※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
ココロ・悩み

娘の湿疹原因がわからず悩んでいます。アレルギー検査は異常なし。ステロイドを避けつつ改善したいです。同じ経験の方いますか?

子供の湿疹についての質問です。

末の娘は
生後2ヶ月頃から湿疹があり、全然良くなりません。

小児科や皮膚科にはかかっています。

それで、そろそろ1歳過ぎたし、湿疹の範囲も広がってるので、医師からもアレルギー検査を薦められ、受けたのですが、その項目は、娘くらいの子供アレルギーは、だいたいこれ!っていう項目だけ(卵、牛乳
小麦、ハウスダスト)を検査した所、全て0に近く、アレルギーはないとの診断でした。

じゃー、湿疹の原因は何なのか…と悩んでおります。

同じような方いらっしゃいますか?

上記の項目以外のアレルギーなのか、ただ単に肌が弱いだけなのか、肌が弱いだけと言われても納得出来ないというか…

ステロイドも、出来るだけ使いたくないし、なんとか改善してあげたいと思っております。

コメント

deleted user

保湿が合わないとかですかね、、
うちの通っている皮膚科ではある程度ステロイドを使って完全に治してあげないとダラダラ湿疹が治らず、少しずつでもステロイドをずっと使い続けることになるし、その方が肌に良くないと言われました!

  • しゅうまい

    しゅうまい

    コメントありがとうございます。
    保湿剤は、いろいろ試してみてはいるんですが…
    未だ何が1番いいのか分からずでして。
    今通ってる皮膚科の先生は、ステロイドを使い続けると、皮膚が老化していくと言っていました。
    皮膚が弱く湿疹が出ているけど、そこにステロイドを塗り続けると、皮膚が強くなれないから、数日塗って、治まったところで辞めて、また出てきたら塗る。繰り返し塗る事になるが、皮膚を強くさせるために、塗らない期間を作るのが必要。とのことでした。

    過去には、5ヶ月程かけて塗り続けて、完全に綺麗になったものの、徐々にステロイドを塗る回数を減らして辞めても、やっぱり治らずでして、今回は上記の通りのやり方を試している次第です。

    • 4月5日
おその🥖

肌質なのかな…と思います。
上の子は肌が弱く、いいとされることは本当にたくさん試しましたが、ステロイドも炎症を抑えるだけで根本的には解決しませんでした。
毎日気温、湿度、服装、食べ物全てに気をつけて、大変な毎日でした😭いまでもステロイドが手放せません。
小さいうちは肌のバリア機能が未熟で、すぐに炎症になってしまいますよね💦
成長とともに肌が強くなっていくという感じでした。

下の子は本当に肌が丈夫で、上の子とこうも違うのか…とびっくりしています。
お母さんのせいじゃなく、その子その子の肌質なんだ、と最近は悟っています😂

  • しゅうまい

    しゅうまい

    コメントありがとうございます。
    やはり、肌質なのでしょうか…
    うちは逆で、上の子2人は、肌トラブルなんて、全くありたせんでした。
    なんで、寄りによって娘が…と胸が痛いです。

    大きくなるにつれて、強くなってくれたらいいのですが。

    • 4月5日