※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

息子がお父さんを好きで、自分が子供との時間が苦手で悩んでいます。息子との関係改善や自分の頑張りについて相談しています。

息子がお母さんよりお父さんが好きです😓
でも決して息子のせいではなく、自分に思い当たるところがいっぱいあります…
共働きで、私が少し早く帰ってきますが、息子を迎えに行って、家について、テレビを見せておいてご飯の準備、夫が帰ってきて←息子とご飯を食べるために早く帰ってくる。夫が息子と遊び、ご飯ができてみんなでご飯を食べます。
その後も、夫は息子と遊び…お風呂、寝かしつけも夫が多いです💦
その間私は片付けをしたりしてます…
もっと息子と遊べばいいんですが、私自身あまり子供が得意ではなかったので、いまいちうまく遊べません。
気が短い私は直ぐ息子に怒ってしまうし、一緒に遊ぶにしてもうまく遊んであげられないし…
夫は息子と遊ぶのが苦じゃないようです。気が長いのであまり怒ったりもしません。
なので、自然と息子と夫が遊んでその間に私が家事をする…と言う形になってしまってます💧
最近特に息子がお父さんお父さんになってしまい…
寝る時もお父さんと!歯磨きもお父さんじゃないと嫌…
世の夫婦と真逆の状況です😭
やはり、1番はお母さんと言いますが、正直私から見てもお母さんよりお父さんがいいよねって思います😵
私がもっと息子に構ってあげればいいのかな…
でもどうも苦手。
息子のことは好きだけど。
逆でもいいのかな…もっとやっぱり私が頑張るべきかな…
同じような方、いらっしゃいませんか??

コメント

うち同じ感じですよ😊
息子も娘もお父ちゃんが大好き!主人は平日休みもあるので、休みの日には、娘は「お父ちゃんがいい!」と、絶対に幼稚園の送り迎えは主人になります。遅番前や夜勤前にも朝の送りに行ってくれるので「周りに無職と思われていないか…」と本気で心配するくらい、幼稚園に行ってます😂夜家にいるときは、仕上げ磨きもお風呂も寝かしつけも全部主人です。
私はそれでいいと思っています😊私も短い時間ではありますが仕事をしているので、家にいる時間は家事に追われます。主人が子どもとあそんでくれていれば家事がはかどるし、時々は私が休めるようにと子どもたちと外にあそびに連れ出してもくれます。学校や幼稚園の行事にも積極的に参加してもらってます😊

私は短気、主人はおおらか。日頃叱るのは私で、これはきつく言わないと…って時には主人に叱ってもらう。
沢山あそんでくれるのはお父ちゃん。あそぶのも上手!
私は、お父さん大好きなまま、子どもたちには成長してほしいと思ってますよ😊だからといって私が嫌われているとは考えないし、どちらの方が好かれているとも考えません。私は子どもたちのお母さん、主人はお父さん、それだけです。
世の夫婦と真逆と書かれてますが、他の家庭は真逆なのですか?いろいろな家庭があると思いますし、比べる必要もなくそれぞれでいいと思います😊

• ゆず

ゆず

身に染みるお言葉です😭
    とても素敵なご家族が想像できました✨
    私はお母さんがきちんとできていない気がします。
    だから多分、こんな気持ちになるのかもしれません💦
    なら、ちゃんとお母さんをすればいいのにと思うのですが、それが出来ず、夫に申し訳なく思う日々です😢
    書いてて気づきましたが、真逆、と言うのはお母さんがしっかり頑張っている家庭が多いって意味だなって気付きました。私が頑張れてないんです、きっと。
    オラフさんのような家庭とても憧れます。私もお父さんが好きで良いよって言える良い母親になりたいです😊

• 4月3日

退会ユーザー

私は、頑張るのをやめてからいろいろなことがうまくいくようになりましたよ😊
    息子が産まれて2、3年は、頑張れていない自分が嫌でストレスばかりがたまり、夫婦仲も最悪でした。息子にも理不尽な叱り方をしたこともあるし、本当に最低なことをしていたと思います。でも、だんだんと手の抜き方を覚え、家事や育児もほどほどでいいや!って力が抜けてから、主人にも素直に頼れるように、お互い上手い具合にフォローし合えるようになりました。

そんなに頑張らなくたっていいと思います😊周りのお母さんたちだって同じだと思いますよ。みんな家に帰れば外とは違った顔になります。
    1日くらい家事一つさぼったって、子どもとの関わりで手を抜いたって、それでどうこうなるわけじゃないです。たまには「もういいや!」って楽をして、そんな自分も丸々受け入れちゃえば、きっと気持ちは楽になると思います。時間はかかるかもしれないですけどね。

うちは、主人がとにかく家族みんなが笑顔でいられるように…と考えていろいろ動いているようで、そのためには私にも笑顔でいてもらわないと、と。私が短気なのも知っているし、疲れがたまると顔にでるし😅、だから協力的なんだと思います。家事ができないぶん、子どもをみてくれます。
    もぐさんの旦那さんも、家族のためにできることをしてくれているのでは😊?

