※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子との断乳を決意し、寂しさや辛さを感じています。同じ経験をされた方の気持ちを知りたいです。

1歳5ヶ月の息子がいます。
一歳半になろうとしており、明日断乳を決意しました!
何日か前から、おっぱいはバイバイだよーと教えてきました。
今日が最後のおっぱいを飲みながらねれる夜なんだよーと話してるうちに、自分が悲しくて、寂しくて辛くなってしまいました。

卒業はいいことで、嬉しいことなんだけど、あんなに苦労した母乳育児も終わりを迎える日が来て、今はただただ寂しい気持ちでいっぱいです。

同じような断乳をされた方、どんな気持ちでしたか?

コメント

空色のーと

私も、断乳初日の夜にお風呂で泣きました。
いや、初日だけじゃないですね💦ちょこちょこ泣きました(笑)

息子は大のおっぱい星人だったくせに、断乳初日から全然欲しがらずで、楽だったのは良いことなんだけど、もう少し寂しがるとかないかなぁ…とガッカリで…。

はじめてのママリさん

やっぱり泣きますよね💦
うちも、おっぱい星人なので、明日は心配です。

でも!ここで気持ちを変えたらまたタイミングを逃すからと、必死に自分に言い聞かせています!

断乳スムーズにできてうらやましいです!!泣かれるよりはきっといいはず!!(*^^*)

断乳して良かったと思うことありますか??

とくめい

経験者ではないのですが、お気持ちとてもわかります!
1歳10ヶ月の娘がいますが、まだ授乳してます。
1歳になったときに1歳半になったら断乳も考えよう!と思ってるうちに1歳半になり、まだまだおっぱい大好きだったので授乳を続けて、2歳になったら断乳をしようかなぁと今考えてます。
でも考えるだけでほんとに悲しくなります(ノω・、)
親のエゴですかねぇ…子供の成長は嬉しいことなのに、こっちが寂しい気持ちになっちゃいますよね。
でも断乳すると決めたからには心を鬼にして頑張るしかないと思います!私も2ヶ月後頑張ります!お互い頑張りましょう!

はじめてのママリさん

延び延びになる気持ち、とてもよくわかります!!
私も1歳の時、1歳2ヶ月の時など、節目節目で考えました。
その時は自分自身も悲しくて耐えられないと思ったのと、息子もおっぱいがないと絶対寝てくれなかったので、もう少し待とうと思いました。

ここ何日か、おっぱいを飲んで、遊んだ後に一人で寝るということが増えました。
それで、今ならおっぱいがなくても寝れるかもしれないと期待して決断しました。

これがいいタイミングであることを願っています!!!

お互い断乳がうまくいくといいですね!!!

リンりん

私はつい先月に1歳4カ月で、妊娠中なこともあり断乳しましたが
この1年4ヶ月、毎日毎日1〜2時間起きの細切れ睡眠しかしてなくて本当辛かったので断乳で悲しいなんて気持ちすら湧きませんでした(笑)
息子も断乳前日は日中も暇さえあればおっぱいくれー!でしたが、断乳初日はいつもより大袈裟に遊んだりおやつで誤魔化してるうちにすんなり就寝(先に夜間断乳はしていたので)
翌日からは全く欲しがらなくなりました!
そして断乳してからやたらと息子の距離が近い(笑)
すぐ抱っこしてー膝に乗せてーと構ってちゃんに拍車がかかったので
甘えて飲んでただけなんだなーと^^
その甘えがおっぱいじゃなく私自身に向かってるのが逆に嬉しいぐらいです!
あやぼーさんのお子さんもスキンシップが激しくなるかもしれませんね^^

ap

こういったらあれですが
うちも1歳半、、、今月3日に断乳しました!
あたしの場合結構授乳がストレスだったので、、、
それまでわ可哀想だぁーってズルズルしていたのですが
やめれて良かったです!!

空色のーと

断乳して良かったことは、夜しっかり眠れるようになったこと、可愛いワンピースが着られるようになったことです(笑)

たまに寝ぼけておっぱいを探したりもしますが、なんだかあの頃が懐かしいです♥️

はじめてのママリさん

それは大変でしたね!!(泣)尊敬します!

甘えて飲みたがるのもありますよね!うちもそうなのかもしれません!^^;安心感が欲しいんでしょうね!

なるほど!確かに他の方法でいっぱいスキンシップとればいいですもんね♡

授乳って子供とママだけの特別な時間で、それがなくなると距離が離れるような寂しさがあったんですけど、リンりんさんちみたくもっと距離が近づくこともあるんですね(*^^*)
勇気付けられました!!

はじめてのママリさん

断乳おめでとうございます!!
やめれて良かったと言うのを聞けて、心強いです!
やめてからはいい変化がありましたか??(*^^*)

はじめてのママリさん

夜寝てくれたら、どれだけ幸せか♡
ワンピースよくわかります!!(泣)オシャレをできるようにもなるんですね(*^^*)

私も懐かしいと思える時期がくるんでしょうね!
いろいろ教えてくれてありがとうございます!!!

はじめてのママリさん

突然質問してすいません!!

妊娠中での断乳と聞きましたが、それは医師にやめるように言われたのでしょうか?

私も2人目の妊活をしていて、授乳していると妊娠しにくいのかなー?と思っていたところ、リンりんさんの話を聞いて嬉しくなりました!
授乳中でも可能性はあるんですね!