※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

添い乳をやめたい。息子が口さみしくて泣きながらおっぱいを探す。どうやってやめられますか?夜中、ミルクあげる?泣いても抱っこ?アドバイスください。

添い乳をやめたい…
今生後3ヶ月の息子がいます。
夜中、一時間おきに起きます。お腹がすいてというよりも口さみしくて…
おっぱいを加えると寝ます。
泣きながら、おっぱいを探してます。
原因は、添い乳で寝かせるからだろうとわかっているけど、起き上がれません💦どうやったら、やめられますか?夜中、ミルクあげる?泣いても抱っこ?
アドバイスください(>_<)

コメント

こば

お腹空いてないのであれば、おしゃぶりはどうですか?

うちの子は寝かしつけにおしゃぶりはほとんど使いませんが、寝ながら指しゃぶりしてるときありますよ

• りーー

りーー

ありがとうございます❗
    おしゃぶりは、押し出して嫌がるんです💦
    最近うちも、おてて舐めるのでそのまま指しゃぶりしてくれたらいいのにーって思ってますが、なかなか(^^;

• 4月3日
Aiiiiii

根気とあと、可哀想で心折れそうになる戦いですが。。。私は、息子が4ヶ月になるときに辞める決意をし、実行しました。これは、ほんと決意しないとなかなか難しいので、心の余裕が現在あるなら、試してみてもいいかもしれませんし、やっぱりまだ無理だ!ってなったらすぐに諦めていいと思います💦
辞めようと思ったのは、息子も首が座ってくるようになって、自分の寝たい向きと角度が出てきて姿勢が安定しなくなったことと、りーーさんと同じで夜中すぐに起きてしまうからです😖😖
辞めれた方法は、添い乳しないと決めた日から、絵本を読むか「おやすみ」と言って、部屋を豆電球だけにして暗くして寝ます。私は隣で添い寝だけにし、抱きしめるようにしたり、潰さないように子どもの上に腕を乗せたり、とりあえず体が触れるようにして眠りました。もちろんおっぱいをもらえると思っているので、そこから地獄がスタートします。泣き疲れるまで、延々と泣き続けます。それはそれはもうひたすらです。可哀想で途中やっぱりあげたくなりますが、もし1時間耐えたならもうその日は耐えきった方がいいです。1時間泣けばおっぱいもらえるって覚えるので💦
あまりに辛い時は次の日は添い寝を旦那に変わってもらったりもしました😭
だいたい2、3時間泣き続けて、疲れて眠ります。そこまでほんと辛いですが、一緒に頑張ろうと言って耐えました😢
3.4日耐えると、最初は少しグズっても、すぐに眠れるようになります。😭✨
息子は私の腕を抱き枕のように抱きしめて眠れるようになりました😌
そこからは本当に頑張ってよかったなって実感湧きます😢❤️
朝まで眠れるようになるんです😭奇跡のようでした😭😭
辛かったけど、辞めてよかったなって思います🤗
今では「コロンするよ」だけで、ベッドにコロンと眠れるようになりました😢体力がある時は、ベッドの上でつかまり立ちをしてしばらく遊んでからですが、眠くなったら自分で寝転びます🤗❤️

今、無理に辞めなくても大丈夫かもしれませんが、私も同じように1時間おきに起きるというのが辛くなった経験あるので、少しでも参考になればと思います🥰❤️
お子さんと添い乳を辞めるいいタイミングが見つかるといいですね😌✨

• りーー

りーー

素晴らしい✨やっぱり夜おっぱい辞めると寝てくれるんですね!私、何時間も泣かれちゃうと耐えれるのか自信がありません…💦上の子もいるので、パパにも余裕がある日でないと難しいかも?!アドバイスを聞いて、今の私の精神状態とパパのお休みのことを考えるともう少し後に、実行してみた方がいいかもしれないと気づきました!!
    上の子が、コロナのせいでずっと家にいてその子の相手をしないといけないのもあって…(>_<)
    私もこのアドバイスを聞いて、ちゃんと寝てくれる日がくる!!と思えました✨そして、あかちゃんの為にも決めたら、がんばりたいです!!

• 4月4日
  • Aiiiiii

Aiiiiii

そうですね💦
    私も確かちょうどゴールデンウィークの連休か、三連休あたりを狙ったと思います😊🎵
    ほんとパパさんの強力は必要だと思います💦上のお子さんがいるなら、尚更ですね😣

コロナも影響すごいですよね😞
    上のお子さんが不完全燃焼で体力有り余ってる中、大変だと思います。お身体お大事になさってくださいね😌✨

はい❤️
    大きくなったら誰でも、というか、自分自身おっぱい辞められずにいたわけではないように、いつかは離れる時が来ます😄🎵
    それに眠るのも、上のお子さんがいるなら、より生活リズムはつきやすくなっていくと思いますよ🎵
    りーーさんと赤ちゃんのペースでチャレンジしてみてくださいね🥰

• 4月5日
みー

卒乳直前まで添い乳でした。
私も辞めたいと思ってたんですけど抱っこでもなかなか寝ないししんどいし諦めて夜泣かれたらとりあえずおっぱい出してました笑
何度も起きる子でしたが少しずつですが起きる感覚空いてきて、
1歳1ヶ月頃にわりとすんなり卒乳できたのでずっと添い乳でもよかったなって思います!今も一回起きたりするんですが私が隣にいること確認したらすぐ寝ます!
友達の子供は朝までぶっ通しで寝るって言ってて羨ましいなーって思ってました。
続けて寝てくれない子大変ですがいつかは寝てくれるようになるはず!
無理せず頑張ってくださいね🥺

• りーー

りーー

ありがとうございます!今まさに、気づけばおっぱい出したまま寝てます…💦(笑)
    すんなり卒乳できたなんて、お利口さんですね☆
    同じくらいの赤ちゃんをもつママたちが結構寝てくれるって話を聴いて本当に羨ましいです。もう少し息子の様子を見て決めてみます!とても励みになりました!!

• 4月4日