※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

娘が掛け布団を嫌がる理由や改善策について教えてください。服装や部屋の温度は気にしているそうです。

娘は掛け布団を嫌がります。
私は絶対掛け布団がないと寝れないので
娘には気を使ってかけてるつもりなんですが

足で蹴り飛ばしたり、寝返りで避けてる気がします。

それ以外にも布団を掛けてると掛けてない時比べると
頻繁に起きて泣いている気がします。
移動して勝手に寝ちゃうんですが…
なんで掛け布団を嫌がるのか不思議で仕方ありません(´・_・`)


服装や部屋の温度はなるべく気にしているので
そのへんは大丈夫です!!!

掛け布団が嫌いなお子さんいらっしゃいますか?
改善された方や、わかる方教えてください。

コメント

🌻ひなこ🌻

私の娘も嫌がります。嫌がるのかただ単に寝返りをしているだけなのか。。今はしょうがないのかと私は諦めてしまいました(^_^;)󾭛

  • 🌻ひなこ🌻

    🌻ひなこ🌻

    まゆちゃんママさん

    • 6月2日
  • はちみつ

    はちみつ

    写真までありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(´・_・`)
    少し様子見てみます!

    • 6月2日
ななママ 

赤ちゃんって、ゴロゴロ動き回るぐらいの寝相が一番ぐっすり眠れてる証拠って聞きました( ^-^)
最悪、腹巻きだけで大丈夫だと。
ゴロゴロ動き回れない方が、逆に汗をかいたりするらしいです。

  • はちみつ

    はちみつ

    そうなんですか!
    動き回るくらいが丁度いいんですね(^^)
    夏用の腹巻パンツ履いてるんで大丈夫です!

    • 6月2日
deleted user

嫌がってるというか単に寝相の問題ではないでしょうか?
あまりジッとしている子供は聞かないです。
うちも布団が嫌いとかじゃないですが、ゴロゴロしてみたりその場で反転してみたり寝相悪いです。
うちははだけにくいのでガーゼケット使ってますよ。
長〜くして足先を出してお腹お尻あたりにかけておくと、動いてもお腹あたりに巻きついてます。
足までかけてしまうとほんとにすぐはだけますよ〜

  • はちみつ

    はちみつ

    タールケットをお腹だけ使っても
    手でポイとされてしまいます。
    それから腹巻パンツ履いてるんですが
    掛けるの嫌なのかな?って気がしました。

    • 6月2日
こいしちゃん

うちも同じです(笑)
保健センターや、健診の時に相談したりしましたが、手と足が冷たくてもお腹とかが温かければ心配ないと言われましたよ😊
さすがに冬は、スリーパー着せてましたけど。
今もこんな感じです😅
掛けてもはいじゃうし、起こしてしまうので諦めてます。

まゆちゃんママさんは、服装とか室温とかしっかりされてるみたいですので、そのままでいいのでは💡

  • はちみつ

    はちみつ

    手と足が冷たいのが気になりました。
    夏用の腹巻パンツ履いてるのでお腹は冷えないはずです!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月2日
  • こいしちゃん

    こいしちゃん

    分かります!
    手と足が氷のように冷たい時があって、(大げさかもしれないですが(笑))焦ったことがありました。
    でも、保健師さんに体が温かければ平気よ~ってあっさり言われました😅
    そんな風に言われても気になっちゃうけど、うちも腹巻パンツ履かせてお腹だけは守ってます(笑)

    • 6月2日
  • はちみつ

    はちみつ

    お返事ありがとうございます!
    同じ方が居て安心しました(^^)

    • 6月2日
るーると

うちも掛け布団しても寝相悪かったり、、蹴飛ばされたりで意味ないですょ😁

子どもは大人より汗をかきやすいし、掛け布団が暑いのではないでしょうか?

部屋の温度とか服装を気にかけているならお腹まわりだけ冷えないようにすこし大きめのタオルをかけてあげるだけでもいいかなと思います😄

  • はちみつ

    はちみつ

    意味なくなっちゃいますよね。泣
    タオルケットなど薄い奴でもポイされちゃいます…
    皆さんのご意見聞く限り
    おなかだけは!との事だったので
    お腹だけ気にしてみます(^^)

    • 6月2日
エリカ

私の娘もそんな感じでした😭
未だに嫌がります笑
もう諦めてシャツインして寝かせてます!笑

  • はちみつ

    はちみつ

    シャツインは心かけてます(^^)
    お腹は冷やさないようにですよね!!

    • 6月2日
CHIKA:)

うちも寝相がすさまじいので腹巻きパンツはかせたり、ガーゼのスリーパー着せてます!
すーぐゴロゴロどっかいっちゃうので掛ける系のものでは追いつきません💦

  • はちみつ

    はちみつ

    もう掛けられません(´・_・`)
    着せる系のもので対処していきます!

    • 6月2日