※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

離婚調停中です!2回終わりましたが、話がつかず、、結局調停て、調停委…

離婚調停中です!2回終わりましたが、話がつかず、、
結局調停て、調停委員には強制する力がないので、どんなに相手がおかしなこと言っても、相手が頑固だったら話がつかないんだなあと、痛いほどわかりました。
旦那が言っているおかしな点は
1.養育費を算定表より下
2.子供のお年玉、お小遣い、お祝い金を財産分与の対象として半分くれ(全て私の親、親族から。旦那側は一切くれませんでした。全て記帳し、誰からもらったから全て記入してありました)
3.面会の場所は、都心。交通費は私のは私もち。(私は田舎住まい。都心までは飛行機。往復5万くらいかかる)

調停委員もかなり説得しましたが、折れなかったみたいで
した。

面会については私も折れて年に一回くらいは、都心に行く、養育費についても折れて、算定表の◯〜◯万とある中の下の金額で良い。だから、子供の貯金(お小遣い、お年玉)は、子供に将来こんなにもいろんな人が、あなたにお祝いくれたんだよ、と渡したいから、子供にお願いします。と主張しましたが、
譲らない。お年玉なんて貰ってしまえば誰から貰ったかなんて関係ない。といわれたらしいです。
法律では、貰ったものは子供の財産らしく、財産分与の対象にならないらしいです。
それを調停委員も時間をかけて説得しましたが、ダメだったようで悲しんでいました。

3回目から私はもう精神的に辛くなったので、弁護士をつけて、これで終わるように弁護士さんと相談しています。。
ただ相手がここまで頑固だと成立しないのでしょうか、、、

コメント

makidai

まだ諦めないでください!
私も調停経験者ですが調停員の方は一応立場上、対等であまりにもおかしければ反論はしてくれます。ただ弁護士をつけてないのであれば、つけた方が法律に基づいてしてくれるので自分の意見を曲げずに頑張ってください。
私もDVと借金、相手の浮気で離婚でした。病院に救急車で運ばれるくらいの重症の時もあり、DVの診断書もありましたが相手がおれず、慰謝料はなし、そのかわり借金は(婚姻時に作ったものなので折半と言われましたが)相手が100もつ←私からしたらアイツが勝手に作ったので当たり前なんですが…
養育費は算定表より1人あたり1.5万少なく。でも子供のお金は渡さないというので、6回目位でお互い折れなかったので調停で決着つかなければ審判というので法律などに基づいて、裁判官が決めてくれます。養育費の部分だけは折れて貰えませんか?みたいな感じで提案をされます(もちろん、断ってもいいです。)なので後悔しないように、妥協はしないでください。辛いかもしれませんが、これからの長い時間をこの一瞬で負けないで!

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😭大変だったんですね、、、浮気に借金、DVまでされたのに慰謝料ないだなんて、、、。ほんとに大変でしたね、、やっぱ男は養育費、できるだけ安く、責任逃れしたいのでしょうか、
    makidaiさんのように、相手がどんなにおかしくても6回目まで長引いたんですね。。
    早く終わらせたいがために折れるしかないのかなあ、と思っていました。
    審判になったら、お互い弁護士が入りますよね??
    次回弁護士私だけがついてるので、
    〜の条件で成立しなければ、調停をやめて弁護士でやりとりします。
    て作戦を考えていて、そうするとあちらも弁護士つけないといけなくなってお金かかるので納得しないかなと考えています。
    ほんとに将来のために負けたらダメですね😭

    • 4月4日
  • makidai

    makidai

    審判は別に弁護士は介入なしでいけますよー。


    調停とは,家庭裁判所において,2名の調停委員(嘱託を受けた弁護士など)が中心となって,相続人から個別に意見を聞くなどして協議し,分割方法を決めていく手続です。
    調停は話し合いが基本ですので,1人でも合意しなければ調停は不成立となりますが,合意ができれば,合意をもとに作成された調停調書には判決同様の効力が認められます。

    審判とは,調停でも話がまとまらない場合などに,家庭裁判所の裁判官から強制的に「このように分割しなさい」という結論を出してもらう手続です。
    通常,調停や審判の期日は,1か月に1度くらいしか入りませんし,何回かは期日が重ねられることになりますので,時間や労力がかかることも覚悟しなければなりません。

    一応、私が裁判の前にあった手引きの1部を抜粋して、そのままのせました。
    弁護士は法律などに基づいて、相手を追い詰めていくので有利にことがすすみます。

    • 4月4日
  • なつ

    なつ

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです!!!

