※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後46日目の赤ちゃんがおり、母乳不足でミルクを飲ませているが夜中に起きることが多い。ミルクの量や体重について悩んでおり、意見を求めています。

今日で生後46日目のベビー👶がいます。
母乳の出が悪くほぼ完ミです。
泣いたりすると、おしゃぶり感覚で母乳を吸わせてます。
今、ミルクを110飲ませています。
夜の23時くらいのミルクを飲ませて寝せますけど
20分置きに起きたりします。
オムツを変え、抱っこをして寝せようとしても
ギャン泣きです。ミルクの量が足りてないのでしょうか?
ミルクを120に増やした方がいいですか?
あまり、増やしすぎて肥満になるのが怖いです。
今の体重は約4700gあります。これは標準ですか?
日増し計算はどうやればいいですか?(´;ω;`)
みなさんのご意見聞かせてください😢

コメント

ちはる

出生体重はどのくらいですか?
それにより、今の体重で
増えが多いのか少ないのか
変わってくると思います😌
日増し計算は例えば
月曜4700㌘で金曜4800㌘で
5日で100㌘増えてるので
100÷5=20で
1日20㌘程ずつ増えてることに
なるのかなと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出生体重は3100gでした😊

    • 4月4日
  • ちはる

    ちはる

    大体で1日35弱ずつくらい
    増えてる計算になりますね!
    丁度いい感じかなと思います!
    一応1日50以下が理想なので
    ミルクを120に増やしても
    大丈夫かな?と思います😆

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うみさん
    うみさん

    • 4月4日
  • ちはる

    ちはる

    そーですそーです😆
    ママリで乗ってたやつですが
    1ヶ月半程なので
    160まで最大飲ませても良さそうです🤔
    赤ちゃんの体重を気にしながら
    少し増やしてみてもいいかもですね👍

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました😘1日毎回が120ではなく昼間は110〜120で3時間弱寝てるのならそれで足りてるって事はですよね?🤔
    夜だけ120〜130与えて寝てくれるなら夜だけ少し増やす感じでもいいですよね?🤔

    • 4月4日
  • ちはる

    ちはる

    そんな感じで様子見ながら
    夜のみ10ずつ増やしていくのが
    今のところの理想かもです✨

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました😢ありがとうございます💦💦
    これで少しでも長く夜寝てくれればいいですけど💦💦
    赤ちゃんが寝てて1日のミルクの回数が6回とかになるとだめなんですかね?😢絶対7回は与えなくては行けないですか?

    • 4月4日
  • ちはる

    ちはる

    全然そんなことは無いですよ!
    1日最低でもトータル650くらいは
    脱水も怖いですし
    飲ませるようにはしてましたが
    何回とかそういうのは
    特に気にしてなかったです👍

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから暖かくなっていくので、脱水怖いですよね💦💦
    1か月から飲める麦茶とか白湯ってこの月齢の時、飲ませてましたか?😢
    次のミルクの時間までまだまだし、オムツを変えても抱っこしてもダメでお口をチュパチュパさせてる時とかに麦茶、白湯あげてました?😢

    • 4月4日
  • ちはる

    ちはる

    私はおしゃぶり肯定派なので
    ミルクの時間がまだで
    ほか何やってもダメなら
    おしゃぶりさせてました!
    麦茶や白湯は離乳食が
    始まってから飲ませるようになったので
    その頃は全く試してませんでした☺️

    • 4月4日
Ri

生後47日です。関係ないですが誕生日1日違いですね…😳💓
日中110で寝てくれるなら足りてると思いますよ!何しても泣き止まないときあるので足すか悩みますよね💧
ちなみにうちは140飲ませてます!
赤ちゃんが飲めるようであれば少しずつ増やしてもいいと思います😊

私は体重あまり気にしてないので自分で計算はしてないです💧
生後1ヶ月半 赤ちゃんとか調べて、画像見たりはします…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね💓💓
    朝昼晩140ですか??🤔
    夜はちゃんと寝てくれてます?😢
    2時間〜3時間くらい寝てますか?泣
    抱っこしておろすと泣いたりしませんか?😢💦

    • 4月4日
  • Ri

    Ri


    朝昼晩140です!
    2~3時間寝てくれますよ~🙌
    抱っこして降ろして泣くときあります😭そうなったら自分との眠気勝負です笑
    頑張って自分の体となるべく離れないようにしながら置くようにしたら割とそのまま寝てくれます🙌

