※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナの影響で、保育園や職場復帰に不安を感じています。感染リスクが高い職場で働くことに不安があり、生活の大きな変化を考えています。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

コロナの影響で今後の人生について悩んでいます。

本来ならば4月頭から保育園、職場復帰予定でした。
しかしコロナを理由に保育園はひとまず4月中旬あたりから、職場には4月末頭復帰になりました。

ただ、そんなすぐにはコロナが終息するとは思いません。
不安の中仕事をしたり子供を保育園へ預けたりするのは嫌だと思い始めました。
わたしは元々心配性です。
こんな状況のなかメンタルが持つのかも不安です。

そして、職場は病院です。感染リスクが高いです。。

仕事をやめ、子供を保育園へ預けることもやめようか悩んでいます。
しかし仕事を辞めたら生活できないので、実家に子供と旦那を連れて生活しようか、、等、考えたらどんどんスケールの大きい話になってきました。。

コロナのせいで、仕事を辞めたり等、生活が大きく変わる、変わった方っていらっしゃいますか??
いらしたらお話し聞きたいです💦

批判はご遠慮ください。

コメント

リトママ

回答じゃないのですが、気持ち本当によくわかります。
わたしも心配性です。

4月末復帰で既に慣らし保育が始まりました。
主人はテレワークで、わたしも育休中なので、両親は家にいるのに子どもは集団生活をスタートさせるってことに違和感があります。
わたしもどうしたらいいのかわからないです。。
不安ですよね。。

mamachan❤︎

子どもが心疾患の術後なので保育園&職場復帰はやめて家にいます‼︎

それでもコロナは心配なくらいなので実家や旦那さんがいいならいいと思います😊👍

生活は苦しくなくないですが、コロナ収束か、3歳の幼稚園保育園無料化まで家にいるつもりです✨

🎀ミニーちゃん🎀

仕事ではないのですが...
私の場合不妊治療なのですが、通ってる病院が人工受精🆖、体外受精は採卵までで移植は🆖、再開の目処も立ってない、という状況です。
私自身は現在は育休中で、来年度職場復帰する予定です。

再開の目処が立たないとなると、治療ができない。でも秋から保育園の申し込みが始まる。秋になっても不妊治療再開してなかったらどうするの?
って感じで焦ってます😭
転院も視野に入れて考えてるところです...

はじめてのママリ🔰

私もとても不安症と心配性です。

いま、里帰りで実家にいます。
家は大阪で、旦那さんは大学生です。
あと1年学校があります。
4月に保育園が決まり私も働くことになってましたがこの状況なので保育園お休みしてます。
入園式も行きませんでした。
この状況が続くのであれば保育園を辞め仕事が出来ないので生活も出来なくなります。なので実家に私と娘は帰って、大阪と中国地方の実家の遠距離?単身赴任のような形になります。😥💦
その可能性の方が大きくなってきてとても悲しいしコロナが憎いです。
普通だったら、3人の新しい生活にうきうきして少しのことは我慢して乗り越えよう!と思っていたであろう、、と思うと悲しくて涙が出ます。
命には変えられないので早く終息してくれることを願って実家にいようと思います。😭

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で悩んでおります。病院勤務です。

自分がなってしまったり、子供に移してしまうと考えると怖いですよね、、。
育休を頂いたからには、待ってくれてる職場の方々がいると思うと、退職にすぐには踏み切れません。

でも、ほぼ退職の意思が固まりつつあります。子供を守れるのは自分で何かあったら絶対後悔すると思うので。

仕事のことを考えると寝れなく今の時間になってしまいました。私も月曜日までには決めます。