まだ母親になって2年半、これからですよ!
    母になって10年たつ私も、まだまだ未熟でダメダメな母親です😅親も子どもと一緒に成長して、素敵な家族になれたらそれでいいと思います😊

長々失礼しました🙏

• 4月3日
  • ゆず

ゆず

そうですか😭
    いろんな経験の中で、素敵なご夫婦になっていかれたんですね✨
    まさに今の私がそうで、息子に理不尽なことで怒ってしまう自分が情けなく嫌で、でもなかなか思い通りにできず…←子供なんて思い通りに行くはずないと分かってるのにイライラしてしまうんです😣
    夫は、私の性格を分かった上で、息子との時間を多く持つようにしてくれているんだと思います。
    息子に好かれる良い母親でいたいんですけど、今の私はそうじゃない。
    でも、やっぱりこのままじゃいけないし、私もそれでは嫌です😭
    一緒に成長する、本当にそうですよね💦理想の母親像に囚われず、夫と息子との家族の形を考えたいと思いました☺️

• 4月3日
すー

優しいお父様ですね!❤️
うちも、わたしの方が仕事も長くしているためパパってー!感じです!
ですが、私は全然気にしません!
むしろ、育児を積極的にやった結果なのでうれしいです!

• ゆず

ゆず

夫ができた夫なので、自分がダメでなんだか情けなくなってしまって😭
    夫には本当に感謝しています。私が育児が向いていなさそうだから、余計に頑張ってくれているのかもしれません。
    お父さんが好きでも気にしない!って、私も言えるような母親になりたいです😢

• 4月3日
にまめ

我が家も同じです!
できる時にできる方がお世話するスタイルで来たらそうなっていました😁
お父さん大好きですごく助かってますし、見ていて楽しいです🥰

うちも夫は穏やかで、私の方が怒りっぽいです。
でも夫がイライラしたり怒ったりする時もあるし、私がフォローに回る時もあります。
娘は夫の事も私の事も大好き!と言ってくれるし、それがわかるので、がんばろうとは思ってないです。
がんばってる!と思ってます(笑)

お母さんが1番好き!って言われたいのでしょうか?🤔
お父さんとお母さんなんですから、どちらの事も息子さんは絶対に好きです。
どちらが1番、じゃなくてもいいんじゃないでしょうか😊💕

• ゆず

ゆず

息子は私のことも好きって言ってくれます😭でも、確実に夫の方が息子に構ってあげているし、息子の相手も上手です。
    1番と言われたい、と言うより、夫のことの方が好きになるような育児しかできない自分が不甲斐ないと言うか、頑張りきれてないんだろうなと。
    子供と関わるのが苦手で、家事に逃げてしまってるんじゃないかとか、もっと頑張れないのかな自分って思ってしまって😭
    息子にも、些細なことでイライラしてしまって、上手に怒らずに対応する夫がすごいなって思うのと同時に自分が情けないです😢
    私もにまめさんご夫婦のように、お互いにフォロー出来るようにやっぱり私がもう少し頑張りたいなって思いました😊

• 4月3日
べりー*

うちと帰ってからの流れが全く同じです(笑)!!!どうしてもあれやらなきゃこれやらなきゃってなるんですよね〜😭そして長く遊ぶのが苦手なのも本当に一緒でまるで私のことかと思いました😅💦

息子もお父さんだーい好きで、どっちが好き?って聞くとお父さん!。主人と遊んでるときに私が行くと、お母さんこないで!と言われます😂

でもうちは安心したい時だけ私にくるようになりました💓痛い時、眠いとき、寂しい時、怖い時はお母さーん😭と泣きながらきます🤭なのでお父さんの方が好きでもまぁいいやと思えています(笑)

• ゆず

ゆず

長く遊ぶの苦手です😭と言うより、どうしていいかわからないです😢
    同じ方がいて少しほっとしました。
    安心したい時、息子さんが来てくれるんですね😊きっと、小夏さんはお父さんより触れ合うことが少なくても、息子さんにちゃんと愛情注がれてるんだと思います✨
    私は注ぎきれてないなって、最近少し思ってしまっていて😢だから、息子が夫を好きになってしまうのは当然で…
    安心したい時に頼れる母に、私もなりたいです😣

• 4月3日