※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

東京と離島で里帰り検診に悩んでいます。コロナ感染のリスクが心配で不安です。

実家が、東京都の離島で医療も整っておらず診療所のみ。
ほぼお年寄りのところです。

義実家に同居ということもあり、出産後に2週間検診と1ヶ月検診のタイミングをみて数週間、実家に里帰りしようとおもってました。

ですが世の中こんな状態…
どうするのが正解なんでしょうか。

もし私が無症状でコロナだとしたら、地元に帰って菌をばらまいてしまう。

帰らずに東京で生活して旦那がコロナを持ち込んで赤ちゃんがかかってしまったら?

暖かいお言葉ほしいです😢
不安でたまりません

コメント

ちびたん

東京の離島出身です。

医療体制も本土より整ってないですし島で感染者でたらお年寄りばかりだし広がるのあっという間そうですよね…
重症になっても島じゃ対応出来ないですし本土に行ってねってなると思うので😭

赤ちゃんも居ますしすぐ対応出来て少しでも医療体制が整ってる義実家にいる方がいい気がします。
でも親に会わせたいですし悩みますよね…親がこっちに来て感染して帰る場合もありますし、たらればになってしまいますがこればっかりは
あいさんの気持ち次第だと思います!
帰るにしても帰らないにしても後悔ない選択になりますように🙏
アドバイスにも何にもならずすいません😭

• あい

あい

勝手に親近感湧いて嬉しいです。ありがとうございます。

何も無ければ産後はゆっくりしたかったです…。決めきれませんがギリギリまで考えたいと思います😭

• 4月5日
ママリ

こんなご時世の妊婦さん、本当に大変ですよね😭
産後はただでさえ不安定なのに義実家でガルガルにでもなったら本当に辛そう😢
でも里帰りして菌を持ち込んじゃった・・・?みたいな事になっても辛いですね😖
出産がこちらなら、私なら今回は帰らないです。

島の人が口で何て言ってても、帰ってしまうと誰かに恐怖感を与える事は確実だと思うので・・・😭
自宅で旦那さんがコロナを持ち込んで・・とかは、もはや仕方ないというか・・・
とりあえずうちは帰宅後お風呂に直行してもらってます💦

• あい

あい

産後のストレスやばそうで、耐えられるか不安です。
    帰りたかった…😢😢
    理解してるけど納得できない感じです(笑)

• 4月5日
ひなまま1024

動かないのが正解かと思います。義実家同居なら尚更。

ヘリポクター

実家に帰った時に赤ちゃんに異変があるのが、1番心配です。
旦那様や義実家 の方に徹底して予防してもらい、赤ちゃんとの接点は最小限にするのがいいんじゃないでしょうか。

勇者ムラサキ

里帰りしたい気持ちはわかります。ただ、今は移動を自粛するときかと思います。