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1か月から飲める麦茶、白湯とかも飲ませてますか?🤔

    120で20分置きに起きるって事は足りてないって事かもしれないですね😢でも、夜泣きってのも考えられますか?😢💦💦

    その作戦、実戦してみます!!🙆‍♀️

    • 4月4日
  • Ri

    Ri


    飲ませてないです!
    ミルクのみです🙌
    麦茶は離乳食と同時でいいかなーって思ってます💭

    夜泣きは昼夜の区別ついてきた頃に始まるものだと思うので、今はまだ昼夜の区別がハッキリしてないんだと思います💧
    夜寝てくれるといいなと毎日思いますが…笑

    抱っこする前に軽くおくるみで巻くのもいいと思います✨
    私の子はこの時間にミルク飲んだあとご機嫌で、そのあとグズグズだったので、たった今おくるみで巻いてくっつけながら置いてやっと寝かしつけたところです笑

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

1日35弱とは
4700g-3100g=1600
1600g÷46日=34.7g切り上げて35gって言う計算ですか??🤔

この頃の赤ちゃんは夜型?ですよね?😢寝つきが悪いのはわかります😢20分、30分で起きちゃう場合はやはりミルクが足りてないんですかね?😢💦💦

deleted user

私はその時期は140飲ませてました⭐️夜は2〜3時間寝てましたよ🎶
10ずつ増やして様子みてはどうでしょう❓夜だけ困ってるなら夜だけ10ずつ足して試してみるのもいいかもですよ⭐️

ちなみに1日何回あげてますか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日7回与えてます( ;∀;)
    昼間は寝てる事が多く3時間過ぎちゃう時は起こしてあげてます😢
    夜は最近寝なくなったので3時間置きに、まれに3時間以上空いても寝てる時は起こさず起きるのを待つ感じです😢

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時期でしたら7回でバッチリですね❣️
    生活リズムはまだ固定出来ないですが朝は太陽に当たってリズムをつけるように私はしてました☀️現在も夜はしっかり寝てくれます🌙

    ミルクメーカーによって違うのでミルク缶見て、量を調整していいと思いますよ❣️
    1ヶ月検診で45g増えてましたが助産師からは合格貰えました💯50g増えなければ大丈夫だそうです👌
    ハイハイしだすと運動量も増えてカロリー消費しますし、今はそんなに気にしなくていいみたいですよ⭐️

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし、寝てて1日のミルクが、6回とかになると起こしてしっかり、7回にした方がいいんですか?😢💦
    夜は3時間しっかり寝てるんですか?それ以上寝てますか?😢😢❤️

    これかれもっと量が、増えていくにつれ日増しが50g以上増えるとなったら気をつけた方がいいんですかね?😢😢💦💦

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に新しくコメントしちゃいました💦

    • 4月4日
meruru

息子はそのくらいの時、日中120で寝る前、夜中だけ140にしてました☺️
あげてみて吐き戻しとかなければ増やしていいと思います!

ちなみにその頃の体重も同じくらいでした!😊
その時期、肥満とか気にしなくていいと思うので計算とかよりもお子さんに合ったミルクの量を色々試してみる方がいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜だけ140にしたら寝てくれました??😢
    今、全然寝てくれなくて、、寝ても20分寝てギャン泣きして抱っこして〜で次のミルクの時間がくるくらいなので、、、、( ;∀;)泣

    • 4月4日
  • meruru

    meruru


    寝る時もあったけど、ほとんど寝なかったかもです😫
    ほんとにその通りで次のミルクまでずっと抱っこしてることのほうが多かった気がします😅
    しんどいですよね😔
    昼間、寝てくれてる時はママも何もせず寝てくださいね😢

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね(´;ω;`)💦💦
    夜中、寝なくて立って抱っこしてると自分も眠くて落とさないかすごい心配です😢😢
    0時〜3時って1番自分が眠たくて、、、泣

    昼間に一緒に寝てもやっぱりあの時間はどーしても眠いです😢💦💦

    だいたい、meruruさんのベビーは何ヶ月くらいからまとまって寝てくれるよーになりました?😢😢

    • 4月4日
  • meruru

    meruru


    そうですよね😢
    私も昼間寝ても夜中がしんどくて眠くて…その時期がいちばん体も心も辛かったです。

    うちの子は本当に寝ない子だと思います😅
    でも2ヶ月頃には3時間寝てくれたり、だんだん寝てくれる時間は増えてはいきましたよ!
    でもほんと最近まで夜中も起きたりしてました😫
    1歳なってだいぶ落ち着いたくらいです…

    • 4月4日
deleted user

6〜7回なら大丈夫ですよ⭐️
1ヶ月の時は3時間〜4時間寝てました❣️今は4〜6時間寝てますね🌙

ちなみに2ヶ月入った時点で51g日増ししてましたが、訪問助産師さんからは「いい調子だね」って言われました。内心、増えすぎじゃ...と思いましたが😂でも、大丈夫みたいです🤣

私の場合は日中に3時間開かない事が多くて苦労してました。。。結局8回とかになったりしたので体重増加も激しかったんだと思いますよ⭐️
今では160で5〜6回にまで減りました(^ ^)量が増えると回数が今後減るはずなので大丈夫です❣️