※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だめちゃん👯
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。無理におっぱいをくわえさせるべきか、どうすれば満足な量が出るか。

現在あと少しで2ヶ月になる女の子を混合栄養で育ててます。

自分は母乳のメリットに惹かれてそれが理由で
完全母乳にしたくて泣いたら
必ずおっぱいをくわえさせてますが、
娘がいっぱい寝た後すごくお腹が空いて
泣いてる時におっぱいを
くわえさせようとすることを嫌がります。
すごく怒ってしまいお腹空かして
可哀想だとついついミルクをあげてしまいます。
母乳も搾乳して70〜90しか出てなくて、
1日にミルク100mlを5回あげてます。
和食、母乳マッサージ、水分補給、
体をあっためる等気を付けていますが
なかなか母乳量が増えてないみたいで
どうしたらいいのか本気で悩んでます。
娘が怒ってる時に無理矢理でもなだめて
機嫌が少し良くなった時に
くわえさせるべきでしょうか?
どうしたら娘が満足するほどの母乳が出るのでしょうか?

コメント

まみママ

助産師さんからは母乳をあげてから足りない分はミルクであげてねといわれましたが、初めの方は上手に母乳が飲めなかったため、ミルクで落ち着いてから母乳をあげて、それでも足りなかったらミルクを足していました(^O^)
私は結構でて乳腺炎にもなっていたので、ミルクスルーブレンドというハーブティーを飲んでいましたが、母乳を増やしたいならミルクアップブレンド?ってのがあると思うので試してみるのもありかなって思います(^o^)

あもちゃん

私も3ヶ月の娘がいて母乳中心を目指していて3ヶ月前頃に完母になりました。

ギャン泣きしたりするとかわいそうでみてられないですよね〜

母乳はよく出る人でも1回に80〜120くらいしか出ないと訪問にきた助産師さんから聞きました。だから頻回授乳が必要だと。
私も初めは1日中授乳してるような感じで頻回授乳していました。1ヶ月くらいのときは娘も吸う力が弱く40飲めればいい方で…その時は母乳のあとミルクは足していました。その時は40〜60程度で80前後に合わせる感じで。
哺乳瓶は頑張らなくても飲めるので母乳のあとにミルクをもらえるのを待っているのではないですか?

私は初め搾乳しても40くらいでしたが今では100前後出るようになりました。先週飲んだ量を測ると114も飲んでいて助産師さんもびっくりしていました。とにかく乳首を吸わせる事で覚えてもらうことと刺激で母乳を出すことだと思います。

慣れない頻回授乳にこちらもストレスがたまってしまうこともあると思いますが、息抜きしながら頑張ってください。

momomama

私も同じ状況です。私もかわいそうで1日500mlくらいミルクを足してしまいます。
でも体重が全く増えてなかったのでそうしました。その後どうなりましたか?

• だめちゃん👯

だめちゃん👯

根気よく吸わせることに集中してたら吸うようにはなってくれてミルクを減らしましたがまだ母乳が足りない感じです…(;_;) 乳頭混乱…つらいですね

• 6月16日