※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナス
子育て・グッズ

離乳食を始めた娘が食べず、2回食にするか悩んでいます。食べる方法について相談しています。

離乳食についての質問です

生後半年になる娘にGW明けから離乳食を始めました。

親の食事光景を見て箸の動きを目で追い、
一緒にモグモグして、よだれもダラダラで、食べることに興味はありそうなのですが、
いざ食べさせてみるとほとんど食べません。

お粥を口に入れると美味しくない顔をして吐き出します。
ご飯から作るお粥は全然食べてくれなくて、
お米から作るようにしたらやっと食べてくれましたがそれでも(-。-;って顔で2さじでいらなーいってスプーンを拒否しておっぱいを欲しがります。
なので未だに小さじ1程も食べません。
野菜も時々あげますがほとんど食べません泣


離乳食を始めてひと月経つので2回食にした方がいいのか、もう少し食べる量が増えるまでこのまま様子を見ようか迷っています。
どうしたら食べるようになりますか??

コメント

ままり

今はたくさん食べることより食べる楽しさや口の中にミルク以外のものを入れる練習だと思います。少しだけしか食べなくても毎日続けてみて、まだ2回食にしなくてもいいと思いますよ。

うちは7ヶ月で2回食ですが大さじ2くらいしか食べてないです。形状も普通はみじん切りの段階ですが、まだ裏ごしであげてますよ。でも色々な食材を与えてみてアレルギーがないかだけを確認出来ればいいのではないのかなぁ、と思ってます。

上の子もなかなか食べてくれなくて進まなかったけど、いつの間にやらたくさん食べるようにもなりましたし焦ることはないと思います😉

結構ご飯からおかゆにすると硬かったりしますからね💦ドロドロより水分多くしてサラサラくらいにして食べさせて見たらどうでしょうか?

  • ナス

    ナス


    回答ありがとうございます(^^)
    今日もお粥上澄みだけちょっと食べた程度でした;^_^A

    育児書の通りにやらなくても大丈夫ですよね。
    少し気持ちが楽になりました。
    娘のペースでゆっくりやっていこうと思います。

    ありがとうございました♡

    • 6月2日
ソル*

私も始めた時期も一緒で同じ事で悩んだでいました(>_<)
お料理もあまり得意じゃないし、焦りもあったので思い切って実家に数日帰って親に協力してもらいながらやることにしたら、自分にも余裕があるからか、一人であげてた時よりもたくさん食べてくれるようになりましたよ(^ ^)
あと、いつも同じメニューになってしまっていたので、どんどん新しい食材をあげるようにしたり、おかゆに少しミルクを混ぜてみたり、ベビーフードを試したり、、あとはお茶を途中でスプーンで飲ませると食べも良くなる感じがします!
今までは10時にあげてましたが、機嫌が悪かったので、午前睡の後の12時頃にあげるようにしたのも良かったのかなと思っています☆

長々とすみませんでした(>_<)

  • ナス

    ナス


    回答ありがとうございます(^^)
    私の場合、親にはあーだこーだ言われて逆にストレスになっちゃいました;^_^A

    時間を変えてみる手がありますね!
    明日早速試してみます。

    ありがとうございました♡

    • 6月2日