※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
家族・旦那

周りがあからさまに下の子を邪険にしていて、かわいそうです。実両親も…

周りがあからさまに下の子を邪険にしていて、かわいそうです。実両親も義両親も旦那もです。上の子優先とか、そういうレベルじゃない。偏食で手がかかるとか食べ方が汚いとか、まだ1歳半なのに、上の子が赤ちゃんの時から妙に上手に綺麗に食べてたものだから、みんなから嫌がられます。
泣き声がうるさいとかも言われます。確かにキンキン響く声なんですけど。
自己主張しても、イヤイヤ期が大変そうとか…もう、かわいそうで。きっとみんな本気で可愛くないとは思ってないんだろうけど、態度で全然可愛がってもらえない。これじゃ可愛がってないも同然。もう本人も言っていることがなんとなく理解できる頃なので伝わっているのか、ママべったりです。
上の子は両家初孫で、旦那も溺愛で、もう王様です。

なんでなんだろう。
どこもこんなものですか?
すごく悲しいです。

3人目、女の子欲しいなぁって言ってたけど、これじゃ産めません。もし女の子だったら次男がもっと邪険にされそう。男の子だったら、産まれた子が邪険にされそう。

コメント

ままちゃん

私なら距離置きますね、確実に。下の子の自己肯定感に影響します😣
義理両親、実両親とは頻繁に会うのでしょうか?💦
ご主人にそのことを話しても無駄な感じでしょうか?💦

• あやこ

あやこ

義両親は年に数回ですが、実両親は頻繁に会います…夏には完全分離二世帯同居の予定です。
    旦那にほのめかすとスネてました。そんなつもりないんだと思います…(´;ω;`)

• 4月4日
旦那は宇宙人

私は義理両親だろうと実親だろうと「下手くそ」「うるさい」などマイナスな言葉をあまりにもしつこく言ってきたら
言い返しますよ
「その子その子で成長の段階が違う」
「下手くそとか大変そうとか安易に言わないで」
「そんなこと言われて気持ちいい言葉じゃない」
など言葉にして伝えないと察して感じとってなんてのは無理かなと思います💦

ただみんか人間なので思っていることを口に出してしまうのも仕方ないと思うので
「キーキーうるさい」に対してあやこさんがそう思わないなら「そう?まぁ多少は大きいけど子どもなんてこんなもんだよ」と返事したりすると思います。
「可愛くないとは思ってないんだろうけど」ってことは完全に悪意のある態度でないと思うので
気にしすぎの可能性もある気がします💦💦

• あやこ

あやこ

そうなんです、悪意を感じる態度ではないので気にすることはない(特に実両親は昔から捻くれた物言いをする人たちなので)と思っていたんですけど、あまり祖父母に懐かない次男を見て、子どもは言葉を素直に受け取るから良くないのかなと思い始めて、そしたらどんどん気になって…(´;ω;`)
    気にしすぎなんだと思うようにします💦

• 4月4日
れな

皆さん初孫は特別なんですよきっと😅💦
かわいそうだけど、ママが思いっきり可愛がってあげてください😊

• あやこ

あやこ

もうかわいそうだしママべったりが可愛くて猫可愛がりです…😂

• 4月4日

うちも長男と長女で扱い違いますよー
特に旦那の家は代々続く家らしく、旦那や義父の兄弟見てても言い方悪いですか、長男以外はクソみたいな感じです😅
うちの実家はそんなことなく、平等に叱ってくれたり、可愛がってくれたりするのですが……
なので行く回数減らしました‼️
息子も義実家行くと調子乗るので、本人の前でも義両親に理由つけてダメダメ言ってます。
女の子でも態度変わらないかも😅
うちは可愛がってはいますが、やっぱり側から見てると天と地くらい扱い違うなって思います😅
この年齢差だと上の子がなんでもできて、下の子が手がかかるようになるから余計ですよね💦

• あやこ

あやこ

お返事おそくなりました💦どこもそうなんですかね〜😭そう、本人も甘やかされてるのわかっててなんだかなーと思ってしまって…ちょっと厳しくするとそんなに厳しくしなくてもと言われます。いや、みんなが甘やかすから!みたいな😂

• 4月6日