※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童相談所から娘を早く引き取りたい。一時保護の意味を勘違いし、娘の安否が心配。相談所の対応に困惑し、急いで会いたい。

どうしたら児童相談所から少しでも早く娘を引き取れますか?詳しい方教えてください。
昨日、児童相談所に相談したら赤ちゃんを一時保護されたと相談した者です。
昨日児童相談所に面接に行って、行政処分の紙を渡されて唖然としました。
私自身、一時保護の意味をちゃんと理解してないのもありましたが、まさかこんなことになると思ってませんでした。
パンフレットの『ひとりで悩まないで、気軽に相談して』これをみて、育児に疲れて辛くなったと相談のつもりでかけたのに、それで行政処分になるなんて納得できません。
娘がどこにいるのかも教えてもらえない。いつ返してもらてるのかも教えられない。と言われました…
『お母さんもお疲れやから少し離れた方がいいと思うよ、ゆっくり休んでね』そう言われて、1日や2日くらい預かってもらえるものだと思ってました。あとで宿泊費など請求されたりするものだと思ってました。
なのに、返ってこなくなるなんて、、、
わたしの児童相談所への認識が甘かったのかもしれませんが、今、頭が真っ白です。
相談するところ、かけるところが間違ってました
どうしても少しでも早く娘に会いたいです
本当に一時保護の意味を勘違いしていました
私の抱っこでしか寝ない、私からしかミルク飲まない、私にしか笑わない子なのに、今頃泣き叫んでるのか、眠れてないのか、と思うと可哀想で仕方ないです
それに疲れたのは私ですし、自業自得かもしれませんが、でも後悔で頭がおかしくなりそうです
知らない場所で知らない人に全く違う方法でお世話されて、怖いだろうな、不安だろうな、ごめんねごめんねって、涙が止まりません

コメント

りんご

私は鬱になり死にたくなって児童相談所の人が家に来たことがあります。
児童相談所の方がきた時に一時保護について説明されませんでしたか?( ; ; )
私も預けようかと思いどのくらいで娘が帰ってくるのか聞いたところ
私の病気が良くなったと判断できるまで(これはかなり判断に時間がかかるそうです)または他の人がきちんと24時間子どもから目を離さずにみきれる環境にあるかどうかがわかるまでは返せないと言われましたよ。

1、2日ならショートステイなどの利用も可能と言われましたがその説明もしてくれなかったんですかね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな説明されませんでした…
    そう言われたら預けるはずないのに

• 4月4日
  • りんご

りんご

そうなんですね、、
    一度一時保護されるとなかなか戻っては来ないみたいですが
    おみみさんの他に誰か見れる方はいませんか?
    それかご主人や祖母などに協力してもらいそれ以外の時間は保育園等に預けるなど相談できませんか?
    子どもと2人きりにならない時間があれば大丈夫と私の時は言われたので、、

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すずさん、以前もすごく育てにくい子で悩んでるという相談にコメントくださいましたよね💦すごく励みになったの覚えてます、、今回も似たような状況だったと知って余計にお話したいなって思いました
    娘さんは現在9か月とのことですが、落ち着かれましたか?
    今回児童相談所に一時保護されてしまいましたが、そうなるほど自分が追い詰められていたのは事実で、本当に本当に手のかかる育てにくい赤ちゃんなんだと余計に実感し、悲しくなってしまっています…
    保健師さんにも、この子すごいね〜ってドン引きされたほどで。
    早く取り返したい気持ちはすごくありますが、戻ってきたことを考えるとまだ怖いと思ってしまう自分もいるのです😭

• 4月4日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那さん、ご両親、義家族に一緒に行ってもらって、家族がいるので大丈夫です!って言ってもダメなんですかね・・・
以前、Eテレで同じようなことやっていて、そのママさんは前向きに捉えて、早く会えるように、私生活を充実させてリフレッシュして、児相に早く大丈夫だって判断してもらえるように努めた・・・みたいなこと言ってましたね。

もし説明もなく保護されてしまったのであれば、説明もなく保護されたことについて、役所に相談してみるとか・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのEテレのこと知らなかったです!ありがとうございます
    とにかく私が大丈夫だということをわかってもらえるようにしなくちゃいけませんよね。

• 4月4日

泣いている娘さんをタオルでぐるぐる巻きにして激しく30分間縦揺れにしていたこと
クッションを投げつけたこと

は児相の方に仰られました??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルでぐるぐる巻きってのはおひまなきのことです。モロー反射がひどいので巻いて寝かしてきました
    クッションは子供に投げつけたわけじゃなくて、クッションを壁に投げつけました
    子供に当たる前に児童相談所に相談したんです

