※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

出産からまだ早く、今は二人目は無理だと思っています。落ち着いたら考えます。

皆さんは二人目ってどのくらいで考えましたか?
息子が来月一歳なのですが妊娠とくにつわりと大変だったお産、、子育て産後の体調不良等、、息子は可愛すぎるし子供は大好きなので二人目は欲しいのですがまだまだ今は無理だなーと思っています😵💦
皆さんは1人目出産からいつ頃妊活しましたか?もう少し落ち着いたら気持ち的によし二人目ってって思えますかね?教えて下さい☆

コメント

みっころちゃんママ

あくまでも私個人のことですが、
子供は3人以上(主人には内緒ですが(笑))と望んでおりまして主人にも「3人欲しいなー」と伝えてありました。

ただ私自身結婚したのが32歳で決して若い方ではなかったので計画的に学年で2歳差くらいで生めたらと思ってました。

最初の子が33歳での出産でしたのでこの子が1歳過ぎた辺りから次の子の妊活を始めようと計画し実際1歳過ぎて妊活始めました。

すると直ぐに次の子の妊娠が発覚し現在学年では2学年違いの姉妹のママしてます。

妊娠だけは「授かりもの」ですので自分達がどんだけこうしたいと思ってもなかなか計画通りにいかないことです。
なので早め早めの行動が良いかなと思い今まで行動してきました。

上の子が1歳過ぎた辺りからの妊活が自分の経験上からもいいかなって思ってます。

因みに、
私は里帰り出産してません、産後の里帰りや両親などのお手伝いもなくなんとか2人子育てできてます😊

為せば成る‼️といった感じです😁

主さんお子さん大好きと仰ってますし、、

それに、
またひとり家族が増えることってほんとに幸せなことだし贅沢なことだと思ってます。

しぇりー

お気持ちわかります!2人目欲しいですが、つわり、体調不良、出産の恐怖、産後の痛みなど考えると尻込みしてしまいますよね。

しかし、私は7月から妊活する予定です!理由は育休中に2人目作って育休を延ばそうと思ってるからです。1人目フルタイムで働いてる中つわりで日中何度も吐きそうになりながら耐えたあの日々を、次はプラス子育てがあると思うとやっていける自信がありません(ノ_<)なので、このまま授からずにいたら保育園入れれば来年4月復帰なので、それまでに妊娠発覚したいなーと思ってます♡

らり

あたしもそんな感じで7月で2歳なるし冬から妊活予定です(=^x^=)

一応2歳差を希望していて、娘が1歳の誕生日を迎えて断乳して妊活を始めた、というよりは避妊を辞めたらすぐに授かり、今に至ります(°_°)

何歳差が良い!と強いこだわりがないのであれば、気持ちも体も落ち着いてからで良いと思います^ ^

が、やはり授かりものですので時期も完璧計画通りに!というよりは自然の流れの方が良いかなとは思います^ ^

計画を立てているとなかなか授かれない焦りが心も体も脅かす気がします😭

かおりおり

私は子供は0か2人と考えていましたが、実際1人目が生まれると可愛くて仕方なくて、手のかからない子でしたし、32歳でしたので、のんびり待つ余裕がない事は承知でしたが、3年間有効の埋め込みタイプの避妊具を腕に入れました(オーストラリア在住でした)。
3年の間に2人目を作る気になったらいつでも避妊具の取り外しはできましたが、ピルの服用を止めるの程容易でないので、きちんと意思が固まってからと思っていました。夫も同じ気持ちでした。

3年経って、避妊具の有効期限が来たので外しました。
取り敢えず、避妊は無しにして、できたらそういう事だと受け止めようと夫と決めました。
息子が4歳位から架空の兄弟の事を頻繁に話すようになり、兄弟を凄く欲しがったので、避妊なしだけでなく、もう少し妊活をしようと思いまして、現在2人目妊娠中に至ります。

息子が5歳9ヶ月で2人目が産まれますが、つわりの時など、息子は幼稚園ですし、言えば理解してくれるので、困る事はなかったです。胎児の成長を一緒に経験できて良かったです。
あと1、2年早く妊娠してても良いなとは思いますが、今やり直せても3歳前に欲しいとは、我が家の場合は思いません。

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます!参考にさせて頂きました☆