※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョナサン
家族・旦那

‬‪私は子供を産んで親になってはいけない部類の人間だと突きつけられま…

‪すみません、吐き出させてください。‬

‪私は子供を産んで親になってはいけない部類の人間だと突きつけられました。‬

‪「思うにお前は子供がすきじゃない。‬
‪親になれば自分が変われると思って妊娠を望み、産んだんだ。だから子供のために変われない。」‬

‪と旦那に言われました。‬

‪ことの発端は入園式。‬
‪普段とは違う私の格好やメイクした顔、‬
‪初めての場所、知らない大人や子供たち。道端でおろされて走り去る家の車、パニックを起こした長男は門前で大泣き「入らないー!パパがいいー!お友達いらないー!」と。‬

‪園の制限で「入園児と保護者2名」のため、次男を旦那に任せて私と長男の参加予定だったのでバリバリ私服の旦那。‬
‪泣かれて目立つのも私服なことも、すべてにおいて浮きたくなかった旦那は、「もう無理だわ。かえろ」と写真も撮らずに帰宅。‬
‪車中から説教。‬
‪「保育園辞退したら?」‬
‪「小学生まで家でいいがや」‬
‪「他にも保育園に入れたい人は沢山いる」‬
‪「もう無理なんだわ」‬

‪と負の言葉のオンパレード。‬

帰宅してからも説教

「なんでこうなったかわかる?」

「お前が毎日外に遊びに出ないからだ。たまに朝着替えたと思ったら保育園。そりゃガッカリするって。今日だってそうだわ。」

「お前は俺が言ったことを何もやらない」

「こうなることは目に見えてた」

他にも過去のことを引っ張り出して「あの時はこうだったああだった」…

そして極め付きの言葉が冒頭のセリフです。

仕事に行ってる間、1日の子供とのことなんて知りもせず、こんなことがあったと伝えても「その程度」。

夫婦の時間よりまともに家事をやれと。

やってますが!?

が、目に見えていないことなので信じるわけもなく。
やってることをやってないと否定され…

確実に変化してるのに認めてもらえず、

疲れました…

子供と向き合い、家事をこなす主婦、主夫のみなさん、ほんとにすごいです😭
心から尊敬します😭

コメント

ママリ

えっ旦那さん酷すぎます😣
はじめての保育園なんだから、子供が嫌がったり戸惑ったりするのは当たり前です💦
それだけで保育園辞退したらって、、、
簡単にそんなこと、よく言えますよね😩
これから沢山の困難だってあるのに、その度にじゃあ辞めておこうって選択肢になるのなら、なーんにも始められないし、子供も諦め癖つきますよね💨
変わらないといけないのは旦那さんだと思います😭

• ジョナサン

ジョナサン

コメントありがとうございます😭

ほんとこの「やめたら」って、何かあって揉めるたびに言ってくるんです😭
    私を鼓舞したいつもりなのもしれませんが、どんな気持ちで言ってきてるのかかわかりません…

3人目の妊娠初期、情緒不安定になったときも「この状況は子供に悪影響だわ、堕ろせ、諦めろ、」と言ってきました。

望まない、願わないことで自分へのダメージを軽減させる旦那なりの手段なのかもしれませんが、、、

この先、子供の頑張りさえ削いでしまうのではないかと思うと…
    一緒にいない選択さえしたくなります😭

• 4月4日
ツー

んで、そう偉そうに言ってる旦那さんは、子供の為になら私服で浮いてもかまわないって思えないんだったら、旦那さんも親になりきれないですよね?🤔

単に旦那さんが自分が恥ずかしかったから「ママのせいでボクちゃんが恥かいたでしょ!ビエーン😡😭」って言ってるだけですよね😅

毎日外で遊んでたって、子供の性格的に場所見知りが強い子は場所見知りしますし、慣れるのを待つ以外は親がどうこうするのは無理ですわー(ヾノ・∀・`)

• ジョナサン

ジョナサン

まさしくその通りだと思えてきました!
    園で悪目立ちしたことへの八つ当たりです😭

駐車場で誘導してる先生と少しお話しできたんですが、「私服の方もいるし、泣く子もいっぱいいるから大丈夫よ〜😆帰っちゃうの❓」と優しく声をかけてくださいました😭
    が、「や、泣き叫んで迷惑かけちゃうんで、」ってへんな営業スマイルで帰ってきたんです…

なんだか、旦那の中で出来上がったなんらかの偶像に当てはまらないからとイライラされて、こどもを振り回してしまって、申し訳なさでいっぱいです😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠しながら2人の育児をするのがどれだけ大変か..
旦那さんには一生わからないでしょうね😭
子供のことでせいいっぱいで外に連れて行けない時期も家事ができない時期もありますよね。
立派なモラハラです。
上のお子さん3歳ですよね。そこまで育てるのも凄く大変なことです。ジョナサンさんもきちんとこなせてます。大丈夫です😭!毎日お疲れ様です。

• ジョナサン

ジョナサン

外に遊びに出かけるって言葉で言ったら簡単だけど、着替えるところからまずスムーズにはいかないし、出たら出たで方々に散るし、
    目と手が倍ほしい状況になりますよね…😭

旦那は次男抱っこ紐して長男遊ばせた古い記憶のまま説教してきてるので、ほんとにわかってないんですよね!
    直近の記憶でも1人で外連れてくのは長男だけ。
    私が体調不良で寝たいと言っても次男は私に任せ…

3歳長男は、おむつこそ外れてませんが、外でよその人に失礼なこと言わないし、挨拶もきちんとできるのに、そこまで私がやってないと否定された気持ちです😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!お出かけの準備から子供2人いたら大変ですよね。
    何時にご飯あげて何時に着替えさせて水分補給もさせてって頭の中フル回転ですよね。
    妊娠中ってだけで体動きづらいのに😂

幼稚園入園のときにオムツ外れてない子なんて結構いますよ!
    長男くんは人に気を遣える優しいお子さんなんでしょうね。誰がなんと言おうとジョナサンさんは頑張ってます!!

