※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が2語文を使っているか心配。30語程度の言葉しか知らない状態で、どこからが2語文なのか不明。どうなのか教えてください。

これは2語文ですかね?😲

ここ最近息子が「ママこっち」や「ママここ」と言いながら、自分の隣の床をペチペチ叩きます笑

「ママねんね(して)」も2度ほど言ってたのですが

どこからが2語文なのかよく分からなくて😅💦

まだ意味のある言葉が30あるかないかなので、そんな状態で2語文でるのかな?
と思っているのですが どうなんでしょうか?😅

コメント

つんまま

二語文だと思います!
1日1日目まぐるしく変化するのでびっくりさせられますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨
    2語文なんですね!(´⊙ω⊙`)

    ほんと、日に日に成長していてびっくりです!
    自我が強くて毎日イヤイヤがすごいですが💦笑

    • 4月4日
あか

息子も同じ感じです!
2語文だ〜と思ってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    同じ感じなんですね😆💕
    私も最初はすごい!2語文!と思ったのですが
    なんだか違うのかな?っと思ったりして😅
    ややこしいですよね😂

    • 4月4日
iso

2語分は、
「名詞+動詞」です。

おちゃ 飲む
バナナ 食べたい
くつ はく・ぬぐ
みたいな感じです。

単語がたくさん出てたら、それに合う動詞を教えるといいですよ。

ちなみに3語文は、2語文に主語が付きます。

〇〇ちゃん バナナ 食べたい
みたいな感じです。

「てにをは」が使えるようになったら文章会話です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨

    そうなんですか?∑(゚Д゚)

    だとしたら
    「お花キレイ」や「砂遊び楽しい」なども2語文ではないのですか?(><)

    なるほど😆
    それに合う動詞ということですが
    例えば「バナナ」と言えば
    「バナナ食べたいねー」などと語りかけるのではなく
    「バナナ食べる、だねー」みたいに教える感じの方がいいのですかね?😅

    質問ばかりですみません(><)

    • 4月4日
  • iso

    iso

    形容詞も当てはまるとは思いますが、動詞が使えるようになると、コミュニケーションが取れるようになります。
    言葉はコミュニケーション能力があるかどうかの判断にも。

    いわゆる一方的な2語文を話し出すと、こどもは次々に覚えて本格的に話し出しますよ😁
    ほんと、後でわかると思います。

    個人的には、バナナ食べたいでもどっちでもいいんじゃないのって思います。子供はどう言おうがちゃんと覚えて話しますよー🙌

    これは2語文なのか、形容詞じゃダメなのか、細かいことにこだわり過ぎずで😄
    一つの例に過ぎませんが、バナナ食べたい?バナナいらない?とか、お腹いっぱい?もっとバナナいる?とか、バリエーション増やすのいいと思います。難しい言い方でも、親が使えば覚えてしまいます。

    話は少しずれてしまいますが、うちは生後半年過ぎくらいから、知育教室のシチダ式に通ってます。形容詞は早かったけど、動詞使ってちゃんと2語文話出したのは2歳過ぎでしたが、話出したらずっと前に教えたこととか色々覚えててびっくりしたことも!

    • 4月4日
  • iso

    iso

    ごめんなさい🙏誤字が↑
    「一方的な2語文」じゃなく「一般的な2語文」でした

    • 4月4日
ゆか

うちの息子は意味ある単語が「これ」しか言えない時にいきなり「これ ちょーらい(これちょうだい)」と言いましたよ😊笑
その後もしばらく意味ある単語は「これ」しか無かったので、単語数が少なくても2語文ぽいものが出るのはあり得ると思います。
ただ、2語文と言うよりは「ママこっち」で1語、「ママここ」で1語…とまとめて1語として覚えてる可能性もあります💡(うちの息子もそのパターンぽい)
完璧な2語文はその2語だけでちゃんと文が成り立つというのが条件(「ママここ」だと、文だけ読むと意味が通じないので2語文としては微妙)ですから、現状では2語文出たとはハッキリ言えないかと🤔
でももうすぐ出そうですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️✨
    そうなんですね!
    いきなり2語文なんてびっくりでかなり嬉しいですね😆💕
    私の友達の子どもも
    初めて喋った言葉が「砂遊び楽しい」だったみたいです😂✨

    なるほど!
    まとめて一語で覚えてる可能性もありますね😅
    2語文、、、2歳までに喋る気がしないです😱笑

    • 4月4日