※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ネントレを考えていますが、何ヶ月から始めるべきか悩んでいます。泣かせるネントレを試したいと思っています。

1歳未満からネントレした方、何ヶ月からスタートしましたか??🌛

まだ産まれてもないのに…😅という相談ですが、
ネントレの本を読み、
私の性格、やりたい育て方に合っているな、と思いネントレしようと考えています。


始めるのが遅いぶんだけ既に添い寝などの習慣ができているので、
ネントレ成功にも時間がかかると書いてあったのですが、
何ヶ月からスタートできるものなのでしょうか?

ちなみに一人で寝る練習になる『泣かせるネントレ』の方向で考えています。

コメント

RRmama

生後1ヶ月からゆるくリズム整えていき、生後3ヶ月で本格的にスタートしました!

  • りんご

    りんご

    ご回答ありがとうございます!

    お布団に置いて部屋を出て、ちょくちょく様子を見て声をかけるやり方ですか?☺️

    添い寝やトントンをして、授乳や抱っこを減らす方法でしたか?☺️

    3ヶ月スタートだと、夜間の授乳はどのようになさっていましたか?🍼

    • 4月3日
  • RRmama

    RRmama

    ベビーベッドに寝かせて
    退室してモニターで見てました!

    寝る前ミルクを飲ませて
    その後は私たちが寝る時間
    23時~23時半頃に
    起こしてミルク飲ませれば
    朝まで寝てくれてます🙋‍♀️

    • 4月4日
  • りんご

    りんご


    モニターですね!!☺️✨
    ちょうどペットのお留守番用に買っていたものがあり、
    なかなか映りもいいので代用してみます😍✨!

    起こしてミルクするんですね!!
    そのあとは添い寝でしたか?☺️
    さすがに一人部屋で幼い月齢から寝かせるのには不安があり、
    でも欧米では子供部屋出寝るのがスタンダードらしいなぁ…と混乱しています😅🤔

    • 4月4日
  • RRmama

    RRmama

    起こしてもほぼ起きずに
    寝ながら飲んでます🤣

    同じ寝室で寝てますが
    夫婦のダブルベッドがあり
    横に添い寝するにベビーベッドを
    置くのではなく少し離して
    ベビーベッド置いてます🙋‍♀️

    19時から息子は寝かせますが
    私たち夫婦は23時から23時半に
    寝るのでそれまでは1人で
    真っ暗な寝室で寝ていますよ🤗
    モニター見ていたりモニターの
    音を爆音にしておけば
    呼吸の音も聞こえるので
    心配ないです\(^o^)/

    今は同じ部屋に寝かせてますが
    ゆくゆくは1人のお部屋で
    寝かせる予定です🙋‍♀️
    今もほぼ寝たら起きないので
    1人のお部屋作ってもいいとは
    思うんですが新築戸建に
    引っ越してまだ余ってる部屋に
    冷暖房や電気をつけていないので
    もう少し大きくなってから、
    または次の子が出来たらで
    いいかな?とは思ってます🤗

    部屋が余っているなら
    一人部屋を最初から与えても
    いいのかなーとは思いますが
    日本人の方で海外在住の
    YouTuberの方は生後半年
    くらいから1人の部屋に
    寝かせてた気がします🤔

    • 4月4日
  • りんご

    りんご

    詳しく教えて下さりありがとうございます!

    1人ねんね上手な子、憧れます😍
    たしかに冷暖房気になりますね💦

    部屋は一応余っていて、うちは一人っ子でいく予定なのでお部屋用意もできるんですが、
    夫のいびきがうるさくていま寝室分けているので、
    さすがに寝室3つの冷暖房はもったいないですよね…😂笑

    夫のいびきが落ち着いたら、夫婦部屋&子供部屋にして分けられるのが理想です😄

    • 4月5日
ぽん

ふたりとも生後1ヶ月からスタートしました。
今はお兄ちゃんが弟の手を引いて寝室へ向かいますよ!

