※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
お仕事

1歳未満の子供を保育園に入れることについて悩んでいます。育休中で専業主婦も羨ましいけど、社会復帰も考えています。ママ友は幼稚園を選ぶ理由も理解できる。自分の退屈から抜け出したいけど、子供との時間も大切。保育園に入れるのは自己満足か考え中です。

働かなければいけないわけではないのに、1歳に満たない子供を保育園に入れるのってどう思いますかヽ(;▽;)ノ?

うちの息子が8ヶ月すぎたころ保育園にあずけようかと考えているのですが、
まだ育休とれるのにもったいない、とか
専業主婦いいな〜働かないでお金もらえるとか最高じゃん
とか。私のまわりはそんな人ばっかなんです(笑)

もちろん毎日働いてる人からしたらずっとお休みの専業主婦は羨ましいものですよね。わたしも働いてる時はそうでした。でも産後8ヶ月も経つともう社会に出たい!って思いませんか😂?だれか共感してくれるひといますよね😭?(笑)

あと私のママ友はみんな保育園ではなく幼稚園を選んでいるのです。その理由は
意思表示ができない子を保育園に預けるのが不安
小さいうちはママと過ごす時間が大事だから一緒にいたい
まだ自分が子離れできない…などさまざまで、そのすべて共感できます。

いまのわたしは働きたいというより退屈な毎日から抜け出したいという感じです。もちろん子供とは離れたくないです。ほんとにほんとに大好きです。大切です。❤️

でもママ友の言うとおり子供にとって今一緒に過ごすのが大切なのも事実ですし、旦那含め育休に休まないなんてもったいないという考え方のひとが周りにたくさんいることもあり、
自分が家にずっといるのが嫌だからという理由だけで保育園にあずけるのは間違っているのかな?と思うようになりました。みなさんはどう思いますか?
ちなみに1歳すぎてから保育園に入れたらいいのですがそれは厳しそうです💦

コメント

harumama

初めまして。1歳6ヶ月の男の子ママしてます。そして、息子は4月から保育園に入れました。本当は働くのが好きで、0歳から検討してましたが、待機児童で入れず、1歳からの入園になりました。

すごくお気持ちわかります。

私の周りのママさんも保育園に入れてる人は少なく、みんな専業主婦です。もちろん、子どもは大好きで、大切です。

同じくらい仕事をすることも好きで、今は保育園預けて、6時間ほどのパートで働いてるので、そこまで仕事の負担もなく、家事や育児をしています。仕事をしてる時ももちろん、子どもの事を考えてしまいますが、保育園ではたくさんの経験をさせてくれるし、お迎えに行き、喜んできてくれる姿が何よりも嬉しい瞬間です。
そして、一緒にいる時間を専業主婦の時よりも大切に過ごせています。

1歳から入れるのは地域にもよると思いますが、厳しいようです。

私は保育園に預けて、逆に余裕ができました。子どもとの時間が大切にできるし、より可愛く思えます。仕事中は、1人の社会人として責任感があり、やりがいがあるし、金銭面も余裕ができ、自分の自由に使えるお金もできます。

ずっと側にいてあげてももちろん良いと思いますが、mさんが楽に楽しく育児できたら何よりもお子さんもハッピーだと思います。
保育園に預けることは決して悪いことではないので、どちらにしても良い方向になるといいですね。

• ♡m♡

♡m♡

やっぱりどこの地域でも待機児童はたくさんいますよね😂💦わたしはいま第一希望の保育園にたまたま空きがあり入れそうなのですが、1歳まで自分で育てたいと思っていたので自分の心の準備ができていないこともあり悩んでしまっています💦4月入園はもっと倍率高いしそれで第一希望の園入れないのもやだなーと思ってヽ(;▽;)ノ
    わたしも今の生活と比べたら預けたほうが余裕ができる気がします!もちろんいまも大切にしてるけど、仕事で会えない時間が増えるぶんもっともっと愛おしい存在になりますよね。保育園の連絡帳も思い出に残るものですし🤗💕
    コメントいただき元気でました😂ありがとうございます♪

• 6月5日
こばはる◡̈

私はまだ出産も子育てもこれからですが、保育園に預けて働かれることは悪いとは思いません◡̈⋆
毎日働いてる人は休みが羨ましいし育休で支給もあればいいなぁと思うだろうし、逆にコミュニケーションを取るのが好きな方は毎日誰とも接触せずに過ごすのは苦痛だと思います(>_<)
人間無い物ねだりですからね😅
私は小さい頃から保育園に預けられて母は早くから仕事復帰してましたが、預けても迎えが遅くても寂しいと思ったことはなくてむしろ友達が沢山できて幸せでした♡
今でも保育園からの幼馴染は続いてます!
バリバリ働く母のことは尊敬してますし子供の頃はむしろ自慢でした!
心配は当然するし周りの方の意見も正しいとは思いますが、私は自分の体験やキチンと子離れする為にも1歳くらいには預けて働こうと思ってます😊

最終的には家族のことなので旦那様が理解してくだされば預けることはダメではないと思いますよ♪

• ♡m♡

♡m♡

ほんとにそうなんです😂子供ができてからはないものねだりばっかしちゃいますね😙💦
    小さい頃から預けてお母さんも心苦しかったでしょうけど、友達がたくさんできて嬉しいなんて思ってくれてたらお母さんも幸せでしょうね(≧∇≦)💕
    わたしも働くママって尊敬してるし自分もそうなりたいと思ってます。子供に自慢に思ってもらえるように仕事も家事もがんばりたいと思います!
    ありがとうございました(^O^)♡

• 6月5日
  • ♡m♡

♡m♡

あ、さっき書き忘れちゃいましたがこれからご出産なんですね!しんどいこともあるかもしれませんが頑張ってください🤗応援しております💕

• 6月5日
ayn...

