※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみいママ
サプリ・健康

乳腺炎かもしれません。今日、外出していて授乳時間がとれずにおっぱい…

乳腺炎かもしれません。
今日、外出していて授乳時間がとれずに
おっぱいがカチカチになってしまいました
その後、たくさん飲んでもらっても痛みはとれず
(痛いだけ.しこりとかはありません)

寒気で起きて、発熱しました
今は38.5度
おっぱいが押すと痛い、歩くとひびく
熱のせいか、頭痛、節々の痛みがあります

こんな時期なので、コロナ?とも思ったのですが、
乳腺炎になったことある方で、同じようないらっしゃいますか?
そして、対処法はありますか?

コメント

ぽんぽん

出産して1週間後に謎に乳腺炎なりました😭疲れで夏風邪?!って思いましたが次の日ましになって病院にいくと乳腺炎だと。お乳がものすごく痛いです、、、抱っこして触れるだけでも痛い、吸わせないといけないのにそれも痛い、高熱、節々が痛いの症状ですね🥺

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    なるほどです…症状似てます(>_<)乳腺炎はお薬とかもらえるんですか?

    • 4月4日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    授乳中でも飲めるロキソニンをもらいました!辛いですよね🥺🥺

    • 4月4日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    お返事ありがとうございます!今朝、助産師さんに電話して、自宅にあったカロナールを飲んでいいとのことで、それのんで熱は治りました〜…おっぱいはまだ痛いですが、このまま治ってほしいです😢

    • 4月4日
み

ゆうママさんと同じ状況で私も乳腺炎なりました!!!悪寒、節々の痛み、頭痛、倦怠感が強かったです!とにかく頻回授乳して解熱剤飲んで寝たら次の日には熱も下がってました😂

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    同じ状況とのことで、心強いです!
    久々の高熱なので、かなりだるいです。。
    解熱剤は市販薬ですか?

    • 4月4日
  • み

    本当にしんどいですよね💦
    退院時にカロナールを貰っていたのでそれを飲みました!

    • 4月4日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    カロナールなら授乳していても、大丈夫ですもんね!
    今夜は様子見てみます。夜遅いのにありがとうございます😢

    • 4月4日
a

重度乳腺炎 経験しました💭

どのくらいまで乳腺炎が進んで
いるのかはわかりませんが
絞って冷やせば楽になる方が
多いようですよ 😖

母乳は絞ったら絞って分だけ
作られてしまうので次の授乳まで
時間が空くようならパンパンに
なる前に絞ると良いです!

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    絞るのも痛くてなかなか難しいですが、絞ったほうがいいのですね(>_<)
    冷やすのは痛いところをでしょうか?

    • 4月4日
  • a

    a


    痛いのを我慢して絞りました😭
    全体を冷やしてもOKですし
    痛いところだけでも大丈夫です!
    保冷剤をガーゼで包んで冷やすのが
    1番です。抑えるのが面倒な時は
    ブラに挟んでました、、笑い

    わたしはそれでもダメで
    毎日 抗生剤の点滴に通い結局それも
    効かずに切開しましたよ、、😖

    乳腺炎は本当にどれだけ早く
    対応できるかです、、ちょっとでも
    我慢してると痛い目に遭います😟

    • 4月4日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    やってみます😢

    ええ、切開ってすごいですね💦それはかなり痛かったですよね…

    なるほどです…やってみます(>_<)ありがとうございます

    • 4月4日
もにょ

先日乳腺炎なりました😭
体全体で言うとインフルエンザみたいな症状で、熱は39.5まで上がり…びびりました。。
(節々が痛いし寒気が止まらない)
出産が総合病院だったので、そこの母乳外来に電話して熱出たその日に診察してもらいました。

私もそのときはしこりっぽいのが確認できませんでしたが、痛いところが赤くなってるところと
痛い方のおっぱいの色が緑(濃い黄色?)などで乳腺炎という判断をされました💦
熱が出なければ自宅で療養で問題ないようですが、熱が出てるということは細菌にやられている証拠なので病院で抗生物質をもらわないといけないよと助産師さんに言われました(・・;)
熱は39度を超したら市販の解熱剤を飲むように言われました💦

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    わかります!急激に高熱を出して、私も驚きました💦
    昨夜は辛かったですが、今朝から熱は微熱に下がって、カロナールで様子見てます。

    たしかに、いつもよりは濃い色の母乳が出てそうな感じです。
    抗生物質飲まないと治らないんですね…😥明日はカロナール飲まないで様子見て、熱が出るようなら病院行ってみます(>_<)
    とても参考になるお話ありがとうございます( ;_; )

    • 4月4日