※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らそらそ
妊娠・出産

妊娠10wの初産婦です。卵巣が8cm腫れており、薬がないため手術の可能性があると言われました。妊娠初期に卵巣腫れた経験のある方いますか?腫れはどれくらいでひくでしょうか?2週間後の診察まで腫れが引くことを願っています。

妊娠初期の卵巣の腫れについて聞かせて下さい!

いつもお世話になっています。
明日から10wの初産婦です。
本日の健診で赤ちゃんは元気でしたが、卵巣が8cm程に腫れていると言われました。
前回8wの健診の時は何も言われておらず、特に痛みも違和感も無いのですが妊娠初期に卵巣が腫れた方居られますか?
また、その腫れはどれくらいでひきましたか?

「飲む薬が無いので、
腫れがひかなかったら手術になるかもしれない」

と先生に言われたので次の2週間後の診察までに
腫れが少しでも引くことを願うばかりです😢

コメント

みなみつ

こんにちは😃
あたしも妊娠初期の頃に
卵巣が腫れているのが分かりました。結局腫れがひかなかったので妊娠4ヶ月の時に手術をしましたー!初めての妊娠の時だったので不安でいっぱいだったのを覚えてます😅

  • らそらそ

    らそらそ

    コメントありがとうございます、こんにちは😊
    手術されたんですね!
    どんな手術だったかお聞きしても良いですか?
    先生は「とりあえず2週間後診せて下さいね」としか言ってくれなかったので不安で😥

    • 4月4日
  • みなみつ

    みなみつ

    返信遅くなりました😭
    あたしは腹腔鏡手術でしたよ!おへそに傷痕があります(^^)あと、子宮を板であげるため右腹にも少し傷痕があります(^^)手術後は背筋を伸ばして歩くのに時間がかかりました😂妊娠してるからかお腹が重たい感じがあって。。
    個人差もあると思いますが…😂

    • 4月6日
  • らそらそ

    らそらそ

    腹腔鏡手術なんですね💦
    色々調べる程に不安が増してきます(゚Д゚;)
    私も手術するとなったら、4ヶ月での手術になりそうなので覚悟だけは決めておこうと思います。笑
    腫れがひいてくれるのが一番ですが😅

    • 4月6日
だんご三兄弟

私も妊娠をして卵巣が腫れてると言われました!
妊娠初期は腫れることもあるから次回またみましょうと言われ、やっぱり腫れてるので手術となりました。
私は7センチで手術しましたが、やってよかったなと思ってます!

  • らそらそ

    らそらそ

    コメントありがとうございます。
    妊娠初期に卵巣が腫れる事は結構あるみたいですね💦
    とりあえず「手術」という単語にビビってるので、2週間後に少しでも小さくなっている事を願うばかりです😅

    • 4月4日
  • だんご三兄弟

    だんご三兄弟

    結果、卵巣嚢腫でした。手術の方法は腹腔鏡手術。
    オヘソからカメラを入れて、お腹に穴を開けてそこからハサミのようなメス?で手術するようです
    全身麻酔でしたが、術後は妊娠中ということもあり、痛み止めに限度があると言われすーーーごい痛い思いをしました( ̄∀ ̄)笑笑

    なんとか腫れが引いて手術にならないといいですね!

    • 4月4日
  • らそらそ

    らそらそ

    卵巣嚢腫も腹腔鏡手術も、名前だけは聞いたことあります💦
    お臍からカメラ、お腹に穴ですか⁉️
    ……手術になっても子宮鏡検査より痛くない事を願います😱

    • 4月4日
おむこむの母

5週くらいに3cmで腫れてると言われました!今週の検診で2cm台になってました。
8cmはかなり大きくて心配になりますね…
早く小さくなるといいですね…

  • らそらそ

    らそらそ

    コメントありがとうございます、週数近いですね(^^)
    今まで不妊治療で腫れた事はあって、その時は痛みがありました。
    今回は痛みも無く8cmだったのでビックリしました💦
    自然に腫れが引くのを願うばかりです😥

    • 4月4日
deleted user

私自身も妊娠と同時に卵巣が腫れていて手術一択でした😭

8cmは大きいので心配ですね(´._.`)
友人は大きくなったり小さくなったりして様子見だったので小さくなるといいですね( т_т )

  • らそらそ

    らそらそ

    コメントありがとうございます✨
    手術一択だったんですか😲
    因みに何cmに腫れてたかお聞きしても良いですか? 

    ご友人の腫れたりひいたりも不安が続きそうですね😢

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はらそらそさんの倍の15cmほどありました😂笑
    お腹がぽっこりしていて症状があったのに放っておいたのが原因です(><)

    まだ急を要するわけではないと思うので次回の健診で小さくなっていれば経過観察になるんだと思います。

    • 4月4日
  • らそらそ

    らそらそ

    15cmですか!💦
    私はビール腹と便秘腹で常にお腹ぽっこりです😅笑

    2週間後に少しでも小さくなっている事を願うばかりです(>_<)

    • 4月4日
らそらそ


お礼遅くなり申し訳ありません💦
12wの健診の際、卵巣の腫れは引いてきていて手術の必要な無いと言われました(^^)
貴重なお話ありがとうございました。