとおうちでも遊べる子達です。
    今も楽しそうに遊んでいます。
    もしなーやんさんが医療従業者でも公園にいきますか?

• 4月4日
  • なーやん

なーやん

庭用のおもちゃなど購入してみたらどーですか?
    私の友達で庭がある子はみんな砂場を買ったりシャボン玉買ったりと庭遊びできるものを買って遊ばせています!

うちの子たちはお家で遊ぶのは本当に短時間で限界なので犬の散歩に連れていき途中にある小さい公園で遊ばせています。

私が医療従業者ならそもそも自分が菌を持ってる可能性があるのでしっかり換気して家族ともできる限り距離を取って家の中でもマスクします。

ままりさんの子供たちが家で遊べる子ならわざわざ外に連れて行く必要はないと思います!

• 4月4日
  • ままり

ままり

すみません、言葉足らずでした😱
    こどもたちはお庭でもいいのですが、なぜか旦那が嫌みたいで😓
    こどもより旦那が問題なんですよね😓

• 4月4日
  • なーやん

なーやん

私だったら旦那はガン無視します!

• 4月4日
ちーた

医療従事者です、愛知県名古屋市で、コロナ患者さん受け入れ病院で働いています。
コロナ外来もあります。

ままりさんのお気持ちすごくわかります。
自分が保菌者なのかもという気持ちは、周りの方よりも強くもっていると思います。

公園…難しいですね。。
うちは、連れていってません。
普段保育園にいっているからこそ、逆に平日外でおもいっきり遊んでもらっています。
土日はおうちにいます。

外にいって感染してしまうかも、という気持ちより、わたしが他の方にうつしてしまうかも、この人にもこの人にも、今すれ違った人にも…?と考えてしまいます。

仕事に行かないわけにはいかない、でも周りのこどもたちにうつしてしまうかもという恐怖は常にあります…

• ままり

ままり

そうですよね、、
    自分が感染して院内に持ち込むこともしたくないし
    感染しているかもしれないからそれを他の人にもうつしたくないです。

• 4月4日
ママリ

私はまだ子供がいないので参考にならないかと思いますが
コロナにかかって入院した場合、その瞬間から会えなくなると聞きました😢
重篤になり亡くなっても焼かれるまで会えないと😢😢

どこまでホントか分かりませんが、そういう未来に日本がなってもおかしくありません。。

なので沢山人がいる中で子供たち同士遊ばせ、ママ友同士で話してる人たちを見ると危機感ないなぁとか思っちゃいます😭
旦那様の意見も分かります。でも、平日外に出れているのなら少しでもリスクは避けてお家にいて欲しいと子なしの私でも思います。。

わたしも病院勤務で、ターミナルの方もたくさんいる病棟で働いています。

わたしが世から菌を院内に持ち込むのはもちろん心配ですが、それ以上に院内という閉鎖的な空間から拾ってくる可能性を恐れてスーパー以外は出掛けたくありません‥💦

ただ娘のストレスや発育を考えると、家に篭りっぱなしも気になるので、人がほとんどいなければ公園へ行き、いればお散歩で済ませています💦

自分が原因で、院内感染を引き起こしたり、いろんなところに感染させたくないですよね‥💦
在宅勤務が推奨されているなか、在宅勤務が出来る仕事ではなく悩ましいですね‥

はじめてのママリ🔰

家では行かせてませんが、保育園では毎日行ってます。心配にはなりますがしょうがないのかなと思います(~_~;)
保育園以外の遊びはほとんど断りましたし、家でも遊べるようにジャングルジムや滑り台買いました☆
私は命の方が大事なので、プライベートでは公園は行きません。外出しないようになるべく皆と物を共有しないようにしています。自分が感染していないと思っている人が多いですよね。

Sママ

私もは老健で働いています!
毎日毎日ビクビクしています。
ニュースでは老健の職員がコロナを持ち込みクラスター感染が起きている…と見ました💦
いつ自分が感染してしまうか分からない、職場や家庭に持ち込んだら…と思うと怖くて仕方ありません💦💦

高齢者相手の仕事ですし、肺炎は尚更怖いですよね!

公園には行っていません。
人通りの少ない場所でお散歩程度です!

さっちゃんのママ

私も最近は公園には連れて行ってません。外に出るのは近所を散歩する程度です。
公園行ったら人も居るし遊具で遊びたがるし…
公園を避けて人があまり居ない道を選んで散歩もしています。
今は子育てで仕事はしていませんが以前は看護師をしていました。もし今、自分が感染していて症状も無くて患者さんに感染させたら…と、考えるとかなり怖いです。
旦那さんの言ってることも分かります。家にこもってるとストレスを感じます。わたしも3人の子どもを家にこもってお世話するのにストレスを感じます。でも今、我慢するしかない状況ですよね。みんなで協力しないといつまでも状況は好転しないと思います。
早くいつもの日常に戻ってほしいです。