※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
妊娠・出産

妊娠中の健診にコロナ感染リスクで悩んでいます。総合病院での健診が必要か家族と口論に。妊婦健診の重要性やリスクについて不安。他の方の経験を聞きたい。

コロナウイルスが心配で健診に行くことが怖いです。。

個人病院で分娩予定でしたが22wの時に切迫早産と診断され、横浜の総合病院に転院になりました。
そこでシロッカーという子宮口を縛る手術をして1ヶ月半入院をしたため、退院後も1週間に一回、外来で診察を受けていました。

今週、妊娠34週より、通常の妊婦健診に戻るということで通院が2週間に一回になったのですが、川崎から横浜まで電車で健診に行かなくてはならないこと、大きな総合病院で、その分院の研修医が何名かコロナ感染者だったこと、そのことを考えると家族から健診は感染リスクを負ってまで行かないといけないのかと口論になってしまいました。。

わたし的には妊婦健診に行かないのは考えられないことだったのですが、病院に念のため、この時期にその病院で妊婦健診をリスクを負ってまで受けに行くべきかと確認をしてほしいと家族には言われています。

妊婦健診には必ず来てくださいと言われる答えが目に見えているのですが、、、

今更ハイリスク妊婦を健診のみ受け入れてくれる個人クリニックはないと思いますしどうしていいかわからず、ほんとにコロナを拡散させた中国、ここまで感染を放っておいた国に殺意が湧きます笑 誰のせいにしても仕方ないと思いますがやっと切迫早産を乗り越えてきて後もう少しのところでこんな騒ぎになってしまって、憂鬱で仕方ありません。。

総合病院で健診受けられてる方のお話を聞きたいです。。

コメント

モンブラン

まずは病院にコロナの対策を聞いてみてはいかがですか?
「失礼かとは思いますが、妊婦ということもあり、家族も不安がっておりまして‥」と言えばいいと思います。
その対策が納得いくものであれば、妊婦健診に行けると思いますし、納得いかなければ転院を視野に入れてご家族で話し合っていくしかないのかなと思います。
妊婦健診に行かないのはなしですよね😭

はなうた

私も総合病院での出産予定です。
毎回ヒヤヒヤしながら検診受けてます💦
幸いなことにまだ地方なので、感染経路不明やクラスターが出た地域ではないのですが。
それでも怖いので、cocoさんやご家族はもっと怖いだろうなと思います。

きっと同じ病院で健診受けてる方も、同じような質問をしてると思いますので、病院の人も嫌な思いせずにcocoさんの気持ちを受け止めてくれるはずだと思います。
不安ということを一度主治医の先生に伝えてみては?と思います。
状況は変わらないと思いますが、吐き出すことで少なからず落ち着くこともありますし。

いまから違う総合病院探すのも手かもしれませんが、34週なので厳しいかもしれませんね。
でも可能性があるならば、他の病院に聞いてもいいと思いますよ。

お互い元気な赤ちゃん産んで、安心安全な環境で育てていきたいですね。
本当に中国や日本政府恨みたくなる気持ち、わかります!!

ぴーちゃん

私の市の総合病院の医師からも濃厚接触者が出ました。外来は2週間閉鎖、入院の面会も禁止になってます。

妊婦検診も2週間なしで、心配がある人は他の病院でも診てもらうという流れみたいで電話が来たと言ってましたよ!
電話してみてください💦
体に異変がなく、投薬も必要なしの状態なら少し伸びるかもしれないです!

Kay

こんにちは、私も先日まで総合病院で切迫早産で入院〜今週まで健診で通っていました(同エリアです)

元の産院に戻ることを許可されたので、もうその病院へは行きませんが
張り紙に感染拡大防止のため、健診頻度を1週間ずつ延ばすと記載がありました。
母親学級や立会い出産、面会禁止になっていますが、健診については延長の記載のみでした。

そこはコロナ患者受け入れ指定病院ではありませんが
病床数が足りなければ要請は出るんじゃないかと思います..

とはいえ、私は子宮口が開いているし、自宅で絶対安静をしている身なので、普段外には一切出ていません。
感染リスクは確かにとっても怖いですが、同時に早産リスクも怖いので、行かないという選択はないです。
色んな意味で赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思うので..
突き詰めると、分娩だってリスクあるよ..と思いますし..

不安なお気持ちは分かるので、病院に確認されるのが良いと思います!
今はどう守りきるかを考えましょう!

ねこ

すごくわかります。私は妊娠糖尿病で総合病院にかかっています。妊婦健診は3週ごとになっています。
私は看護師なのですが、看護師の友人から私のかかっている病院にもコロナの人が入院していると聞きました。決して感染症専門の病院ではないのでびっくりしましたが、今は感染者も多く感染症専門の病院以外にもある程度入院しているんだなと思いました。
都内の永寿総合病院のように院内感染が広まった場合、無事に出産できるのかと不安に思い始めました。
来週健診なので、院内感染で広まった場合お産はどうなるのか聞いてみようと思っています。

総合病院に通ってます。しかもコロナ感染者の出た病院、感染者受け入れしている病院です😥
コロナ感染者が出た時はどうしようと思ったのですが、週数的に移動は厳しいだろうし、切迫早産の可能性があると言われ入院は回避しながら来てますが、初産でもし何かあったときに個人病院だとNICUとかが無かったりして総合病院に飛ばされる可能性もあると聞きそのまま通っています。

因みにうちの病院は出産時にコロナの症状が出ている場合は、産婦人科病棟ではなく感染症用の病室で陣痛も分娩もするそうです。

ママリ

分かります。横浜の病院に入院中であと数日で産まれます。
凄く大きな病院なのでエスカレーターやエレベーターのボタンを押すのも怖かったです。
けど、ハイリスクだと大きい病院でしか産めないし検診も休めないと思います😣
不安しかないですよね…
目からも感染するので伊達メガネと手洗いとマスク、手ピカジェル等あればそれを持って行き徹底防御するしかないかなと思います。

三代目JSB

総合病院に通っていて昨日定期検診とは違う入院や出産の話の説明に行きました

私も検診以外で総合病院だし行くのは嫌で中止とかないか電話したら来て下さいと言われ行きました

二重のマスクで行きました

気持ち分かります

カメ🐢

私も横浜の総合病院で出産予定です。検診は2週間に一度行っているのですが、やはり行くのを躊躇してしまいます😭
cocoさんは川崎から横浜に電車で移動されるということで、川崎も感染者が多く出ていることからそれだけでも心配ですよね😓お気持ちすごーくわかりますよ。

でも、妊娠34週となると、検診を延期するのは難しいかと思います😭36週以降は1週間に一度の検診になりますし…

対策を万全にして、病院内でも気をつけるしか方法はないのかな…と思います💦

看護師さんやお医者さんが感染している可能性もあるし、見えない敵だからこそ、過敏になり過ぎてしまって非常に難しいんですけどね。
私は「病院の対策を信じるしかない!」って自分に言い聞かせるようにしてます😓