※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
サプリ・健康

血液検査にてCRPが低下すると、他の人への感染力も低下したと考えて良い…

血液検査にてCRPが低下すると、他の人への感染力も低下したと考えて良いのでしょうか??

私は現在インフルエンザ疑いです。コロナの可能性も否定できないと思い、自宅で隔離しています。採血の結果、白血球は上昇がなかったので、細菌性でなく、ウイルス性の感染症であるということでインフルエンザ疑いの診断に至ったところです。

旦那の職場(公務員)から、私からの感染が絶体ないと証明できるまで出勤停止を言われています。海外渡航歴がないことと、コロナ患者との濃厚接触もないのでPCR検査は受けられません。

そこでインフルエンザだと仮定し、解熱後3日経ってからもう一度採血、炎症反応が下がっているか確認したのち、主人も採血し感染症の所見がないことを医師に一筆書いてもらうことを考えています。

採血データと症状の問診でウイルスを所持していないことは証明になるでしょうか?

コメント

パンダ祭り🐼

インフルエンザの検査はしていないのでしょうか?それで、インフルエンザ確定が出れば、それでコロナは否定できるのかなとは思います。
ただ、確定できなければ2週間は様子を見た方が良い…とかになりそうな気がします。コロナの採血データが特異性があるのなら証明になるのかもしれませんが、それがなければ証明は難しいかもしれません。

何もないと良いですね😢

• ぽぽん

ぽぽん

回答ありがとうございます。インフルエンザの検査は医療従事者を守る為に全国で検査していないそうです。なのでインフルエンザの薬も処方されず、自然治癒を待つというものです。保健所に相談してもインフルエンザだと確定させる手段はないと言われました。

• 4月4日
  • パンダ祭り🐼

パンダ祭り🐼

なるほど…そうですね。
    そうなると、ある一定の期間見るしかないような気がします。

• 4月4日
  • ぽぽん

ぽぽん

そうですよね。発熱しているのは事実ですし。まずは解熱を待ちます。

• 4月4日
  • パンダ祭り🐼

パンダ祭り🐼

早く良くなると良いですね😢

• 4月4日
  • ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます。

• 4月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

CRPは自分の身体の中の炎症反応なので他人の感染力は関係ないかと。白血球が上昇なら細菌性、上昇なければウイルス性になります。検査した病院はインフルエンザ検査しない病院ですか?(最近はインフルエンザ調べてそれでコロナに感染した病院があり、インフルエンザ調べないようになってるので)結局証明はPCRもインフルエンザも検査出来てないなら証明は難しいかと。

• ぽぽん

ぽぽん

回答ありがとうございます。インフルエンザの検査は全国で中止しているということでした。私自身は時期的にもインフルエンザの可能性は低く、コロナなのでは?と思っているのでいつになれば他人へ感染させないか知りたいものです。

• 4月4日
ありす

CRPは2、3日前の炎症の値なので、今の炎症を確認するのは白血球の値になります。
インフルエンザだと白血球上昇ないんですか?😳
それは初めて知りました。炎症は絶対に起きると思うのですが😅

リスクはわかりますが、インフルエンザは抗インフルエンザ薬があるのに疑いが深い人も検査しないのはよくわからないですよね💦

疑いが深いならPCR検査しかないですが、なかなかやってもらえないのが現状で困りますよね😭

• ぽぽん

ぽぽん

回答ありがとうございます。ウイルス感染だと白血球の値はあまり上がらないように言われました。私のように門前払いされている人が街に沢山いると思うと怖いですよね。

• 4月4日
  • ありす

ありす

うちの家族も今、咳鼻水熱でどんどん広がっています。今は良くなってきましたが、インフルもRSも検査してもらえず不安な日々を自宅で過ごしました。
    保健所まで電話しましたが濃厚接触ではないし、条件に当てはまらないのでかかりつけ医に相談してくださいと😅たらい回しですよね💦

• 4月4日
  • ぽぽん

ぽぽん

お子さんの体調が悪かったんですね。それは心配でしたね。回復に向かっているとのことで何よりです。お大事にされてください。
    この国では重症者以外はもう看きれないんでしょうね。未知のウイルスだからこそ不安ばかりです。

• 4月4日