※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

個人事業主の扶養条件について教えてください。弟は私の実家で暮らすため、同居していないと扶養に入れないのでしょうか?

扶養についてお聞きしたいことがあります。

説明がなかなか難しいのですが
私には親が違う兄弟が居ます。母親だけが同じ兄弟です。私だけ事情があって幼い頃養子で今の両親と暮らしてきました。

家庭の事情で弟達が長男の扶養に入ることになりました。
ここまではいいのですが、
事情があり、長男と長男の嫁と子供が今とは違う所に引っ越して暮らすようなのですがすぐ下の弟は16歳でバイトをしていて今まで転校を繰り返したりしてて友達も今の地元に仲がいい人が居るということで長男夫婦と暮らしたくないと言い、地元が同じ私の実家に数年住むことになりました。
私は子供と旦那がおりますが別居中で実家に帰ってきてます。

本題なのですが
長男は自営業者なのでまた扶養の話になると社会保険とかでは無いと思います。
弟を扶養に入れる場合、自営業者の兄の扶養に入るには同居しなければいけない条件ってあるのでしょうか?

私の旦那は普通に会社員をしているので
私は同居してなくても社保の扶養に入れる条件があるので大丈夫でした。

個人事業主の扶養について全く分からないので弟は私の実家で暮らすにあたって扶養に関しては長男と同居してないから扶養に入ることが出来ないってことはありますか…?
個人事業主の扶養に入れる条件をおしえてほしいです。

てっきり住所変更だけして扶養も長男のところに入れて終わりかと思っていました。

コメント

個人事業主で国保ならそもそも扶養の概念が無いと思います。

• めろ

めろ

そうなんですか…?全然私扶養に関して分からなくて。

• 4月4日
うー

国保の場合は世帯で考えるので基本は同住所の同じ世帯で一つの請求が来る感じみたいですね🤔
ただ学生で就学のために住民票を移すとかなら特例があることもあるそうです
国保は住んでいる市とかが徴収しているので、お兄さんが引っ越す先の役所で一度確認してみるのがいいかもしれません

• めろ

めろ

やっぱり同住所で同世帯じゃなきゃダメな感じですよね…社保と違うみたいですよね…😅

ただ弟自身の都合で長男夫婦との暮らしを避けたいということでこっちにいるので何とも😭
    長男の引っ越す先の役所で確認してもらいたいと思います。

• 4月4日