  • りんご

    りんご

    可愛いですね!仲良し兄弟さんですね💕

    私もなるべく早くはじめて習慣付けたいと思っているのですが、
    私の本には最低6ヶ月以降、離乳食や麦茶、白湯で栄養と水分をを取れるようになったら…と書いてあるので、

    もっと早く始めたい場合は夜間のミルク🍼はどうしたらいいのか、わからないんです😂

    • 4月4日
  • ぽん

    ぽん


    はじめは後から私が横で寝るので、夜間授乳をしていました。長男は7ヶ月、次男は1歳から夜間授乳をしなくて良くなったので、子供部屋で2人で寝てくれています。
    扉は開けているので泣けばすぐに気付くようにしています!

    • 4月6日
  • りんご

    りんご

    詳しくありがとうございます!😄✨

    夜間断乳しても平気そうになってきたらスタートしてみます!😍

    • 4月7日
はちぼう

生後1ヶ月半頃からスタートしました。月齢低いうちからのねんトレは結構批判されがちなんですが、個人的にはそんなにハードなものでなければいつからでも始められると思ってます。
私は色々試しましたが、入眠儀式としてオルゴールと泣かせるねんトレをしましたよ。
今でも寝室連れて行ってベビーベッドにゴロンとさせるとゴロゴロしながら最終的に自分で寝てくれます。夜泣きするときもありますが、基本は朝までぐっすりです。

  • りんご

    りんご

    批判の意見、ありますよね💦私としては親子ともに寝不足ストレスなく過ごせるようにしていきたいので、ネントレ希望なんです☺️

    お部屋はお子さんと寝室一緒ですか?
    一人で寝させて、あとからお部屋に入る感じでしょうか?

    私も月齢早めにネントレしたいのですが、夜中の授乳はどうなさっていたか、よかったら教えて下さい!☺️

    • 4月4日
  • はちぼう

    はちぼう

    寝室一緒です!後から部屋に入ります。
    個人的には月齢早めにねんトレスタートした方がやりやすいと思ってます。寝る前の癖などがまだついていないと思うので。
    うちの子は夜中の授乳は生後1ヶ月ごろに勝手になくなりまして💦参考にならずごめんなさい。
    一応夜間授乳がない分、昼間に目標量はちゃんと飲ませて、スケール持っていたので体重が減っていないかこまめに確認していました。確認していたおかげで夜は好きなだけ寝かせられたというのもありますね。

    • 4月4日
  • りんご

    りんご

    自然と夜間は飲まなくなったんですね!😳
    日中にたっぷり飲ませてもらえて満足できたんですね☺️♥

    様子を見ながら、早めにネントレできるよう頑張ってみます✨
    ありがとうございました😍

    • 4月5日
ままり⭐︎

生後1ヶ月からやり始めて今1ヶ月1週間ですがもう寝かしつけはしてないです😘
布団に置いておくと勝手にねます。
特にねんトレ!ってしたわけじゃないのでねんトレのやり方はわからないですが…

  • りんご

    りんご

    一週間でほぼ完了!なさったのですね!理想です☺️✨

    1ヶ月だと、まだ夜中にもお腹が空いてミルクをほしがる時期というイメージがあるのですが、
    夜中の授乳はどうなさっていましたか?

    • 4月4日
  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    うちの子夜中起きないんです😫3.4時間ごとに授乳しなきゃなんですけど私も寝てしまったら夜は授乳してないです😫💦
    なので夜の授乳は私が子供を起こしてあげるので半分寝たまま…すこし飲んだらすぐ寝るって感じです🙄

    • 4月4日
  • りんご

    りんご


    小さいうちは、お腹すいて自然と泣くものだと思いこんでました😳
    ねんねが深いのか、
    日中飲ませてもらえるぶんで満足なのか…🎶
    どちらにしても可愛いですね!😍✨

    ご回答ありがとうございます!

