※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が指しゃぶりをしていて、指の形が変わるか心配。放置していいか不安。自然に治るのか、先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

今9ヶ月の息子がいるのですが、ずっと指しゃぶりしています。
はいはいをしている時、寝ている時以外はほぼずっとです‼︎
放置しておいていいものなんでしょうか⁉︎
指の形が変わってしまうと聞いたことがあるので…
自然と治るものですか⁉︎先輩ママさん教えてください‼︎

コメント

shaon

私は指が嫌な人でおしゃぶり派です(^^)

理由
指はいつでも手にあるのですぐに頼るので外れにくい……。
一見外れたかのように見えても、夢中になってテレビを見てる時などや寝る前などに吸ってる6〜5歳児が結構いるw(ママは知らない事が多いですw)指は吸わなくなったけど爪噛みに移行したり…というのもありました。

おしゃぶりには噂がありますね。出っ歯になるとかw
思うに、出っ歯になるほどおしゃぶりは硬くないですから…歯の生え方に影響はないと思いますw。
取れにくいという方もいますが、遊びやテレビに夢中になるとおしゃぶりって落としますwその時に隠したり、
くわえてても、チュッチュぽーーーい!とか笑わせてスポーンと取る遊びしてたりすると外れますwwチュッチュ外すのはママ次第な所が…。

指の形が変わるというよりかは、吸いダコができますょ。関節部分に。
指吸いは自然に治る子もいますがなんとも……。
なので私はおしゃぶりをさせる派です(;^_^A

うさもち

私の聞いた話だと、1歳半くらいまではそんなに気にしなくて大丈夫だと。
これから外に出て色んな物に興味が出てくると、自然に外れたりもありますがその子によると思います。続く子は本当に続いてしまいます。手はとても身近にあるものなのでヽ(´o`;

やめさせたいという気持ちが少しでもあるなら放置は良くないです。
今できる事はお母さんが気付いたら手遊びをしてあげたりして、おもちゃを手にもたせたり、指しゃぶりから他の事に気をそらせていくことだと思います。
癖になってしまうと後々やめさせるのが大変だからです。
でも、神経質になってしまうとお母さんが疲れてしまうので大らかに構えるのが大事かと。2歳や3歳までに外れないかな〜くらいで。大らかにが難しいのですけどね(>人<;)
言葉が分かる様になるとまた違ってくるので今は見守る気持ちで良いと思います。

育児は大変ですが、お互いに頑張りましょう!!

yuka

こんばんは☆

父と兄が歯科医の者です(^^)
指しゃぶり・おしゃぶり同様にやり過ぎていると歯並びが悪くなる可能性があるそうです。
いわゆる出っ歯ですね(>_<)
いとこは指しゃぶりのし過ぎで指の皮膚がただれて、見るからに痛そうでした。
参考までに☆

ゆづママ

コメントぁりがとうございます♡
うちの子はおしゃぶりダメだったんです…違うもので3個試しましたが全くしゃぶってくれず…
やっぱり6歳になってもやってる子がいるんですね💦
そうはなって欲しくない( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)
お店に手に塗って指輪しゃぶりをやめさせる物とかあるみたいですけど、ストレスになってしまいそうなので、自然に辞められる方向に進めたいんですけど、なかなか上手くいきませんね💦

ゆづママ

出っ歯はいやだー↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷ww
今の所ただれてるなどはないんですが…たまにふやけてる⁉︎っていうのはありますけど💦

ゆづママ

おもちゃ持たせたりはしてるんですけど、片手で指しゃぶり片手でおもちゃ…みたいな感じでww
器用ですょねwww
根気よく他に気がそれるように頑張ってみます‼︎