• 4月4日

退会ユーザー

もし上の言い方で保健師に言っていらっしゃるのであれば
    保護というのが選択に入ってきてもおかしくはないかなと思いました。

私も子供も一時保護されたことがあります。そのときは児相ではなく病院に虐待していないのにも関わらず通告され、虐待していないことなどをわかってもらえるまで娘を家に返すことはできませんでした。その際に10社面談を何度もしたのですが
    1.今回に至った原因
    2.問題が解決したという証明
    3.夫婦の現状
    4.最後に子育てを手伝ってくれる協力者がいること
    5.虐待していないことを証明

コレを何度も話してやっと家に連れて帰ることができました。

一度精神科受診して
    精神状態が安定していることを証明しないと厳しいのかな〜って思いました。

ちなみにうちの娘が虐待疑われた原因は、夫が仕事の都合で家に普段から帰ってこれず帰ってきたと思ったらあやしているときにベットから転落させてしまったことが原因です。今は12月中旬から今日まで週一保健師さんの訪問で何とか普通の生活ができています。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんもお辛い思いされたんですね…
    コメントすごく参考になります
    沢山の証明が必要になるのですね。
    ちなみにお子さんまだ5か月ということですが、離れている期間はどのくらいでしたか?1か月くらいでしょうか…
    その間にわたしは忘れられるんじゃないか?生活スタイル変わってしまうんじゃないか?ととても不安です

• 4月4日

退会ユーザー

期間は3週間程度で
    私は授乳のために9.12.15-20.21時
    滞在時間1時間程度
    頻繁に面会に行ってきました💦娘は泣いていてもあやしてもらえずかわいそうでした。

私の両親が自宅から比較的近い距離にいる為毎日きてもらっていました。
    その間実母はその間仕事を休み、旦那も全部仕事は休んでもらいました。
    毎日病院に通い毎日誰かしらと面談です( ; ; )

精神状態はボロボロになり、娘の入院期間で5キロ痩せて母乳も出なくなり、ずっと泣いていたので顔がパンパンに腫れ上がりました💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは面会もさせてもらえません…もちろん授乳も…ミルクあげてくれてるみたいです
    場所も教えてもらえません
    頻繁に会いに行けたのですか?なぜこんなに違うのでしょうか

わたしも心配で心配で、気が狂いそうです

• 4月4日

退会ユーザー

私は児相が直接保護したのではなく、病院が児相に通告し医師が一定期間は病院での観察が必要と判断されたからですよ。

医師から直接
    虐待だと思っています
    と告げられました💦

• 4月4日

退会ユーザー

あと、保健師には相談内容考えられたほうがいいですよ。
    例えば…危害を加えそう、このまま子供といるとおかしくなる等は児相に連絡行くケースがあります。

実際私が保健師に相談した内容が、児相、医師に筒抜けでした。

友人が児相で勤務したあと現在は養護施設で勤務しています。母親も保健師で2人から上記を注意されました。

• 4月4日
空色のーと

児相の方と、どんなお話をされましたか?赤ちゃんに軽度なものと言えど、危害を加えてしまったことなどお話されました?

一時保護されるとなると、客観的に見て「保護が妥当」という理由があったのかなと思います…。児相も、相談者を全員が全員保護する訳にもいかないので、そこは判断基準があるかなと思います💦

危険度がどの程度かによって、主様が取るべき行動が変わってくるのかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危害は加えていませんが、もう限界だ、手が出そうになる、とは確かにお話しました
    それで保護が必要だとみなされたのかもしれません.

• 4月4日
  • 空色のーと

空色のーと

限界で手が出そうになる、と話してしまったなら、保護の理由になったかもしれないですね…💦

児相としても、相談を受けたのに保護もせず何かあったら、責められる立場にあるので、過剰反応だと言われてもやらざるを得ないんですよね😥

もちろん主様が実際に手を上げる訳はないのでしょうが、テレビで報道されてるように、「なんで保護しなかったの」と言われることも多々ありますから、、、。

やはり、1日も早く笑顔と気持ちの余裕を取り戻せるように、リフレッシュすること。そして、家族の協力が十分あることを、先方に理解してもらうのがいいかもしれないです💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    今の時代本当に虐待も多いし、何かあってからじゃ遅いってのも、本当にそうだと思います…
    そうなる前に保護、っていうのも、理解できます😭
    私の理解不足でした。完全に。