    審判についても調べたのですが、決定的な理由があって離婚した方が良い、と思われない限り審判にはならないんですよね!審判も1ヶ月に一回なんですね、、かなり長い戦いになりそうですね。。

    調停に弁護士をつけることでも有利になるのでしょうか?

    • 4月4日
  • makidai

    makidai

    調停に弁護士をつけるのは有利ですよ!
    例えばしんどくて行けない時には代理で行ってもらうことも可能ですし、相手が知ったかなどをしてきても法律に基づいて反論してくれます。
    ただ、こちらの言うことを全て鵜呑みにしてくれることはなく、こちらも最低限妥協をお願いされることもあります。でも、私は弁護士つけて調停しましたが、つけて良かったと思ってます。弁護士さんから審判にもっていってくださいなど調停員に頼んで貰うことも出来るので!

    • 4月5日
  • なつ

    なつ

    有利なんですね!安心です。。
    いま子供の貯金は財産分与にならない、法律ではそうだ。と主張しても、相手が反論してるから無理だと調停委員に言われたんです💧
    結局子供の貯金は私に分与し、その他の分与分から差し引きして相殺して、、、みたいな提案されましたが
    それって相手がおかしなこと言ってるのに私が折れるしかないんだなと💦
    こんだけ頑なな相手なので、弁護士ついても折れなさそうな気はしますが、、
    そうなったら審判がいいですね!!弁護士いるだけで精神的に心強い気がします!

    • 4月5日
  • makidai

    makidai

    調停員は多分、弁護士がついてないとやっぱり強めに言ってきて早めに納得させて終わらせようとしてきます。
    なので、今の案は無理と言い例えばお子様の貯金以上の慰謝料を求めるなど相手に不利な条件を突きつけ、お子様の貯金を諦めさせると言う手もあります。少々、強引ではありますが…

    • 4月5日
  • なつ

    なつ

    なるほど、、旦那側が頑なに折れないから、私が折れるかな?と説得してる感じはしました。弁護士ついたら法律部分で話ができますもんね。
    いまそんなような案を弁護士と考えていました!!
    子供の貯金を折半というなら、
    現時点で会社を退職した場合の退職金(法律では払う義務があるらしいです)の半分を請求します!みたいな感じで。
    退職金はもらう義務はあるけどなかなか難しいらしいので、、もらうつもりはないですが、脅す材料として使おうかなと、、、

    • 4月5日
  • makidai

    makidai

    それでいいと思いますよ!
    もちろん、最低でもお子様の今までの貯金よりは多くなると思うので!
    訳の分からない提案をされても、その場で言い返さずあえて次回に返答します。と言って持ち帰るのもありです。
    その場で決めてしまって後悔しないようにしてくださいね!あと相手の言い分がころころ変わる相手ならメモは必ず面倒かもしれませんがとってください!証拠になります!

    • 4月6日
  • なつ

    なつ

    子供の貯金よりは全然多くなるんです!子供の貯金たいしてないので、、だから当てつけで言ってるのかな?て感じです💦

    なるほど、、、持ち帰って考えるがよさうですね!
    次回は弁護士さんがいるので待ち時間で相談しながらやろうと思います!

    • 4月7日
  • makidai

    makidai

    頑張ってくださいね!

