※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

保育園入園を延期し、保育料支払いや入園取り消しのリスクについて悩んでいます。コロナ感染時の子供の看病も心配です。

今年度から保育園に通う事になったのですが、コロナが怖いです!
保育園落ちてしまった人もいるので気が引けるのですが、子供の入園を延期してもらおうか悩んでます。
私立のこども園です。
その期間の保育料は休んでも支払うのでしょうか?
入園取り消しになったりするのでしょうか?

万が一かかってしまったら、我が子を看病する事も側で見守る事も出来ないんだと思い怖くなりました。

コメント

deleted user

延期が出来るか、通わないときの保育料の支払いの有無は自治体次第かなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    仮に辞退となるとその後再申込で、減点もあり得るかなと思います。それも自治体次第だと思います。私のところは辞退しても減点はないので。

    • 4月3日
  • きき

    きき

    自治体次第なんですね💦
    確認してみますが、辞退になることもありうるのですね😱
    厳しい決断です...
    ありがとうございました!

    • 4月3日
とまと

うちの地域の場合は、丸1ヶ月登園させないと退園扱いになります!
休園という選択肢はありません💦
なので里帰り出産に合わせて息子は退園することを選びました😢
ただ、認可外の園だったので退園の選択もできましたが、認可の園なら意地でも通わせたかも😫
待機児童出てる地域なので💦

市に相談してみるのが確実だと思いますよ!

  • きき

    きき

    休園って無いんですね💦
    確かに入りたい人が待ってるのに席を空けておくわけにはいかないですよね...
    うちもか市役所に聞いてみます!

    私の地域も待機児童出てて入園通知が来た時はとっても喜んでいたのに、数ヶ月で事態が一変してしまって😱

    • 4月3日
  • とまと

    とまと

    あくまでうちの地域のことなのですが、ききさんの地域も待機児童出てるとなると休園は難しいかもですね😢
    認可の園だと減点によって次の保育園申請で不利になる可能性のあるかもですね😫
    本当にコロナが憎いです👿
    市役所できいてみてください😊!

    • 4月3日
  • きき

    きき

    本当にコロナが憎いです。
    0歳の子どもさんのニュースもあって胸が痛みます😭
    とにかく市役所に聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 4月3日
さくさくぱんだ

保育士しています、

基本的にはお休みしても保育料はかかります、
お仕事へ行っていないのなら退園、です。

なくなく保育園をあけていますが
本当に子どもたち心配です。
来ないで欲しい、が本音です。

保育園ってね、
みんな頭くっつけて遊んでるんです。
子どもたちにはコロナなんてわからない。
無意識に口や鼻に手を入れてしまう。

不安なら、可能なら、預けないで・・・

  • きき

    きき

    現場で働く方の声が聞けてよかったです。
    保育士さんなんですね、本当に本当にありがとうございます!
    コロナを理解しない子たちの予防...
    しかも集団..
    想像を絶します。

    仕事、生活、安全色々と天秤にかけて考えます。

    ありがとうございました!

    • 4月3日