    • 4月7日
あや

4ヵ月くらいから始めました!
抱っこで寝かせるのにきつくなってきたのがそのぐらいだったので😅
お昼寝からスタートして泣いてもトントンとか大丈夫だよーとか声掛けしてて、1ヵ月後くらいに夜間の授乳終わったらパタリと寝てしまってそれ以降置いても寝るようになりました!
おかげでそれ以降は助かってます!ネントレは早い方が良いと思います、大きくなると泣き声が巨大化するので😅

  • りんご

    りんご


    お昼寝は部屋にひとりにせず、添い寝してトントンの方法でしたか?☺️

    いま本を読んで混乱しているのが、

    ●月齢の早めに始めたほうが慣れがはやいor小さいうちは授乳で栄養を摂るので離乳食が食べられる6ヶ月以降にするべき

    という意見が2冊の本で拮抗していてわからなくなったのと、

    ●寝るときと起きたときの環境が同じ方がいい という前提のもと、
    添い寝トントンで寝かせると、その後目が醒めたとき、親が添い寝で居ない泣いてしまう?=部屋を出て、完全に一人で寝かせる習慣をつけたほうが良いのか?

    と混乱してます😂😂

    • 4月4日
ふみ

娘が生後1ヶ月半のときに、あまりにも酷い寝不足に悩んでネントレしました。

妊娠中にネントレを知っていれば、産後すぐからネントレしていたと思います。

ネントレはよく生後6ヶ月からとか、昼夜の区別がついてからとか見聞きしますが、ゆるい取り組み方であれば、産後すぐから取り組めますよ😃

  • りんご

    りんご


    早めのほうが順応が早いっていいますよね!
    結果的にそのほうがお互いストレスないような気もして…☺️

    早めに取り組む場合、抱っこ&授乳のように、目を覚めさせやすい寝かしつけではなく、
    トントンや声掛けで安心して寝れるようにするトレーニングになりますかね?😊

    トモさんはどのようにネントレしてみましたか?☺️

    • 4月5日
  • ふみ

    ふみ


    ネントレ本はトータルで5冊ほど読んだんですが、そのうちの一冊に、

    赤ちゃんは大きくわけて、

    ママが側にいると安心して寝つきやすい子

    ママが側にいると興奮して寝つきにくい子

    2つのタイプがいると書いてありました。

    色々試行錯誤しながらネントレしてみた結果、うちの子は後者のタイプだとわかりました。(添い寝やトントンでは延々と泣かれました)

    赤ちゃんによっては、トントンは逆効果になる場合もあるんだと痛感しました。

    なので、ネントレの基礎(早寝早起き、入眠儀式、入眠アイテム、睡眠環境を整える、ゆるくお昼寝の管理など)をした上で、月齢も考慮しつつある程度泣かせるネントレをしました。

    どのネントレ本にも、寝つくまで授乳や抱っこはダメ、寝つく瞬間の状況が大事だと書かれていたのと、

    寝かせるための抱っこはダメでも、落ち着かせたり泣き止ませるための抱っこはOKと書かれていたので、

    お風呂

    入眠儀式

    寝ぐずりは基本構わない

    興奮したり、泣きすぎてる場合は抱っこ

    泣き止んで落ち着いたら再度ベビーベッドに置く

    泣かせるネントレと、泣かせないネントレの中間な感じでやりました😃

    • 4月5日
  • りんご

    りんご

    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    ママがいると安心or興奮…!なるほど!と思いました😳

    興奮して泣いてしまっているのを抱っこやゆらゆらであやして落ち着かせるのはいいけれど、

    寝ぐずりやうとうとしているのを、寝かせるために抱っこゆらゆら…するのはネントレの考えとしてはNGということですね。☺️

    産まれてきたら、様子を見ながら試行錯誤してみます!😄✨

    • 4月5日