    • 4月7日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます😭

    • 4月7日
えのき

裁判で争うつもりはありますか❓そんな勝手な主張こちらが飲むなんて許せません💧子供のお年玉も財産分与の対象として半分って🙏それでも父親ですか❓

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    慰謝料など発生しないので裁判、で争うほどの内容ではないといわれてます😭
    財産分与も、そんなにないので😭
    ほんとそうですよね。
    父親のくせに、子供のお金半分とか、、、どうかしてますよね、、

    • 4月4日
  • えのき

    えのき

    そうですか・・・でもなんか男として小さいですね💧子供のお年玉まで分与だなんて👋かくゆう私も調停中なのですが🤔相手は私の育休手当金まで要求してきてます👛最後に揉めるのはお金ですね💸女の稼ぎを当てにするなんてなんて小さい男なんだと心底嫌いになりました笑 相手の言い分全て飲み込まずに戦ってください🔥子供のために‼️自分のために‼️

    • 4月4日
  • なつ

    なつ

    ほんと小さいですよね。別居中に、祖父が亡くなったのですが、相続金のことも言われ、ほんと汚いなと、、
    🥕さんもなんですね!!!
    育休手当金まで、、、ほんとに小さいですね、、調停中ってほんとどんどん相手がきらいになりますよね、、
    🥕さんは、今何回目ですか?

    • 4月4日
  • えのき

    えのき

    今1回目の調停が終わりました🙌相続に関しては旦那さんは関係ないですよ💧1円たりとももらえないと思います😫私は最初から弁護士さんにお願いしてます💔相手がモラハラ+浪費家で私のお金をずっと当てにして生活してきたので🙏話し合いにならないと思ったので弁護士さんにお願いしました🤲それで正解だったと思います⚡️私の独身時代の貯金や育休手当金まで要求してきてるので👛お金にがめつい男なんて最低ですよね・・・相手がどんどん嫌いになる気持ちめちゃくちゃわかります

    • 4月4日
  • なつ

    なつ

    1回目終わられたんですね!おつかれさまです😭ほんと大変ですよね、、
    相続も関係ないのに、相続されてるから財産分与も養育費もいらんだろみたいな言い方をするんです💧ほんとクソなは人だなと💧
    弁護士さんがついてるなら安心ですよね!
    独身時代の貯金、うちも言われました。。分与の対象にならないのに、それを証明するために、通帳は提出しないといけやいですよね💦?それがすごく嫌で、、、
    ほんと回数重ねるごとに嫌いになるし、はやく縁切りたいのに、子供にあわせろとラインが来るので嫌になります😭

    • 4月5日
  • えのき

    えのき

    相続や婚姻前の貯蓄が「共有財産」にならないって事知らないんですかね💧主張すればするほど頭が悪いのが露呈するだけなのに👋通帳提出しないとダメですね💔私次の調停で提出する予定です・・・確かに嫌ですけど仕方ないかなって👛お金の件でここまで汚い事言ってるのに子供に会わせろって・・・会ってどうするんでしょうね❓

    • 4月5日
  • なつ

    なつ

    知ってるみたいですが、そっちは独身時代の貯金たくさんあるから、お金に困ってないだろなどと馬鹿げたこと言ってくるんです💧子供には会いたい、養育費は少なく済ませようだなんて最低です。
    弁護士さんには独身時代のは、独身時代の物だから
    ありません!と言えばいいと言われましたが🥕さんは独身時代のも出しますか?
    働いていて一緒になってたら出さなきゃなのかな、、、、、
    子供に愛情はあるのか、毎月面会したいとか、親権欲しいともいってましたからね💧

    • 4月5日
  • えのき

    えのき

    基本的には結婚してからのものを提出するのでいいみたいですが📚独身時代の貯金を言われても「何故ですか❓」で突っぱねようとは思っています🙌どうしてもと言われたら提出しますが💧必要ないですよね❓親権って・・・うちの夫も主張してますが🙏育児甘くみてるな〜馬鹿なんじゃかいかな〜って呆れてます😫貯金はゼロ(相手の)浪費はする💔モラハラで自分の気に入らないことがあれば怒鳴るような人に子供なんて育てられる訳がないと思います笑 なつさんも絶対曲げちゃダメですよ‼️弁護士さんつけたら案外相手は怯むかもしれません‼️

    • 4月5日
  • なつ

    なつ

    私も独身時代の貯蓄は結構あって、それは出してません💧出したらなんか言われそうで、、、
    次回、突かれたら独身時代のものは関係ありません!と言うつもりです。
    ようは結婚してからお金をそこに隠してないかってことが言いたいんだろうけど、隠すほど生活余裕なかったわ!
    て言いたいです笑
    ほんと男は口だけですよね、、育児甘く見過ぎで、、🥕さんは別居中ですか??
    うちもモラハラですよ!モラハラだから、屁理屈ばっか意言って離婚条件に文句言ってくるのか、、、
    弁護士つけたら、うちの旦那の場合は切れそうで少しビビってて、ギリギリまでは裁判所に弁護士つけたことは言わない予定で弁護士さんと話してます笑笑