人それぞれ考え方がありますし
離れる分可愛さも増すかも?ですし
いいんじゃないですかね〜⑅◡̈*
私は専業主婦で、働く気は無い人なので、私が言うのもなんですが…笑
逆にやりたい事があって、育児しながら仕事してる人すごいと思いますよ٩(º∀º)۶尊敬します♡
私の周りには同じような理由で仕事してる人何人かいますよー!
保育園に行く事でメリットもたくさんあると思いますし⑅◡̈*大変なこともあると思いますが、頑張ってください。

• ♡m♡

♡m♡

逆にちゃんと専業主婦できてる人はすごいなって思います(;_;)わたしはたいして家事もできないのにずっと家にいるのが苦手なので、ぜんぶ中途半端になっちゃうんです😂家事がやだから働きたいっていうのもあるかもしれないです💦(笑)
    バリバリ仕事できるママってかっこいいなーって思ってるので憧れみたいなところもありますね😭
    けっきょくまだ保育園いれるか働くかは決まってないのですが。。どっちにしろがんばろうと思います!ありがとうございました💕

• 6月7日
yu_uy

1人目は11ヶ月で保育園に入れました!1歳クラスは激戦区なのと、私も育休後半子供と毎日いるのに疲れたてしまい早く仕事したいなと思う様になりました。現在産休に入り2人目は8ヶ月になる頃の0歳クラス4月入所させる予定です!仕事してるときは休みたいなー、専業主婦いいなーとか思いますけどいざなってみると退屈w外食もしたいし人と関わりたくなります(^^;;個人的には1歳になる前に保育園に慣れさせられたし、0歳から入れて先生方にも可愛がられるし成長も感じられるので良かったと思います♪( ´▽`)2人目は育休半年しかとらない予定でもったいないなーと思いつつ、早く働きたい気持ちもありますw仕事人間です(^^;;

るるる

下の子が6ヶ月の時に保育園入れました。
上の子がもう年中なのと、幼稚園のしがらみが嫌で保育園を選びました。特に働きたいと思ったわけではありません。
1歳に満たない子を保育園に入れる事は別にいけない事とも思いませんし、ママが社会に出たいという気持ち凄く分かります。
ただうちの子は凄く病気がちで、この2ヶ月の間で何度も熱を出し、ウィルスに感染し、会社もトータル2週間分は休んでます⤵︎
結局保育料くらいしか稼げないのに、私が社会に出てるのは、子供に辛い思いさせているだけなんだと自己嫌悪です⤵︎
今思えば専業主婦がどれだけ良かったかが分かります(・_・;
毎日子供たちと一緒でのんびり穏やかな日々だったなと思い返してます⤵︎
でも♡m♡さんの社会に出たい!家にずっといるのが嫌って気持ちは間違いではないです!気晴らしにパートに出る人も少なくないはずです♡
子育てもお仕事も頑張ってくださいね(^ ^)

さとたか

はじめまして(^^)
他の方も言ってるよう、色々な考えもあるし、それぞれ家庭の経済状況は違います。
周りの人たちの意見も参考程度に受け止めて、mさんがどうしたいか?を大事にしてほしいです。周りの意見に流されないでくださいね。

社会に早く戻りたい、子供の事は大事だけど、毎日家にいるのも退屈。私もそうでしたから、産後3ヶ月で自営業の仕事復帰しました。
もちろん、まだ休んでていいよ〜と義家族は言ってくれましたが、私が限界だったのです。(毎日子供と2人きりで)

保育園に預けて仕事するママさん頑張ってるな。と思います!
メリットデメリットは専業主婦も働くママさんもありますから。

無理のないようにしてくださいね(^^)

kay

はじめまして!
私も7月から子供を保育園に預けて、フルタイムパートで働きはじめます。
理由は同居で、義母が無職のためほぼ一緒にいなくてはならないこと、マイホームを購入する予定なのでお金が必要なのもありますが、第一は子供のためです。
子供は大好きで可愛くて仕方ないし、一緒にいたい気持ちももちろんありますが、私だけでは遊び、学ぶ事も限られてしまいます。保育園に通っていろんな遊びをしていろんな子とたくさん遊んで、早いうちからたくさん勉強して欲しいと思ったからです。
短時間で働くことも考えましたが、仕事する事も好きなので、息子もパパも頑張ってるなら私も頑張ろう!と思い、フルタイムで働くことにしました!

私も、専業主婦さんにも働くママさんにもメリットデメリットはたくさんあると思います。
あれはダメこれはダメ。たくさん意見ももらった上で、自分達らしい子育てをしたい。と思いました(o˘◡˘o)

やんちゃキッズmama

お気持ち凄くわかります!!

私も早く仕事にでたいですが,
保育園に預けられたとしても
急な病気に対応してもらえる
人が居ないので,
最低でも下の子が幼稚園に
入るまでは難しそうです...

意思表示を出来ない子を
他人に預けるのは不安ですよね。
ママ友さんの気持ちも凄く分かりますが
育児に行き詰まった時に読んだ本に
子供はすぐに慣れるから大丈夫。
それより10才位の思春期に
家にいる方が大切だと書かれていました。
と言われても心配だと思います。
なので私は支援センターで
先生の対応を見る→一時保育を利用する
と,段階で様子を見ました。
他人とは言えプロです(*^^*)

働かなければいけないわけでも
ないとしても,子供のために
少しでも多く貯金してあげれば
それは将来喜んでもらえる行為なのではないでしょうか?