• 4月4日

多分他にも寝る方法があるし、
さすがにその月齢の子をバスタオルでぐるぐる巻きにして激しく揺らす、クッションを投げる って厳しいことを言うようですがもうわりと虐待の範囲に入ると私は思います。
激しく揺らすがどの程度かは知りませんが激しくとご自身で書いてるのでそうなんだろうと思って言いますが激しく揺らすのはダメって結構常識ですし、
クッションを投げるなんで以ての外です。
頑張ってるのは分かりますが、このままだともっと酷い虐待になると判断した為このような状況になったのかと。
あと、ご自身で聞かれなかったんですよね。
どのくらいで返してもらえるのか、1時保護がどういうものなのか。気になったら聞くべきですし、理解もしてないのに
お願いします。と言うのが間違いだったのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射がひどくてすぐ起きるので、おひなまきにバスタオルを使うのはこのママリでアドバイスされたことです…
    縦揺れはバランスボールに乗ってます
    なかなか寝ないので30分かかってしまうのは、事実です
    でもこれはずっと試行錯誤してきた結果ですし、それで寝てくれていたんです
    私はどうしたらよかったのでしょうか

• 4月4日
あき

昨日の投稿も拝見させて頂きました。
辛かったですね。不安ですよね。

娘さんとお母さんの様子を見て、状況が切迫してると判断されての一時保護かと思います。
お母さんの精神状態や戻ってからのフォロー体制など整わないと、今の状態で戻ってきても、また同じことの繰り返しになってしまうと思います…。
人間誰しも、精神的に追い詰められると何をしてしまうかわからないので…。
児相もそのあたりを見極めていると思いますよ。

このような回答で気分を害されたら申し訳ありません。
心療内科の受診も検討されてはいかがでしょうか?
たとえば受診して医師から「何の問題もない」と言われ診断書をもらえれば、児相も判断しやすいかもしれません。
また、仮に治療が必要となっても、早期に服薬治療などし、安定することで、この場合も児相が適切に判断しやすくなると思います。

とにかく児相としても、虐待死などが起きてしまうことを恐れての行動なので、
まずはお母さんの精神状態の安定、お母さん以外の人のフォロー体制などをまず整えていくべきかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    私をみて判断されたことは間違い無いですし、私の責任です…
    何かあってからじゃ遅いというのも、わかります
    でも私は相談したくて誰かに見て聞いてほしくて…と思い電話したのにこんな結果になったことが納得できなくて😭
    とりあえず、わたしは大丈夫だと、わかってもらえるように、アドバイスくださったように努めてみます

• 4月4日
  • あき

あき

そうですよね、ただ辛いのを聞いてほしくて相談したかったのに…と納得できないですよね😣
    虐待死のニュースなどで、児相の対応が問題視されたりすることが多く、同じことを繰り返さないように児相も神経質になってる部分もあるかもしれません💦

相談だけなら、自治体の保健師さん等に相談したら良かったかもしれませんね…
    でも、状況を見て一時保護になったということは、それほど大変な状況だったんだろうな、と思います。
    お母さんが今までよく頑張っていたというのもわかってくれていると思います。

でもこのままお母さん一人で育児していくのは限界があったのかもしれません。
    たとえばお母さんが限界を超えて倒れてしまったりしたら、それこそ赤ちゃんがどうなっていたかわからないですし、
    赤ちゃんのことが気になり難しいとは思いますが、赤ちゃんと少し離れて冷静に考えられる時間が出来たと前向きに考えてみてください。

それだけ赤ちゃんのことを大切に思っているので、児相の方にもそのことは絶対わかってもらえますよ。

• 4月4日
🐣

まず、ご主人は何をしてるんですか?
原則2ヶ月とかじゃなかったですかね
助けを求めた時点で異常と判断されたんだと思います。
虐待の疑いだと虐待してなくても4〜5年返してもらえてない子もいますよ
まず実家、義理実家が保護すると児相にかけあうことそれでもダメなら弁護士に相談して見たらいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も、まさかこんな一時保護で返してもらえなくなると思ってなかったそうで、昨日2人で唖然としました。
    完全に私たちの理解不足でした。
    4〜5年なんて耐えられません。

• 4月4日
ままり

皆さまのコメントも、読ませて頂きました。

「うちの子はこうじゃなきゃダメ」という考え方はまず、捨てましょう。
試行錯誤してやっと見つけた方法かもしれませんが、赤ちゃんは日々成長してます。昨日と今日で、お世話の仕方が変わるのはあるあるです。
柔軟に対応して行くって本当に大変で、大変って言葉では済まないレベルですよね。
私も何度も「やっとうまくいってたのに…!!」ってなりました。
でも試行錯誤を続けるしかないです。何度も何度も色んなやり方を繰り返し試しながら、子供と向き合って来ました。
多分みんなそうですよね。もちろん主さんも自然とそれが出来ていたからこそ、今のやり方に辿り着いたんだと思います。

母親になった以上、自己コントロール力は必要です。
前回の投稿は読んでいませんが、手を出すことを抑えるのではなく、手を出しそうな危険な思考回路になるのを抑える事です。

お子さんと一生懸命向き合っているからこそ、イライラするしストレスを感じます。
起きてしまった事や、イライラした事を後悔せず、自分を受け入れましょう。

児相でのお子さんの様子はどんな感じですか?