• 4月4日
  • ジョナサン

ジョナサン

うぅぅ😭
    ありがとうございます!
    ありがとうございます!!😭

• 4月4日
R

妊娠中にそんな事言われたりすると余計に辛いですよね
ましてや男の子2人って本当に手がかかりまくり😢

子供は泣くの当たり前ですしそんな事言われると傷つくよりムカつきます!
旦那様もきっとつい口走ってしまったのかもしれませんが言って良い事と悪い事ってありますよね

• ジョナサン

ジョナサン

園で悪目立ちしたことへの八つ当たりだと思えてきました…

毎日外に連れて行くって言葉にしたら簡単だけど、着替えさせるところからまずスムーズにはいかないし、出たら出たで方々に走るから目と手が倍欲しい、、、帰ってきてから夕飯の支度…ってしたら過労死ですよね😭

旦那やってミロですよね😭
    こなしてる親御さんはほんとすごいです😭

• 4月4日
  • R

R

男性あるあるなんですかね!本当に!
    人の前だと良い父親ぶりたいまた人によく見られたい😌

毎日外なんか無理です!!
    しかも2人連れてなんて本当に体力神経使います!!

• 4月4日
  • ジョナサン

ジョナサン

あるあるなんですかね😭

状況違いますが、
    仕事帰りに買い物を頼むと
    「嫌だ〜。作業着着てこの時間(夕方)に1人でかご持って買い物とかさー、『わーあの人独り身で夕飯の買い物来たんだ〜』って思われるじゃん」ていうんですよ笑

レジのアルバイトしてましたが、
    お客さんがどんな格好して何人で買い物してても何か思ったことなんてありません笑

児童館に行きたがらない理由を聞いた時も、『あの人シングルなのかなぁ〜』とか思われそうでヤダ〜って言うんです。

自意識過剰もいいとこですよね笑

• 4月4日
ママリん

んー
子供を出産したのはママですが
子供を望んだのは2人じゃないのかなって思いますけどね
子供が好きじゃない?
子供のために変われない?
だったらお子さん無事にここまで育てられてないですよ
十分向き合って育ててこられてると思います
旦那さんも人を傷つける言い方して
下に見てて嫌な人だな思ってしまいました(´・ω・`)

• ジョナサン

ジョナサン

ほんと、今思うと、園で悪目立ちしたことへの八つ当たりだと思いました。。。

自分で思うに変われたことは沢山あるし、結婚当初できなかったことがいまはできてると思うのに、全否定…
    私の幼少期まで引っ張り出して、遠回しにお前はしつけされてない、しつけされてないお前は何もできないと…

長男、おむつは外れてないけど外でよその人に失礼な事言ったりしないし、挨拶もきちんとできる子なのに、そこまで否定された気持ちで落ち込みました…

• 4月4日
しまほっけ

公園連れていきたいなら、まず自分が休みの日に連れてく事から始めれば良い事。
夫婦の時間より家事をやれって、嫁に家事を強要しておきながら、子供を公園連れていけと?
仕事できなそうな、頭悪い発言ですよね。
俺が夜に家事やるから、日中公園連れてってあげて!くらい言えないのかと。

うちの近所の旦那さん、出勤前に子供と家のまわり散歩してますよ!
文句言うくらいなら、まず嫁変える前に旦那が変わればいいと思います😑

• ジョナサン

ジョナサン

ほんと現実見えてません。

かわりに洗濯干してくれたり洗い物してくれたりありますが、
    結局私が子供の気を引いてるからスムーズに出来てるのに
    「俺の手際見た!?」というし、

家事と育児で私がパンクした時、
    「あれもこれもやれなんて言ってない、できることからやればいい」とかかっこいいこと言っといて、
    やれてないことはしっかり後から追求して…

愚痴が止まらず申し訳ありません💧

• 4月4日
  • しまほっけ

しまほっけ

うわー💦なんか、頭お花畑な感じですね🤣俺の手際とか…😅見てもらえないとやれないの!?って情けなく思えます😭

格好つけた言葉だけ言って、行動伴わないとか本当悲惨😂
    日中1人で家事と子供っていう現実をわかってないですね💦

• 4月4日
  • ジョナサン

ジョナサン

旦那は歳の離れた4兄弟の末っ子で、生まれ順あるあるでしょうか…
    「誰かが見ててくれる」感!
    ともに「誰かにこう思われてる」自意識過剰。

ほんと現実わかってません…
    直近で家事と子供のセットやってもらったの、ほんの3時間ですよ。
    しかも、お昼終わって一番落ち着きやすい時間。

次男産後2ヶ月目に息抜きに一泊実家に帰らせてもらいましたが、ネンネの時期だし。
    今の動きたい盛りのやんちゃ坊主を24 時間見たことはないのに、
    この、ほんの3時間を基準にものを言ってくるので、参ります💧

• 4月4日