※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

幼稚園の入園式がありますが、1ヶ月遊べていないため悩んでいます。愛知県在住で、自宅で子供を見るか、幼稚園に行かせるか迷っています。

来週、幼稚園の入園式があります。
入園式や入園後、お休みさせる方いますか?
お休みさせたいけど1ヶ月くらい遊べてなくて幼稚園に行きたがってるし、友達作ったりするのが遅くなるのもかわいそうで迷ってます。
自宅で子供をみれるけど幼稚園に行かせる方いますか?
ちなみに愛知県に住んでます。

コメント

ペコラ

私は休ませるつもりはないです。
同じく春休みに入ってから一度もお友達と遊べていなく家でずっと我慢させていて、ストレス溜まってると思うし、保育時間も保育園に比べたら少ないし…。
保育園はコロナ発生から休園してませんが、コロナ発症はほとんど聞かないし、幼稚園なんて保育時間短く土日祝休みなので、感染リスクはさらに低いと私は考えてます。

後は私事ですが引越しをしないといけなく不動産巡りをしないといけないので、不特定多数がくる場所に連れ回すより、幼稚園のが来る人が特定出来ている分まだ良い、という感覚です💦
ちなみに私は大分県住みです。

  • nana

    nana


    子供達もストレス溜まりますよね、、
    たしかに保育園よりは保育時間は短いですよね。
    幼稚園休んでも、結局は買い物や用事などでは外出せざるを得ないですもんね💦

    ありがとうございました!

    • 4月4日
deleted user

我が家も悩んでいます💦
来週、年少で入園予定ですが、小学校などでも接触しないように注意するとか対策をたてているのに、幼稚園に接触するなとか無理ですし、手洗いとかも十分に自分で出来ないでしょうし。
換気をしたとしても密室に近いだろうし。

今は幼稚園児や保育園でていないだけで、感染者が増えれば幼稚園だって増えるだろうと思っています。
うちは下の子は保育園の為保育園すら悩んでます。

  • nana

    nana


    本当にそうですよね💦
    幼稚園の子たちはマスクも嫌がってしないだろうし手洗いうがいなども無理がありますよね。。

    本当に悩みますよね。。
    今は何が安全か分からず不安ですね。。

    ありがとうございました⭐︎

    • 4月4日
うさぎちゃん

我が家も上の子が年少入園で、通わせるか迷っています。
保育園からは家庭保育のお願いが出ています。
3日に入園式があり、先生にお聞きしたところ今のところ、乳児で1名家庭保育をされるとのこと。

私的には休ませたい気持ちなんですが、子供の為にはどちらがいいのかまだ決めきれていません。

  • nana

    nana


    家庭保育のお願いが出てるんですね!!
    親は不安で休ませたいけど子供はまだ理解出来ずに外に連れて行ってもらえなくなってストレスですよね💦
    早く終息してほしいですね!

    ありがとうございました⭐︎

    • 4月4日
naaco

愛知県で、同じく来週から幼稚園入園です。
正直、とても悩んでます。。
子供の性格的に馴染むのに時間がかかるタイプなので、スタートはみんなと合わせてあげたいし…という思いです😣
県内でも休校延長になっている市もあるし、あと数日ですが何か変わるかなと少し期待してます😣💦

  • nana

    nana


    うちの子も馴染むのに時間がかかるので他の方が休まないなら行かせてあげたいと思ってるんですが不安ですね💦
    あと数日で何か変化あると良いですよね!

    ありがとうございました⭐︎

    • 4月4日
夢美

うちは明日入園式ですが、幼稚園の門前で家族写真撮ったら式典に出ないでそのまま帰るつもりです。
集合写真も室内で撮るとの事でしたので、断念します😣
その後も1ヶ月自由登園と言われていますが、全て休ませる予定です。
本当に可愛そうですが、可愛そうと思えるのも命があっての事。
もし感染して重症化してしまったらと考えると怖いですよね💦

  • nana

    nana


    式典にはでないんですね⭐︎
    やっぱり人が集まるので不安ですよね!!
    自由登園と言われているんですね⭐︎うちはまだ何も言われてないです💦
    たしかに命より大事なものは無いですからね。
    早く終息してほしいですね⭐︎

    ありがとうございました!!

    • 4月4日