※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お湯
子育て・グッズ

医療関係者の夫がコロナ感染リスクあり。実家に帰るか悩む。帰省すると夫の感染リスク低下、自身や娘の安全確保。育児楽しいが、感染リスク最大の夫のため帰省を検討。

医療関係者の妻、また実家に戻るか迷っています。
長くてわかりにくくてすみません…

夫は病院勤めなのですが、コロナの感染者が出始めています。
幸い全く違う部署で接点もないため、現在の感染の確率は一般の人と同程度ではないかと思います(医療関係者なので一般の人よりはそれだけで高いのかもしれませんが)

しかし、これから院内の感染者増えてしまう可能性もあり、そうすると部署の関係から夫の感染のリスクはとても高くなるため、娘と実家(車で3時間程度)に再び帰ろうかと思っています。

1ヶ月で里帰りを終えて帰ってきて、こちらでの生活も慣れてきたところでした。(コロナの影響でお散歩とか予防接種以外はほとんど家にいましたが)

実家の両親は基礎疾患などもなく健康ですが、仕事に行っており、夫同様感染するリスクもあると思います。
また、私も現在感染している可能性も全く否定できるわけではないのだと思っています。
もちろん、実家に帰ったら外出は控えます。

帰るにしても帰らないにしてもどちらにしてもリスクが伴い、もうどうしたらよいのかわからないです。

自宅にいて夫が感染し、自分や娘が感染するのも怖い。
里帰りして両親が感染するのも怖い。
両親だって仕事で感染して帰ってくるかもしれない。
もし私が感染していて、里帰りしたことによって見ず知らずの他者に感染させてしまう可能性もある。

夫は帰宅は遅いですが育児にとても協力的で、2人で子育てするのが楽しくなってきたところです。
本当なら帰りたくない。
でも1番感染リスクが高いのは夫なので、娘に感染させないことを1番に考えるとやはり帰るべきなのでしょうか。

わかりにくくて申し訳ありません。
身内に医療関係者のいる方などご教授頂けましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごく不安ですよね。
私も今3ヶ月の娘がいて私の主人も病院に勤めています。リハビリなので、患者さんと接する機会が多く不安です😣
旦那さんの病院は指定病院ですか?救急で入院した患者さんとかスタッフから広まっているんですか?
まだ違う部署でももしかしたら感染している可能性も考えると私は帰れないと思います💦うちの実家の方はまだ感染者がいないので私が持っていく可能性も非常に高いので。
見えないものが相手だと不安と恐怖がさらに強いですよね。私はこの前不安が大きく押し寄せ泣いてしまいました。
育児に積極的な旦那さんで素晴らしいですが、自宅でもマスクをしてもらいお子さんに触れるときは手洗いか手袋をしてもらった方がいいのではないでしょうか。換気も大切なのでこまめに行い、毎日体温を測り体調管理を徹底してもらいます。トイレからの感染もあるようなので別にするかなければ毎日掃除をし、食べた後の片付け時も気をつけてハイターで消毒するとかですかね。
まだなっていないかもしれないけど、なっている気持ちで対応することが大切だと思います。旦那さんは汚いもの扱いで辛いかもしれませんが、まだ2ヶ月のお子さんですので理解してもらう必要があると思います。

• お湯

お湯

ありがとうございます。
    夫の病院は指定病院ではありませんが、大病院のためコロナ感染患者さんは他病院からの搬送で以前から入院しています。
    今回院内感染ではなくスタッフの感染が判明しました。
    皆どこで感染するかわからないのは一緒ですよね。
    不安な気持ち、共感していただいて少し軽くなりました。
    ありがとうございます。
    手洗い等は徹底していましたが、確かに手袋やマスク等も必要かもしれません。なっているつもりでの対応、さらに徹底してみようと思います。

• 4月4日
れよ

お湯さんの「夫」の状況が今まさに「私」の状況です。
加えて夫は離れて暮らしており娘と2人。両親も医療従事者。
都心におり恐怖と不安ばかりです。
私が病院関係者だと知ってる保育園の先生やお友達からどう思われているのかなとかいうのも正直あります。

帰ったらまずお風呂です。
自分がかからないよう健康でいること。手洗いうがい、早寝早起きちゃんと食べる。
両親や妹は近くにいますが、万が一誰かがかかってしまった時に余計なこと考えたくないし皆に会っていません。

• お湯

お湯

ありがとうございます。
    実際に働いてらっしゃるとその恐怖と不安はすごいものだと思います。私も医療関係者ですが育休中ですので…。
    自分の身は自分で守るしかありませんもんね。私もできることはすべてやってさらに徹底しようと思います。
    ありがとうございました。

• 4月4日
ママリ

まさに同じです!
私も医療従事者ですが、指定病院ではなくコロナの患者は入院出来ないのでそれほど、リスクはなく4月から産休に入りました。
しかし、旦那の勤めてる病院はコロナ指定病院で、今も何人か入院しております😭
直接コロナ患者さんとは接触はありませんが、スタッフからの感染リスクはあると思ってます。
そして、私の里帰り先の実家も車で30分の距離ですが、私の住んでるところが大阪の為、実家も危ないです😭
父はまだ仕事をしており電車通勤です。
予定日付近で旦那の帰りが遅い時に陣痛きたら怖いので、母親にこっちに来てもらおうとか考えてましたが、母は、車乗れないのでこっちに来る手段も電車です😭
何をどう選んでもリスクしかありません😩

とりあえず出産する産婦人科が、自宅近くなので出産するまではコロナリスクの高い旦那と一緒にいることしか出来ません😭

• お湯

お湯

ありがとうございます。
    産休に入られたのですね、大変ななかお仕事本当にお疲れ様でした。
    何を選んでもリスクしかない。その通りですよね。
    対患者さんであれば予防のしようはあると思いますが、スタッフからの感染ほんと怖いですよね。クラスターになっていないかどうか…
    妊婦さんでさらに不安も強いと思います。
    お互い頑張りましょう…!
    お話が聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

• 4月4日