※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

これから近くに住む義母とのつきあい方について悩んでいます。現在、私…

これから近くに住む義母とのつきあい方について悩んでいます。

現在、私の実家から徒歩15分、主人の職場から徒歩10分の賃貸マンションに住んでいて、来週義実家から車で20~30分ほどの場所へ引っ越します。

新居から実家及び主人の職場は電車で1時間半ほどの距離にある元々義姉が所有しているマンションです。義姉が結婚して旦那さんの家に住むことになり売却か賃貸を考えていた為私達家族が借りることになりました。

家賃も今の半額以下になり、1LDKから2LDKに広くなるので助かるのですが、見ず知らずの土地で子育てをすることや実家から離れることに不安を感じています。
何より近くに住む義母とうまくやっていける自信がありません。

出産前は義母との関係は数ヵ月に1度会うくらいの程良い距離感だったのもありとても良好でした。
しかし私の弟が大学受験で出産後実家に里帰りできなかった為、産後1ヶ月義実家にお世話になったのですがそのときに精神的に参ってしまいました。
主人は義実家から職場へ通うのに片道2時間かかるため週に2日来るのがやっとでほぼ毎日義父と義母と過ごしていました。

義母はお節介で恩着せがましいところがあって、「これやってあげる」「あれやってあげる」と身の回りのことを全てやってくれるのですが、やってもらった後には「あれやってあげたけどどうだった?」とひとつひとつ聞かれるため、その度に「助かりました、ありがとうございます!」と答えなくてはいけなくてそれで気疲れしてしまいました。中にはすぐに自分でできるような簡単な洗い物でも「やってあげるから!」と…「大丈夫です!自分でできます!」なんて答えたら「遠慮しないで!」と逆に怒られてしまいます。

遠慮するなと怒られることが本当にストレスで、喉が渇いて水を飲んでいると「何で水しか飲まないの?遠慮してるんでしょ?飲みたいもの言って!」と怒られたり、食事の時も「産後なんだからお腹空くでしょ?おかわりして!」と強く言われたり、食後まだお腹空いていない時間にどんどんお菓子が出て少しだけ手をつけたら「美味しいのに食べないの?遠慮しないでよー」とすすめられたり…

元々自宅でも水ばかり飲んでいて本当に水が飲みたかっただけですし、食事ではおかずを凄い出してくださったのでご飯一膳で本当に満腹でその度に「お水が好きなんです」「ありがとうございます、でも本当にお腹いっぱいで」このやり取りが毎日続いてそれでも「○○ちゃん(私)は遠慮してる」と言われ続けました。

全ては親切心からのことだと思うんですが、遠慮しないでと言う割には私が「これが良いです」と選んだことや物には「絶対それじゃない方がいいからこっちにしなよ」と…結局義母の思い通りにならないのが嫌なのかな?と思うことも多々ありました。

本当は産後2ヶ月間くらい義実家で過ごしてそのまま義姉のマンションへ引っ越す予定でしたが、私が精神的に限界で1ヶ月健診を機に一度自分の家に戻ることにしました。
自宅での約1ヶ月間はマイペースに動けてびのびと過ごせました。

もちろん、近くに頼る人がいれば助かるのもわかります。義母が主人の子育て中に近くに住んでいる実母を頼ったそうです。同じように私にも頼れと言いますが義母と実母じゃやっぱり違うと…

多分引っ越ししたら孫に会いたいのもあるので「何か必要なもの無い?」等連絡が頻繁に来ると思います。
もしも特に無かった場合に断ったら「遠慮してるでしょ?遠慮しないで言って!」と強要されそうです。

言ったら言ったで「こっちの方が良いと思ったからこっちにしたから」と義母の好みのものを買ってきて結局使わずじまいになりそうですが。(今までもこういうことが多々ありました)

