※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすたかえさん
家族・旦那

いま妊娠して5ヵ月入ったくらいになります!義母から、そろそろ腹帯巻くこ…

こんばんは☆
義母について愚痴っぽくなりますが、どう思うか聞いてください(><)

いま妊娠して5ヵ月入ったくらいになります!
義母から、そろそろ腹帯巻くころじゃない?とLINEが来て、買いに行くのをついてくよっと言われたのですが嫌だったので断りました!
そのとき巻くが決まったら教えて、お赤飯持ってくからと言われました。
必要以上に関わるのが嫌で、やんわりと断りました。

それから1週間後くらいに、LINEで腹帯巻いたかどうか聞かれ、聞かれた次の日に巻く予定だったのですが、めんどくさいことになっても嫌だったので、もう巻いたと嘘をつきました!
そのときに、また近々、お赤飯持ってくねと言われました。

1回断ったのにヤダなと思ったのと、毎日ご飯を炊いてるので、余ったりするとめんどくさいので、気持ちだけいただきます。と断りました!

2回も断ったのでもぅそのことは良いかと思ってたらその2日後に、またLINEでお赤飯少しだけど買ったから持ってきたいと急に行ってきました。
あまりのしつこさにイライラ。
その日ご飯を炊きすぎちゃってたし、断って受け取りませんでした。

その2日後、義母がうつ病があったらしく、病院に入院したそうです。
きょう旦那が頼まれたものを持ってくのに病院へ一緒に行きました。
そのときに私は旦那の横にいたのですが、旦那にお赤飯もらって欲しかった。気持ちだからと、ぶつぶつ言っていました。

わたしは自分のせいで入院したって言われてるようで、イラっとしました。

わたしからしたら、確かにもらわなかったのは好意を無視してるようなものなので良くなかったかもしれないですが、2回も断って勝手に押しつけてこようとした義母の方が悪いと思います。
気持ちだからって、ただの自己満足じゃんって感じです。

しかも、もらって欲しかったっていつまで根に持って、私に聞こえるように言うって無神経じゃないですか?

わたしは義母が嫌いなので、卑屈に取りすぎてるのかもしれないですが、

皆さんどう思いますか??o( ›_‹ )o
わたしが、悪いんでしょうか??

これからもずーっと気を使わなきゃいけないかと思うと正直もう関わりたくないです。

良ければ客観的な意見をお聞かせください☆

長文、わかりにくい説明ですみません💧

コメント

あおいmama♡

私なら嫌でも一応もらっておきます!
その場の空気も悪くならない為に👌

Y♡Hママ

夜分に失礼いたします☆

ん〜難しいですよね^^;
うちは義母とは仲がいいほうなので、何かしらあげたいと言われたらもらいますね☆

義母さんも孫ができたことにすごく嬉しかったのでは?だから何かしらあげたいと思ってしつこくなってしまったのかと…
確かに自己満なのはありますし、その後グチグチともらってくれなかった嫁のせいみたいな言い方はよくないですね!

ちい子♡

わたしならいくらいらなくても一応もらっとくと思います(´。;ω;`)
ごめんなさい、うちはけっこう仲良いからかもしれないですけど、お義母さんちょっと可哀相だなって思っちゃいました😔

ゆーたんまん

私はまーみんさんも義母さんもどちらも間違ってはいないと思います(*´◡`*)

義母さんは鬱病の中、孫が生まれるってことが大袈裟に言えば生き甲斐になってしまってるのか…『何かしてあげたい!』って気持ちが溢れかえってるんでしょうね。お赤飯貰ってもらえないのはちょっとかわいそうにも思えましたが…

でも、私もまーみんさんと同じく必要以上に関わりたくない性格なので…あれやこれやとお世話をやかれるのは困ります(*_*)
基本、ほっといてほしいです!笑

こちらに聞こえるように言うというのはキレます!心の中で!笑

旦那様に相談はできないのでしょうか?私は義実家の困り事はとりあえず旦那に相談して、旦那が解決できなかったことは諦める・我慢する(*_*)という感じです。

mamaco

私は貰えば良かったのでは?と思いました。私の実家には習慣は無いですが、旦那の実家の地方では、何かある毎にお赤飯炊くみたいで、時々もらいます。嫁入り先の習慣だし、合わせる方が良いかな〜と。(ちなみに私と義母の仲は良くも悪くもないですが、私はちょっと苦手です。)
もし、私が要らないもので習慣とかじゃなくて同じ事されたらと考えても、貰っておきます。それは今後の関係を考えて、です。もし関わらなくて良いのなら断りますが、そうもいかないのであれば。
あと、病気の人に、自己満、無神経って思っても仕方ないと思います。鬱の人はきっと周りの人の事はあまり考えられないと思います。これからも付き合いが続くのであれば、ある程度『うつ病のお義母さん』を受け入れないと、お互い辛いと思いますよ。
妊娠中はいつもよりもイライラしやすかったり、心が不安定だったりすると思うので、良い具合に旦那さんが間に入ってくれると良いですね。

まなぽむ

角が立たないように
嫌でもいただきますし、
私も上の方と同意見で
うつ病の人に自己満とか
無神経はまーみんさんが
無神経に思えました、
今、自分の隣にいる
旦那様を産んでくれた
人なので合わなくても
嫌いでもちょうど良い距離を
保ちながら付き合うべきかなと。
私は義両親と同居してて
義母がうつ病みたいな感じで
浮き沈み激しいし、
関わり方が大変ですが
なんとかやってます。
義両親ともに苦手です、
人それぞれとは思いますし、
自分の親のように大切に
出来るかって言われたら
絶対無理です。

程よく関わり合っていくのが
1番だと思います。

ぽん

お赤飯を持っていくね、というのは必要以上に関わってますかね…
戌の日を覚えていてくださったこと嬉しくないですか?
それだけ孫が産まれることを喜んでいるのだと思いました。
受け取ってあげてほしかったです。
受け取るだけですよ…?
正直そこまで拒否してしまったことはよくなかったような気がします。
あれもこれもとしゅっちゅうなら億劫にもなりますが…

やすたかえさん

回答していただいて皆様へ☆

回答ありがとうございます☆
まとめて返信させていただきますっ!
すみません💧

子どもだったわたしがいけなかったですね(^O^)
うつ病だってことは知らなかったですが、そんなこと関係なくわたしが無神経でした!

うつ病を受け入れられないというか、この先義母が亡くなるまでずーっと、普通ょり1つ1つの言葉に気をつけて、態度も気をつけて、大丈夫かなって顔色をうかがっていかなくてはと思うと、わたしが病気になりそうです。
何かあるたびに自分がいけなかったかなと思わなきゃいけないのもとてもストレスです。

このこと以外にもいろんなことがあったので、私が義母を好きなることはありません。

でも結婚するということは、義母のことも受け入れなければいけません。

いままで当たり障りなく断らないでニコニコしてましたが、それにもう疲れてしまいました。

皆さんみたい大人にはなれなそうなので、そもそも出産、結婚することを考え直すことにします。
こんな環境に産まれてきたら子どもも可哀想ですょね。
お金もないし。
こんな無神経な人間が母親ですし。
彼のことは大好きですが、義母のことは嫌いで受け入れられません。

皆さんの意見でいろいろ考えなさなきゃいけないことに気づけたのでありがとうございました(^O^)

嫌な話をすみませんでした。