※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずね
家族・旦那

物凄くモヤモヤして眠れないので質問というかどう思うか色んな人の意見…

物凄くモヤモヤして眠れないので質問というかどう思うか色んな人の意見を聞きたいです。

娘を寝かしつけようとしている最中、突然旦那が

お義母さん(私の母)にさ、娘は今言葉を覚える時期だからちゃんと名前で呼んでって言ってくれない?

と言われました。
母は娘を愛称で呼んでます。
例→ ハルナ って名前をハルちゃん って呼ぶ感じ

旦那曰く、ちゃんと名前で呼ばないのは物凄く不快らしいです。
私には不快に思う意味がわからずモヤモヤしてます。。

愛称で呼んでちゃ名前を覚えないとか、せっかくちゃんと名前をあげたのに名前で呼ばないのはおかしいとかキレてきてなんかわけわからなくなりました。

コメント

ジェシー

そんなことより寝かしつけの最中に話しかけるほうが不快ですよね😤

• すずね

すずね

本当にソレです!

• 4月3日
ショコラ

は!?ってなりますね!

愛称で良くない?って思います😤😤😤

旦那さんは義母にフルネームで呼ばれていたのですか?

• すずね

すずね

そうなりますよね!
    私も愛称で呼んで何が悪い!って思います

フルネームで呼ばれていたという話は特に聞いた事ないです。

• 4月3日

旦那さんなりに考えて言ってくれているので、尊重出来る意見は尊重してあげて良いのかなと思います😊キレてくるのは意味わかりませんが😅
無理難題を言っているわけではないし、旦那がこういう考えだからと伝えることでお母さんも悪い気はしないと思いますので、こちらが歩み寄って平和的に解決しても良いのかなと。私はきにならないんだけど、あなたが気になるならお母さんにそう言ってみるよーって私なら言います🌼
呼びにくくなるわけでもないし、旦那さんにとっては愛着のある名前なんだろうなって😊
わたしもはるちゃんでも全然気にならないしかわいいからいっか!って思うのですが😅不快な人もいるんですね☺️💦

• すずね

すずね

最初に、え、どういうこと?って聞き返したらいきなりキレてきたので話し合いにもならず(--;)
    私もそういう対応が出来ればよかったのですが、どうにも何故なのかよく分からなかったので直接聞いたのが良くなかったんですかね

本当に、愛称で呼ばれる事が不快に感じるなんてビックリしました。
    その癖私のことはあだ名で呼ぶとはどういう事なのか( ~×ω×)~わけわかめ~です

• 4月3日
momo

わたしも意味がわからないです。
どういうこだわりがあるんですかね?🤔
ハルナちゃん、ハルちゃん、いろんな呼び方されていいと思いますが…
キレる意味が本当わからないですね😅

• すずね

すずね

本当にわからないですよね。
    なんのこだわりなのかなんなのか(--;)

いずれにせよキレなくてもって思いますよね。

• 4月3日
ママコットン

いやいや、名前をきちんと呼ばれる人生の方が短いですよ。
女の子なんかある程度大きくなったら友だちはみんなあだ名だし、幼稚園や保育園なんか愛称あったら記入してくださいって欄があるくらいですよ😅
旦那さんが娘さんを周りから愛称で呼ばれることに慣れた方が良いような💦
うちなんかその頃とんがり唇がヒヨコに似てるからってピピ子さんとか呼びだして、娘の誰にでもフレンドリーな性格もあって外ではあえてそれで呼んでます(防犯)

• すずね

すずね

ピピ子さん可愛いですね(*´v`)
    本当に、女の子はだいたいあだ名で呼び合いますよね!