    • 4月5日
  • えのき

    えのき

    モラハラと浪費が原因です💧産後に私が頑張って貯めたお金ほぼ使われました🙌それが決定的でしたね👛私も独身時代貯めたお金がそこそこあって💸相手はそれを知ってるんですよね💔別居するにあたって私は自分の通帳と印鑑しか持ち出してないにも関わらず「お金返せ」って勘違い甚だしいLINEが結構きました・・・男は口だけです😖育児舐めてますよ・・・うちも屁理屈ばかり言ってあくまでも自分は被害者だと主張してくるので弁護士つけました👋これで怯んでくれたらいいんですけど・・・さっさと終わらせたいです

    • 4月5日
  • なつ

    なつ

    勝手に使ったんですね、それはありえない、、ギャンブルとかですか?
    同じ感じです💧私名義の貯金、額がいくらかは知らないけど持ってることは知ってて、、、だからなんかあればそれがある、みたいに思われますよね💧だから🥕さんの旦那さんは使い込んだのでしょうか、、どうせお金あるし、みたいな。
    お金返せて、、どんな金に汚い男なんだよて感じですよね🤣うちも被害者面されます。子供をとられた、あわせてくれない、って💦
    相手は弁護士ついてないですか??
    弁護士つけてるならすぐ終わりそうですよね!!

    • 4月5日
  • えのき

    えのき

    相手は弁護士つけてないです🙌つけるようなお金ないの知ってますから💧結婚する前もそうでしたが結婚後も全くお金を貯めようとする姿勢は見られず💔あればあるだけ使ってましたから👛だから私の預貯金を期待してるんだと思います🙇‍♂️ギャンブルではなくただの浪費ですね・・・欲しいものがあれば我慢出来ないみたいです🙏被害者面しても妻側の独身時代の貯金は共有財産に当たらないなんて誰でも知っている事なので・・・旦那さん側に勝ち目なんてないですよ

    • 4月5日
  • なつ

    なつ

    うちも弁護士つけるお金が惜しい人だから、絶対つけないだろうけど、弁護士つけるから!とか、会社にいい弁護士紹介してもらう。
    とか口ではでかいこといいます💧
    子供ができたのに、浪費は嫌ですね。治す気がないのか、、
    それだけの稼ぎがあるならまだしも。
    うちもギャンブルはしないですが、見栄っ張りで、ブランドが好きなので、いい財布、いい時計、と揃えたがります。車とか。
    子供の貯金を折半、というくらいなのでいちゃもんつけて独身時代の貯金もくれといいそうで嫌ですね💧
    独身時代の貯金通帳は、結婚してからも動いてるので、、そこがミスでした。まさか離婚になると考えていなくて🤣

    • 4月6日
シンママ(30)

お子様の貯金をあてにしてくるなんて…最低野郎ですね。
私はこれから調停します!
ただ参考にどう進んでいるのか聞きたいです。
私の旦那も嫌だって駄々こねて聞かなくなるかも、と思っています…

  • なつ

    なつ

    ほんとに。嫌がらせですよね。カード止められて、生活費まだもらえてないのですが、娘の貯金使って生活しろていわれました、、

    ティンクさんはいつ調停ですか?今別居中ですか?

    • 5月17日
  • シンママ(30)

    シンママ(30)

    お返事遅くなり、すみません。今調停申し立てて日程連絡待ちです。別居は4月末にしました!

    • 5月22日
  • なつ

    なつ

    児童手当の振込先をティンクさん名義に変えた方が良いかと思います!
    調停の資料があれば、帰れるはずです!

    • 5月22日
  • シンママ(30)

    シンママ(30)

    児童手当の振込先を変えるようなら向こうの役所にご主人の方が手続きをされる必要があります。と言われたんですが、離婚調停中であることは伝えてないのでそう言われたのですかね?時間がある時に役所に問い合わせてみますね!

    • 5月23日