※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが横抱っこでしか眠らなくて困っています。他の赤ちゃんは自然にお昼寝するのに、うちの子は抱っこしないと眠れません。横抱っこがきつくなってきたので、どうしたらいいでしょうか?

最近わがままで喉を潰すように奇声をあげてキャーキャー泣くので困ってます💦
生まれた時から基本的にはずーーーっと抱っこしてきました😂
今は抱き癖はないとかいわれてるから可愛いし1人目だし、って割と抱っこしてきました。。。

月齢が近い2人の友達の赤ちゃんは、日中マットの上で遊ばしてると自然とお昼寝したりするそうで、夜も泣くけど心を鬼にして見守ると1人でねんねすると…

日中のお昼寝は寝かしつけて布団に下ろすと1分もたたずに起きるので、それならと抱っこしています
夜の寝かしつけは横抱っこで寝かしつけて、寝たら下ろすと5時間くらいは続けて寝てくれます(途中でもちゃもちゃいってますが手繋ぐと寝る)

今も横抱っこで目がらんらんなので布団に寝かしたら泣き始めて、ちょっと心を鬼にしましたが喉が潰れそうに奇声をあげて泣くので可哀想だし近所迷惑だし、、でおっぱいで黙らせてしまいました……

体重が重くて長時間の横抱っこ寝かしつけがもうきついのです😂
皆さんどうしてますか?
横抱っこっていつまでできるんだろう…
娘もたぶん窮屈なんじゃないかなと思います
縦抱きだと楽しいみたいで余計にらんらんです……

コメント

みき

うちも3人とも抱っこマンでしたよ!前に1人、後ろに1人の時もありました。
三女も抱っこ紐だとすっごく寝るから抱っこ紐のままでおろしたら基本起きます。上2人もそうでした。
夜がまとまって寝てくれるならいいかなーって思いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですかね😭
    あまりにもおろすとギャーギャー泣くので、、嫌になってきました

• 4月3日
ままりん

6ヶ月ですが、寝かしつけたいときは横抱っこです🙆‍♀️もう8キロありめっちゃ重いですが(笑)抱っこで深い眠りに入ったらそーーーっとベッドに寝かせます💦何度も失敗しますが、トントンしながら気付かれないように寝かせる技を習得しようと頑張ってます😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    8キロだと腕が死んじゃいそうですね😭😭私は6.4キロで心折れそうです……笑
    私も徐々にトントン寝かしつけ習得できるよう頑張ります💦

• 4月4日
  • ままりん

ままりん

抱っこからベッドに寝かせる時、とてもゆっくーーーり、スローモーションのような動きで、❶まずおしりだけベッドに置いて、空いた手で腰の辺りをトントンまたはゆさゆさ揺らす❷上半身をそーーっと置くときに、腕を背中の方から頭を撫でるように抜く。あたかもまだ抱っこしていると錯覚させるようにやる(笑)
    って感じで寝せると騙されて寝てくれることが増えました🤭お昼寝も抱っこだとママが休めないから辛いですよね😵お互い試行錯誤して頑張りましょー❤

• 4月5日
めー

私の娘ももうすぐ3ヶ月で、まさしく主さんと一緒の状況です!!!困っていて「おっぱい 寝かしつけ」で検索したらでてきたので、思わずコメントしちゃいました😭‼︎
私の娘も昼は眠そうにぐずるのにセルフでは寝ず、おっぱいからの抱っこで寝るのですがおろしたら5分ほどで目をさます…の繰り返しでまだ首座っていないので横抱きで、肩首背中が限界です😭縦抱きするとぴょんぴょんはねる?ので。。。

私の友人の子達も大体セルフで寝るか少し抱いたりトントンしただけで寝るみたいなので、私が極端に寝かしつけ下手なのかなぁ とか 抱きすぎたかなぁ とか 自信喪失する毎日です😣💦

私はほんと同じ状況なのでアドバイスとか何もないのですが、少しでも同じ仲間がいるよーってがんばる気力になれればとおもいコメントさせていただきました🌱(私は勝手に今、はじめてのママリさんと同じだ〜と仲間意識めばえて1人じゃないんだって思わせてもらいました笑笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ、眠そうにするくせにセルフでは寝なくて抱っこ、昼間は下ろしたら秒で起きるから結局抱っこ、、全くいっしょですね😂
    背中じみにつらいですよね…
    縦抱きは今は少し首がしっかりしてきたのでぴょんぴょんは少しなくなりましたが重いことに変わりはなく💦

たまたま仲良い2人とも、気づいたら寝てるよーとか言うので…メンタルきてました_:(´ཀ`」 ∠):

心強いコメントです😭✨
    つらいのは私だけじゃないって頑張ります!!
    抱っこじゃないと寝ないなんて、今だけですからね、こんなに可愛いのに…❣️
    ありがとうございました😊

• 4月4日