※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつん
子育て・グッズ

母乳メインにしている方がミルクをどう足しているか悩んでいます。母乳の量が不安で、ミルクを80cc足すことに疑問を感じています。どうすればいいかわからず、周囲の意見に困惑しています。

母乳メインにされてる方はミルクの足し方を
どのようにされていますか?
生後25日ですが退院時は体重の伸びが悪く
母乳+ミルク60ccあげる様に指導受けました。
その後体重は伸びたのですが…未だに胸がパンパンに張る
という感覚がなく母乳の量が出てるか分からず、
毎回母乳片方10分づつ+ミルク80をあげてました。
母乳メインにしたいのに毎回ミルクを80足すのは
足しすぎですよね?昨日足しすぎかもと思い
もう少ししっかり母乳を飲んでもらおうと
昼間ミルクの量を減らしたら物足りないのか
すぐギャン泣きされて全く寝てくれなくて
里帰り中の両親には
足りてないから泣くんやろうミルクあげたら?
ミルク多目にすれば?
とすぐ言ってきます。
足しすぎると母乳出方も更に悪くなりそうで…
どのようにするのがベストかわかりません、、

コメント

えあろ

最初のうちは吸わせる回数を多くした方が母乳量のアップにつながるみたいですが、ママがヘトヘトの時はミルクだけの時を作っておっぱいに貯めるのも、分泌を施すみたいです❗️

私は母乳あげる時は毎回ミルク60、夜はミルクだけ80とかでした。

体重計もレンタルしてこまめに測ってました!

• なつなつん

なつなつん

早い返信有難うございます。
    えあろさんの足し方を聞いて
    多すぎる訳ではないのかと
    ホッとしました。
    必ず母乳をと思ってましたが
    ミルクだけの時もアリなんですね。
    ヘトヘトの場合はそうしてみます。

体重計レンタルも検討してみます。

• 6月2日
  • えあろ

えあろ

最初のうちは大変ですが、体重計使って哺乳量がわかるとやりやすいですよ(^^)

あと私は実母に、夜はミルクをたくさん飲ませればよく寝ると言われましたが、実際はそんなに変わらないというか…起きる時は起きます(笑)

1ヶ月健診を過ぎてから完ボでやってますが、授乳回数は多いです(^◇^;)

• 6月2日
mnminnn

こんばんは!
私は母乳をちゃんと飲めているか心配で体重計を買って毎回母乳測定してましたよ( ¨̮ )

ミルク多めでもちゃんと毎回ある程度吸わせていたら沢山出るようになるみたいですよ☺️

• なつなつん

なつなつん

やっぱり体重計は必要ですね。
    出てる感覚があまり実感ないので
    体重計レンタルか購入検討します。

ミルク多めでも沢山出るようになると
    言ってもらえると安心しました。
    有難うございました。

• 6月2日
  • mnminnn

mnminnn

脳が反応して出さなきゃ!ってなるみたいなのでほしがる度にしっかり両方吸わせてみてください( ¨̮ )
    あと、水分をしっかりとって寝れる時には寝て体を休ませてくださいね!
    私は母乳が出るのに上手く飲ませれなくてかなり苦労しました😫何で私だけ上手くいかないの?って泣ける毎日でしたが何とかなっているのであまり気にしないでください(´д⊂)

• 6月2日
kaaaana723

私も今は完母ですが、初めは全然張る感覚もなかったしおっぱいだけでは泣かれるしT_T様子を見ながらミルクを足していました!
会いに来てくれる人には母乳?って聞かれて、こっちはあげたくても出ないのに…と思いとても悲しかった事もあります。
母乳が出るように、吸ってもらう事が大切だと病院で言われていたので日中はおっぱいの後に40足してみたり60足してみたり泣くようであればまたミルクを足して…とおっぱいがどれくらい出ているかも分からなかったので少しづつ足していました!なので、授乳の間隔も短かったです!夜は私も寝たかったのでミルクを多めにあげてました(^^)
それが正しかったのかは分かりませんが、ちゃんと体重も増えていたし、1ヶ月半になる頃までには完母でいけるようになりました!
周りになんと言われても負けないでくださいね!お母さんは自分なのですから!(^^)

• なつなつん

なつなつん

今の時期に一度は悩むことですかね?
    少しホッとしました。
    やっぱり吸ってもらう事が
    大事なのですね。
    少々泣いてもすぐに大量に足さず
    少しずつ足すようにしてみます。
    有難うごさいました。

• 6月2日
fumika03

私もそうでした!!

で、1ヶ月検診の次の日に母乳外来にいったのですが、体重増えすぎてました。笑
わたしも全然足りてないと思ってたけど思ってる以上に出てたみたいで(._.)
助産師さんにも、母乳で育てたいならミルクをやめて母乳だけにしたほうが出も良くなるといわれましたよ!その日から半信半疑でミルクをやめて授乳後すぐに泣いてもミルクじゃなく母乳をあげるようにしてたらすぐに完母に移行できました!