他の方にお世話して貰ってるんですよね。まず、そのお礼は伝えてますか?知らない人に知らないやり方…ではなく。。
そうさせてしまったのは自業自得と思っているのなら、人のせいにしない事。
それから自分のせいにもしない事。
こうなってしまったのはもう、仕方がないですから…取り返す方法の前に、まずはお子さんがどんな様子なのかを心配し、児相へ聞いて下さい。

少し厳しい事も言いましたが、お子さんへの愛情はとても伝わってきました。
なのでどうか、これからも諦めずに、自分を責めずに、頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己コントロール、本当に必要だなと実感しました。
    自分を自分でコントロールできてなかったからこそ、今回のことになってしまったのだと思います。
    様子を聞いたのですが詳しくは教えてもらえず、とにかくやはり泣いていると…
    まずお礼も伝えた上で、わたしの気持ちも伝えたいと思っています
    ありがとうございます

• 4月4日
りんご

そういえばコメントをした気がします!
私の子もすごく育てにくく抱っこを嫌がる、寝ない、泣く絶対に発達障害だろうなって思って私は死にたくなり鬱になりました。小児科にいってもすごい元気だねーと言われるほど抱っこしてるだけで暴れて泣いて大変でした。
うちの娘は6ヶ月ごろからハイハイができるようになりそれから少しずつ泣かなくなっていき今では呼べば来るし抱っこも嫌がることなくママ大好きになってくれて以前よりぐんと育てやすくなりました。
今は育児が楽しいです。
私の場合は子どもと2人になるのが怖くて一時保護してもらおうとなりましたがうちの実母が反対してずっと帰ってこなくなるのは嫌だと私が辛い時はいつも面倒を見てくれていました。そんなんで実母も倒れてしまったんですけどね、、それほど大変な娘でしたが成長と共に変わっていきましたよ!
なのでおみみさんの気持ちはわかります( ; ; )怖いですよね、、

• りんご

りんご

こちらにコメントしてしまいました!すみません

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです…エネルギーあるねーってどこに行っても言われるし、何しても泣くし…😭
    すずさんのお子さんも3.4か月のときは辛かったでしょうか?
    あと、睡眠は今はどんな感じでしょうか?
    夜中少なくても3回は泣いて起こされるし、そのたび寝かせるのに苦労もするし、寝起きは全部泣いてるので、朝起きてから寝るまで泣き声聞いてる感じで、辛いです。
    育児が楽しいとわたしも思えるようになりたいです😢とにかく早く取り戻したいです

• 4月4日
  • りんご

りんご

大変ですよね、、
    生後3.4ヶ月くらいで保育園見学に行きましたが抱っこ紐の中で泣いている娘を不思議そうにみるママさんや先生たちの目が辛かったです。他の子は大人しくしてるのに、、

睡眠は一時期夜から朝まで寝ていましたが今は夜泣きで1.2回起きます!( ; ; )おしゃぶりですぐ寝ますが。
    泣き声ばかり聞いているのは本当にしんどいですよね、、
    早く取り戻せることを祈ってます。

• 4月4日
⭐︎

その後どうされてますか😢?
昨日保護されました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!どのような経緯で保護されたのですか?よろしければ教えてください💦
    うちの娘は1ヶ月で帰ってきました!とにかく帰ってきてほしいという気持ちと、何より私自身のメンタルがしっかり立て直されていることを伝え続けましたね。面接のたびに。
    一度も娘に会えませんでしたが途中面接のたびに写真は見せてもらえました💦
    うちはまだ3ヶ月だったので何もわかりませんが、1歳7ヶ月だといろんなことがわかるし、かなり寂しくて怖い思いをしてるんじゃないでしょうか。心苦しいですよね😭

• 4月22日
  • ⭐︎

⭐︎

産後うつでメンタル不安定な時に首に手を掛けてしまいました😭
    寂しくて恐い😭ごめんなさい言われると辛いです
    自分を責め続けてます

• 4月22日