コロナの影響で外出もできないため「今日は○○に出掛けるので留守にしています」と言うわけにもいかないですし…下手すると毎日家に来るんじゃないかと😞

また、初孫ということもあり洋服をたくさん買ってきてくれるのですが、再来年くらいに着れそうなかなり大きめサイズのTシャツと、真冬用の厚手のカバーオールを引越1週間前にうちに持ってきました。可愛くて見せたかったんでしょうが荷造り始めているしすぐ着れる服じゃないならせめて引っ越し後にしてよ…と思ってしまいました。

この先、もし何かあったとしても実家を頼ってしまいそうです。でもそのことを義母が知ったら「何で近くにいる私を頼らなかったの?遠慮しないでって言ってるでしょ!」って怒られそうですが…

主人はおかしいなと思ったことは義母に言います。しかし義母は主人の言うことは聞きません。「お前は私にすぐ反抗する、私の方が経験も豊富だし正しいんだから言う通りにしなさい」っていう感じでケンカになってしまうので、主人に何とかしてもらうってうのは難しいです。

そんな義母と今後どう付き合っていけばいいんでしょうか。
義実家近くにお住まいの方がいらっしゃったら、お話お聞かせください!

コメント

yu-

徒歩2.3分の距離に住んでいます。私のお義母に似ています。特に頼ってほしがるところとかは、、。でも私はなるべく育児や家事などは夫婦で協力したい、育児や家事は頼りたくないとはっきり言いました!それ以来は、あまり口煩く言ってこなくなりました^^なので、はっきり言った方がお義母さまも理解してくれると思います。私もはっきり言う前は、遠慮していると思われていましたから💦

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    義母が私の出産に合わせて会社を退職していて、孫の世話をすることが今の生きがいみたいになっていて…
    頼らないでいると「誰のために仕事まで辞めたと思ってるの?」と言われるんじゃないかとハラハラしています💦こちらからお願いした訳でもないんですが😣

• 4月4日
りり

義実家から徒歩3分圏内に住んでます。何かあれば言ってねって言われたときは、「ありがとうございます、また何かあればおねがいします」とかなにかしようかと言われたときも「大丈夫です、ありがとうございます、またおねがいします」と言ってスルーしです。買い物行った?買い物行ってる間子供見てようか?と言われたときも、買い物行ったので大丈夫ですとすべて断ってきました😅
仕事もしてたので月に2.3回行く程度です。アポなし訪問も辞めてほしいことを旦那から何度も何度も行ってもらいなくなりましたが、「今家にいますか?」と連絡がきて、いますと家は3分後にやってきます😅笑。いつも突然やってきます😅

しかし二人目妊娠時に切迫で自宅安静や入院になってしまい保育園の送り迎えや土曜日は旦那が仕事で保育園行く日でもないので、義母に見てもらってます😣初めは預けたことがなかったので預けることがすごく嫌で嫌で仕方なかったでしが…今はもう感謝でしかないです😅
31週で退院して自宅安静になったんですが毎日夜ご飯をくれます🙏✨笑。

月に2.3回は元々娘と合わせてたので娘も慣れてくれてるので、あわせてて良かったなと思いますし、一生懸命やってくれる義母には今は感謝です。

逆に入院中に実母と旦那の関係が悪くなってしまい、トラブったり保育園のお迎えだけ実母にお願いしてたんでしが、急に旦那とは会いたくないからもう家には来ない!!と言い義母にお願いすることになったり…実母のほうが問題でした😅笑。

なのでそれなりに義母とは離れずつかれず程よい関係は持ってた方がいいのかなーと思います😅頼るときは頼る!!頼らなくてもいいときは、しっかり断る!!言うことはハッキリ言っておいて良いと思います🤔私もけっこーハッキリいっちゃってます😂向こうはどう思ってるかわかりませんが…。笑

• momo

momo

コメントありがとうございます😃
    確かに、2人目のことを考えると程よい関係を築いて預けられるくらいにしておいた方が良いですね…
    来年には2人目を考えているので頼るときは頼ろうと思います!

• 4月4日