あと、わたしも実母に同じように言われすっごくイライラしていました。自宅に帰ろうかと考えるくらい。
たしかに子育ての先輩ではありますが、赤ちゃんのお母さんはあなたです!お母さんになりたてで手探りで子育てしてるんですからわからないことだらけですよね!
母のときと時代も変わってますし、同じ赤ちゃんを育てているわけじゃないんですから、自分の思うようにしましょう♡
最初はわからないことばかりなので母のアドバイスを受け入れたりもしましたが、全然すべてが正解じゃないです!
今でもめっちゃくちゃ意見されるし、口出しや指図をされますが、完全スルーしてます。

私の子供なんだから自分で考えて自分で決める。間違ったら次に活かせばいいし!ってゆうスタンスでがんばってます!笑

お互いがんばりましょう♡

• なつなつん

なつなつん

同じ様な経験をされた方がいて
    ホッとしました。
    昨日の昼間は赤ちゃん泣きすぎて
    面倒見てくれてた実母には
    お腹減って眠たくても寝れへんのやわ~
    可哀想に~って言われてイラっと
    してしまいました…(笑)
    今は試行錯誤の時期だと思い頑張ります。
    母乳外来気になってたので
    私も利用したいと思います。
    有難うごさいました。

• 6月2日
ちゃす ♩

母乳メインにしたいのであれば、ミルクの回数を減らして母乳の回数を増やすといいと思います \( ˆoˆ )/
泣いたらすぐおっぱいという形で、泣いたらおっぱいを随時くわえさせたらいいと思います!
赤ちゃんが泣くのは母乳が足りてないのかもしれません。。
母乳は基本夜中に作られやすいので、夜中に吸わすのがベストです ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
最初はしんどいですが、2ヶ月もすると結構寝てくれるようになりますよ ♩
まだ1ヶ月と22日ですが、もう5.6時間は寝てくれるようになりました \( ˆoˆ )/
夜中だけですが ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

生後25日頃なら、たしか、ミルクの1回の量が80〜100位だったと思うので、
母乳10分ずつで80はあげすぎかなと (>_<)

私の場合、最初はパンパンに張ってたおっぱいもだんだんと出が悪くなってしまったのですが、
25日くらいだと10分ずつくわえさせた後は40〜50くらい足してました ♩

それでも足りなくてグズグズ言うなら頻回におっぱいをくわえさせてみては?( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• なつなつん

なつなつん

生後25日頃で80〜100ですか⁉
    そうなるとあげすぎですね…(笑)
    やはりミルクの回数を減らして
    母乳の回数を増やしたいと思います。
    有難うごさいました。

• 6月2日
  • ちゃす ♩

ちゃす ♩

1ヶ月くらいまではそのくらいで十分だと思いますよ ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    ミルクが足りなければ母乳で頻回にあげるのがベストです ♩

• 6月2日
moon

生後3週間まで混合でした。
私は完母にしたかったので、ミルクは多くて40まで。あとは頻回授乳してました。
あんまり寝れなかったですが、夜は添い乳で一緒寝落ちしてました。
寝る前はちょっと多めに80でもいいと思いますが、毎回だと多いと思います。

母乳外来とか行って見るといいと思います。
哺乳量測ってくれますし、体重も計算してミルクの量も見てくれますよ。
差し乳だと張らないです。

• なつなつん

なつなつん

やはり毎回は多いですよね…
    最近母乳飲ましても
    あんまりしっかり飲んでる感がなく
    飲みながら寝て降ろすと目が覚めて
    ミルクガツガツ飲む感じが続いてたので
    ミルク足す量減らして
    しっかり飲んでもらう様にします。

明日母乳外来に行ってみます。
    ありがとうございました。

• 6月2日
cucv

私も同じように指導うけました!
体重増えてなくてミルク足してねと!
60プラスから始まりました!
確かにミルク後も泣いてる時もありました💦足りてないのかなんで泣いてるのかわからず…その時は増やしてもいましたよ♩
だけど、母乳をとにかく出すには赤ちゃんに吸ってもらうしかないです!
私もどれだけ出てるかわからないし、量が減るんじゃないかと思ってましたが、
助産師サンいわく、とにかく根気強く吸ってもらうに限るそうです!
グズグズしたらおっぱい、泣いたらおっぱい、添い乳などしました!
今ではあごの発達も良くなり、グビグビと飲む音聞こえるようになりましたよ!
良くおしっこしてくれてるなら母乳は出ているそうです!
周りの意見私も気にしてましたが、心折れそうな時はもうミルク足せばいいや!って最終開き直ってました♩
1番は赤ちゃんの成長が大事だと考えて、ミルクに頼るのもありだなぁって!
なので80足しても良いと思いますよ♩

• なつなつん

なつなつん

同じ様な指導受けた方がいて
    嬉しかったです。
    60プラスからの始まりでしたので
    減らすという考えがなかったんです。
    80プラスだとすんなり寝てくれて
    楽な事が多かったのですが
    母乳のこと考えると授乳回数も減るので
    どうなんかなと思ったり…
    やっぱり根気強く吸ってもらう事ですね。
    母乳量増えると信じてやってみます。

ありがとうございました。

• 6月2日