※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

3歳の息子がトミカを眺めることが多く、並べることに集中し怒ることも。自閉症の特徴か不安。特に遅れを感じないが、他のお子さんと比べて遊び方が違う。

3歳になった息子なのですが、車が大好きでトミカをいっぱい持っているのですが、ブーブー動かして遊ぶときもたま~にあるのですが、ほぼ並べて眺めてる事の方が多いです😂
横や縦一直線に並べてるときもあれば何列かに分けて並べてるときもあり、触るとすごく怒ります😂
並べるのに集中するとかこだわりが強いとかは自閉症の特徴だと聞いて少し不安です💦
車の種類もたくさん知ってるのでそれも特徴なのかなとも思ったり💦
でも片付けのときは向きとかバラバラでこだわりないので、今がそういう遊びの時期というだけなんですかね?
ちなみに前まではブーブーしてたのですが、並べるようになったのは2歳半くらいからです。
皆さんのお子さんはこんな遊びしますか?
それともうちの息子は自閉症の疑いがあるのでしょうか?
それ以外で特に遅れてるやおかしいと感じることはありません。
もちろん早生まれなので同じ年の子と比べると差はありますが、歌うしずっと喋ってるし運動も好きです!
皆さんのお子さんと比べてどうですか?

コメント

初めてのママリ

それって、
自閉症の特徴 というか、

自閉症の子はそういう子が多いよね

ってだけで、
それをするから自閉症って訳じゃないですよ!

うちの子もしてました。

その他が大丈夫なら今は様子見で大丈夫ですよ

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます!
    なるほど、それをするから自閉症って訳ではないんですね!
    それを聞いて安心しました😌
    引き続き様子を見てみようと思います😌

• 4月3日
みう

うちの子も並べます。それは綺麗に。
でも走らせたりとかもします。
基本的に几帳面なので、そうなのかな?と思う反面、自閉症の症状なのか、と思うこともあります💦

回答にならずすいません(´๑•_•๑)

• デイジー

デイジー

みうさんのお子さんもするんですね😳
    うちの息子も基本的に几帳面なので、そういう性格だということにしようと思います😂笑

• 4月3日
ままり

上の子もします!
下の子はまだ自分で並べられませんが私がいっぱい並べてあげるととても喜びます☺️
私もいっぱいトミカ並んでると「おぉ!」ってなります(笑)
なのでずっと眺めてたい気持ちわかります🤣
3歳なら自閉症ならわかりやすく他になにか症状あると思います!
とくに気になることないならただ眺めてるのが好きなだけだと思います!

• デイジー

デイジー

皆さんのお子さんもされてるんですね😳
    うちの子だけじゃないかと心配してましたが安心しました😌
    他には特に気になることも今のところないので様子見でいこうと思います😊

• 4月3日
あちゃさん

うちの息子も、並べて見たりしてますよ。几帳面なのか、こだわりなのかは、わかりませんが、特に気にする事ないと思いますよ

• デイジー

デイジー

あちゃさんさんの息子さんもしてたんですね😳
    してる子が多いと聞いて安心しました😌

• 4月4日
キラキラ星

質問を読ませていただいて、うちの息子のすごく似てるなぁと思って思わずコメントさせていただきました。
うちの息子はトミカにはまってた頃は並べていましたよ!それがきっと満足できる遊び方だったんだろうなぁと思います。電車や車が好きな男の子の特徴なのかなるって思う時もあるのでそんなに気になさらないでもいいと思いますよ。

• デイジー

デイジー

キラキラ星さんの息子さんもしてたんですね😳
    電車や車が好きな子が通る道なんですかね😂
    意外と皆さんのお子さんもされてると聞いて少し安心しました😌

• 4月4日