たまたま周りの親族らがみんなちゃんと名前で呼んでいるので私の母だけ目立ってしまったのかなーと。

• 4月4日
  • ママコットン

ママコットン

うちは本当に名前で呼ぶときなんか叱るときくらいです(-""-;)ゴメンよ。
    ◯◯ぴよ、◯◯たむ、ピピ子、と周りもまともにこどもの名前呼ばないので、愛称に恵まれてるのかもしれません🙄
    回りの環境もあるかもしれ無いですねー!
    けれど、愛称って言うくらいですから子どもの愛らしさを愛でる気持ちから出てくる呼び名なんだよって分かって欲しいですよね💦
    愛称の良さが旦那さんに伝わると良いですね!😃

• 4月4日
aioママ

キレるほどのことではないかと・・・😅けどなんとなく旦那様の言いたいことは分かります!
私は全然愛称で問題ない派ですが、私の友人の妹が少し歳が離れていて家族みんなから可愛がられて家族からハルナだとしたらまさにハルちゃんと呼ばれていました。その妹は中学入るくらいまで自分のことをハルちゃんが〜と言っていたので、旦那様もそういうのが気になるのかな?と感じました🤔
ただいつかそういうのも自分で考えて良い方変えるようになったりもしますけどね🤔

• すずね

すずね

キレることでもないですよね。
    ちゃんと話してくれればいいだけなのに…。
    自分の事を名前で呼ぶ、ところまで考えているのかな??怪しいですけど、そうならそういう所も含めて口にしてほしかったです(;_;)

• 4月4日
ぷにこ

うちなんか、娘のことも
赤ちゃんの時から
ずっと愛称で呼んでます🤣
娘の名前が花子だとしたら
ずっと、花ちゃん!みたいな感じです!でも、普通にフルネーム?で花子〜とか
花子ちゃん。って呼んでも
理解してるしお返事してます!
私自身、親にも愛称で呼ばれてますし家の中や旦那の前では自分の呼び方は愛称です🤣

• すずね

すずね

愛称で呼んでもいいですよね!
    ちゃんと理解しているのだから!
    その時々で呼び方も変わりますよね(*´v`)

私も親にはずっと愛称で呼ばれていますし、旦那も私を愛称で呼んでます(笑)

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

それ、今言う?って感じですね💦
つけた名前を他人(家族とはいえ、名前を呼ぶ人という意味)が、どう呼ぶか勝手じゃないですか?
呼んでほしいなら、それでもいいけど、理由は納得できません。
親でも色んな呼び方しても、子供は分かりますよ。愛情込めて呼べばいいと私は思います。

• すずね

すずね

本当におっしゃる通りだと思います。

母も初孫で嬉しさもありで、愛情なく呼んでいるのでもないのだからと思うのですが。。
    母にも一応伝えますが、こればっかりは強制することでもないのでモヤモヤしてしまいました。

• 4月4日
(˘ω˘)

愛称で呼んでますが、普通に自分の名前もわかってますよ。
保育園の先生はなぜか家と違う愛称で呼ぶのですが、それも自分のことだとわかってます。
子供ってそんなに馬鹿じゃないし、たぶん娘さんも分かってらっしゃると思うんですよね🤔

• すずね

すずね

ばぁばはこうやって呼ぶんだって、娘もちゃんと理解していると思います。

愛称で呼んでるからといって名前を覚えられないっていうのはちょっと飛躍しすぎてますよね(--;)

• 4月4日
mari

旦那さんの心境は、わかりませんが、私が幼い頃あだ名でちゃん付けで呼ばれていたこともあり、自分自身のことをあだ名でちゃん付けで呼んでいました。(ハルナちゃんならハルちゃんのような感じで自分自身のことを言っていた)
小学3年生の女の子なら面倒くさい時期に友達にからかわれ直した記憶があります‼️
娘さんがあだ名で自分自身のことを呼び始めることに対して旦那さんが切れ口調で言ってくるほどの問題ではないので、なんでそうしたほうがいいか聞けるならもっと詳しく教えてもらわないと理不尽にキレられたら、は?ですよね😭またその話したら怒っちゃう感じですか??

• すずね

すずね

私も小学生の頃はそうでした。(自分の事を名前で呼ぶ)

今も寝言でぶつくさ怒っているのでまた怒るかもしれませんね(笑)
    でもちゃんと話して欲しいので、明日母にも伝えた後にそれとなーく話題にしてみます。

• 4月4日