※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンハナ
子育て・グッズ

慣らし保育で子供が泣き止まず、食事も難しい状況。他の子は早く慣れている様子に不安を感じている。慣らし保育の適応期間について相談したい。

慣らし保育が始まりました🥺
昨日から、1日3時間の慣らし保育が始まったのですが…予想通りギャン泣きで ずっと抱っこされているようです。

座って抱っこもだめ、座らせたらさらにだめ、ゴロンさせたら最大級にだめで…と保育士さんに失笑されてしまいました😩

9時?のおやつも泣いて食べられず、来週も3時間でお迎えお願いします。おうちではどうやって離乳食など食べてるんですか?と言われました😭😭
おうちではバンボに座って180〜200くらい離乳食食べるし、おやつも練習しておせんべい1枚くらいは食べられるようにしたけど…やはり環境でしょうか😂

今までインフルエンザとコロナが怖くてずっと引きこもっていたから 余計に人見知り激しいのかな…。
徐々に慣れてくれるとは思いますが チラッと外からお部屋を覗いたら 他の子はちゃんと椅子に座ってご飯待ってられてたし…同じ慣らし保育中でも早く慣れる子は早いんだなぁと痛感してしまいました。

皆さん 慣らし保育ではどのくらいで適応できていましたか?
甘ったれるな、それも覚悟して保育園入れたんだろ!というのはごもっともなのですが…ちょっと不安になってしまいました😩

コメント

みー

最初のうちは、そんな感じですよ!
行かせていれば、徐々に慣れてきます!

  • サンハナ

    サンハナ

    そうですよね、まだ数日ですもんね😭
    ありがとうございます🥺

    • 4月4日
deleted user

まだ7ヶ月ですからね、急に知らない人に抱っこされておやつ食べてって言われても怖いですよね😂
私も知らない人からいきなりおやつもらっても食べません🤣笑
時間が経てば保育士さんにも慣れて来ますよ😊♪

  • サンハナ

    サンハナ

    確かに 勝手に置いていって、知らない人におやつ食えって言われも食べませんよね😂
    徐々に慣れてくれることを願っています😂

    • 4月4日
mimi

最初はみんなそんな感じですよ〜😂保育士さんもそれくらい慣れてるはずなのに…そんなに気にすることないですよ♥️
うちは1歳2ヶ月くらいから保育園いかせてました。慣らし保育はやっぱり朝預けるときにギャン泣き、お昼寝5分とかでしたから。でも、うちは1ヶ月もしないうちに泣かずに預けられたような…子供は適応するの本当に早いですから😊今なんて、朝預けるときサーってお友達のところに駆け寄って行きますよ😂そんな姿を見ると寂しいですが、成長したなぁと感じます🎀

  • サンハナ

    サンハナ

    事実を伝えてくださるのはとてもありがたいのですが 子ども自身の気持ちの問題もあるだろうし どうにかできることじゃないですもんね😂
    うちも無事に適応できることを願って頑張ります😂😂

    • 4月4日
chibi26♡まま

元保育士ですが慣れないお子さんはずーっと泣いてましたよ🤗
慣らしが1週間でスムーズに時間が伸びていく子、1ヶ月くらいゆっくり少しづつ時間を伸ばしていく子などそれぞれなので大丈夫です🙌🏻💕
泣いてる姿を見るとサンハナさんも心苦しくなるかもしれませんが、今だけです☺️お子さんに朝はにっこりいってらっしゃいと伝えて、お迎えは今日も頑張ったねーと伝えてあげてください❤️

  • サンハナ

    サンハナ

    お迎えに行くとだいぶ泣いたんだろうなーとわかるくらいスンスンべそかいてるので…😭w
    そうですよね、ちゃんと伝えてあげられるよう頑張ります🤗

    • 4月4日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    保育士としては、泣いてる姿も可愛いので、大丈夫です🥰安心して任せちゃいましょう💪

    • 4月4日
  • サンハナ

    サンハナ

    そう言ってくださるとありがたいです😂💕

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

私の友達の子は人見知りが激しく、もちろんギャン泣きで、友達も涙脆いので2人で泣いてたみたいです😅
ちょっと時間が掛かりはしたみたいですが、今は慣れて元気に登園してるみたいですよー。
やはり環境はあると思います。
うちは、家に10-14人いるような環境で、産まれてから入院や病気で病院に掛かる事が多く、人と関わる機会が多かった為か全く人見知りしないです。
おかげで登園初日からすんなり慣れましたが、それはそれで寂しいものです。

  • サンハナ

    サンハナ

    それを聞いて安心しました🥺
    頑張ります🥺

    確かにすんなりいければ楽だけど寂しいですよね😂
    徐々に慣れてくれることを願ってまた月曜日笑顔で送り出します🤩

    • 4月4日