※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の女の子が浣腸を繰り返し、苦しそうに唸っています。綿棒浣腸はやり過ぎと言われ、他の方法を知りたいと相談しています。

生後1ヵ月半の女の子です。
よく体をよじったり、顔を真っ赤にして唸ります。便は軟らかく、チビチビ出てはいますが、肛門を上手く広げられないのか、綿棒浣腸すると水分の多い便が噴き出すように出ます。
お腹のマッサージをしたり、自転車をこぐように足の運動をしたりと色々試していますが、浣腸しないと唸りながら起きたり、おっぱい飲んでる以外はほぼ1日唸ってる時もあります。
1日5回位浣腸してます。その都度噴き出ます。
1ヵ月検診で助産師さんに相談しましたが、5回はやり過ぎといわれました。
でもやってあげないとずっと唸ってて苦しそうで放っておけません(泣)。
やはり綿棒浣腸はなるべくやらない方が良いのでしょうか。また、他に良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします!

コメント

こーちゃん

うちも2ヶ月位まで四六時中力んで唸って顔を真っ赤にして時には泣いて辛そうにしていました。
お医者さんは心配いらないと言っていましたが、わたしも気になって色々調べてみました。
必ずしも便が出ないから唸ってる訳ではなくて、2、3か月位までの赤ちゃんにはよくある事の様で成長の印でもあるそうです。
私も綿棒浣腸は1日1回にして、辛そうな時は抱っこして背中をさすってあげたり、辛いねぇ😫などと声を掛けながらお腹をさすってあげたりしました。そうこうしているうちに3か月目前に自然と力みは無くなりましたよ😊

• まおまお

まおまお

ありがとうございます。同じ経験されたのを聞いてホッとしました。早く落ち着いてくれるといいな。それまで、少しでも苦痛を取ってあげらるように頑張ります!

• 6月2日

息子はそれ位の時期に良く唸っていました‼︎顔も力入れて赤くなるし心配ですよね〜
助産師さんにこの時期は良く唸る時期〜、と聞いてあまり気にせずに綿棒浣腸も1日1回程度2日か3日出ない時やお腹がパンパンな時にだけにしました。
唸るのはウンチ気張ってるのではないって聞いてしばらく気にせずにいたらそのうち自然と唸らなくなりました⭐️

• まおまお

まおまお

ありがとうございます。自然と落ち着いて来るんですね。お腹の様子見ながら浣腸してみます!

• 6月2日
ぷーーころ

うちも最初の頃は唸りがひどかったです!
気になって気になって夜も中々眠れないですよね(>_<)
もう少ししたら落ち着くと思いますよ(^^)
綿棒はせめて1日1回にされた方が良いかと☆
あまりやりすぎると、自力で出来なくなると言われましたよ!

• まおまお

まおまお

ありがとうございます。
    やっぱりやり過ぎも良くないんですね。1日1回にして、後はマッサージしたり温めたりして様子見てみます!

• 6月2日
ぽにょぽっぽ

新生児の頃は基本しょっちゅうウンチちょびちょびしてましたよ!
うなりはうちも心配になるくらいしてましたが、赤ちゃんが大きくなろうとしてる証拠らしいです^_^

• まおまお

まおまお

ありがとうございます!
    それ聞いて安心です(^^)/

• 6月2日